コートジボワール日誌

在コートジボワール大使・岡村善文・のブログです。
西アフリカの社会や文化を、外交官の生活の中から実況中継します。

国際会議に出席する(3)

2009-02-25 | Weblog
さて、この「評価支援委員会」で何を決めたのかを、対外発表文を作って公表することになっている。その文章に何をどう書き込むか、これが長時間の議論になる。どこの国際会議でもそうだ。あたかも、何を議論したかよりは、何を議論したと発表するかのほうが、大事なようである。皆、真剣になって議論する。

チョイ代表は、「本年10月を目処に、選挙日程を考えていく」と書き込むことを提案した。コートジボワールの大統領府も、ソロ首相も、「新勢力」の代表も、この提案に反対しない。コートジボワールのどの政治指導者たちも、大統領選挙を早期に行うことに抵抗感を持っているというふうには、人々から思われたくない。だから、誰も反対しない。

そこで慌てたのは、マンベ選挙管理委員長だ。10月までに選挙を行うということが、当然のように思われては、選挙実施の責任者として責任が重い。確かに、自分は報告の中で、10月が一つの目処として可能だとは言いましたよ。言いましたけど、とマンベ委員長が抗弁する。
「それは、あくまでも非公式な見通しとしてです、正式には、身分認定作業の終了と、その後の係争案件処理を見届ける必要があります。10月までに選挙を行うなどということを、とてもこの場で約束できない。」

議長のコンパオレ大統領は、10月という期日は明記できないとしても、「2009年中に大統領選挙を行う」くらいは、この会合の決定として言えないのか、と提案する。そうしたら、今度はチョイ代表が、ニューヨークの安全保障理事会では、「2009年の春までに」と言っていたくらいだ、年末までだらだら延期することを容認するような言い方は、とても認められない、と言う。議論が紛糾する。コンパオレ大統領は、議事を休会にしては、意見を異にする出席者の間を調整する。

結局、フランス大使が見るに見かねて言い出した。誰もが、ちゃんとした選挙の日程を示すべきだ、と思ってはいるが、誰もがそれを言い出す責任を取りたくないのだろう。それならば、われわれが「決めた」と書かなければいいのだ。つまり、こう書けばいい。「選挙管理委員会が、2009年内の出来るだけ早い時期に選挙を行うとの日程を公表することについて、評価支援委員会として留意した。」

それで一件落着した。何を言っているのか、ちんぷんかんぷんの表現で、この会議場の外にいる人々が読んでも困るだろう。しかし、これであれば「2009年内」という文字が入るし、この表現でしか皆が納得できなかったのだ。こういうことはよくある。国際会議などを研究していて、対外発表文を読んでいて非常に読み取りにくい文章に出くわしたときは、自分の英語能力を疑ってはいけない。むしろ、わざわざ回りくどい表現になっている、何らかの背景事情を読み取らなければならない。

コンパオレ大統領は、それ以外のいくつかの点について、自分でも文案を提案しながら、てきぱきと意見をまとめていく。たいした議長采配だ。対外発表文が纏まったところで、コンパオレ大統領が締めくくりの言葉を述べ、その中で私の発言に言及してくれる。
「日本大使から、経済発展への悪影響や、国民の不満鬱積から治安悪化につながる可能性への指摘があった。この点は、私としても、特に重要な点であると考える。」
初出場の私を、特に配慮しての言及だろうか。いやはや、心憎いまでの議長ぶりである。大統領にしておくのは勿体ない。

いずれにしても、選挙日程の件で議論が紛糾したおかげで、資金援助の件は出なくてすんだ。私の演説原稿は、投票箱の部分が無駄になったけれど、世の中には無駄になるに越したことはないというものもある。大統領や首相と一緒に、一日中会議室に缶詰になって行った議論に、どういう意義があるのかは定かではない。これで何かが動きはじめるというわけでもない。でも、ともかくも面倒な宿題が出ないですんだ。それで皆が安堵して、外に出たときにはもう夕闇になっていた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この会議の結果が安保理に報告されるのですね (TAK)
2009-02-26 08:26:36
岡村大兄、ごぶさたしております。

