写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

レインボーブリッジを歩いて渡ったゾ♪

2007年05月16日 | 散歩道
『爽快な気分でした~♪』



GWのとある日、思い立ってレインボーブリッジを歩いて渡ってきました。
これはもう終わりに近いお台場あたりから撮ったものです。




全てはここから始まります