ニューヨークの国連軍縮部で小型武器関連の担当をしています益子です。コートジボワール日誌、いつも興味深く読ませていただいています。関連した話題がありましたら、時々ニューヨークからレポートさせてください。

特に今回の評価支援委員会に出席されたお話は、国連の記事に出てくる“現地の有名人"総出演で外交舞台の迫力がみなぎっています。次の投票日が決定されないまま延期され選挙日程も出てこなかったのですから安保理が業を煮やすのも無理ないのでしょう。Choi特別代表もお疲れのことと思います。彼は軍縮問題を議論する国連総会第一委員会の議長も務めた方なので、軍縮についても権威でいらっしゃいますね。ちなみに安保理でのコ国の審議は先月終わったばかりですが、今月は返り咲いた日本が早速安保理の議長国を務めています。

去年の九月から国連が配信したコートジボワール関連の記事のリンクを貼り付けました。
見出しを追っかけるだけで、流れの雰囲気が推察できます。9月までは選挙に向けて期待がたかまり”Confident" から10月頃には”threat"”painfully slow" などのネガティヴな見通しへと変わってきて選挙予定日(目標日)の11月30日の日付には触れられなくなります。有権者登録は2百万、3百万、4百万と順調に推移しているようです。しかし、日程上の進展があるまではもう選挙の話には触れられないのか、最新の記事はプロジェクトのものです。それはそれでおもしろいですが。UNOCIの延長決定とダイヤモンドと武器の禁輸措置を含む制裁延長の記事もありました。


益々お元気でご活躍ください。

TAK

国連軍縮部プロジェクト調整官 
益子 崇

Côte d’Ivoire: top UN envoy to tour 1000 micro-projects for peace - 24 February 2009
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=30006&Cr=voire&Cr1=

Security Council urges Ivorian parties to devise ‘realistic’ plan for delayed polls - 27 January 2009
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29691&Cr=voire&Cr1=

SECURITY COUNCIL EXTENDS MANDATES OF UN CÔTE D’IVOIRE OPERATION, FRENCH SUPPORTING FORCES UNTIL 31 JULY, UNANIMOUSLY ADOPTING RESOLUTION 1865 (2009) - 27 January 2009
http://www.un.org/News/Press/docs/2009/sc9584.doc.htm

Number of Ivorian voters identified so far passes 4 million mark, says UN mission - 29 January 2009
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29713&Cr=Ivoire&Cr1=

Citing unfinished tasks in Cote d’Ivoire, Ban backs extension of UN force - 12 January 2009
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29519&Cr=voire&Cr1=

Côte d’Ivoire election process moving ahead, UN official reports - 8 January 2009
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29487&Cr=ivoire&Cr1=

‘Real progress’ made in Ivorian election process – UN peacekeeping official - 12 December 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29293&Cr=voire&Cr1=

Nearly 2 million people have registered to vote, says UN mission in Côte d’Ivoire - 4 December 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29189&Cr=ivoire&Cr1=

Voter registration for Côte d’Ivoire poll proceeding without major incident, UN reports - 28 November 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29122&Cr=voire&Cr1=

Côte d’Ivoire: UN presses ahead with logistical support for future polls - 14 November 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28943&Cr=Ivoire&Cr1=

Security Council dismayed by another delay to Ivorian elections - 7 November 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28862&Cr=Ivoire&Cr1=

Security Council extends diamond and travel sanctions on Côte d’Ivoire - 29 October 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28757&Cr=voire&Cr1=

Delays in Côte d’Ivoire’s polls could threaten peace, warns top UN envoy - 27 October 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28728&Cr=voire&Cr1=

Ivorian stability and security threatened, UN experts warn - 20 October 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28637&Cr=ivoire&Cr1=

UN report warns of threats ahead as Ivorians prepare to conduct polls - 17 October 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28618&Cr=voire&Cr1=

Top UN envoy expresses confidence in preparations for Ivorian elections - 13 October 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28551&Cr=voire&Cr1=

Ivorian electoral process now irreversible, UN envoy says - 15 September 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=28061&Cr=voire&Cr1=

UN envoys urge Côte d’Ivoire to press ahead with electoral preparations - 26 August 2008
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=27823&Cr=ivoire&Cr1=w
返信する

コメントを投稿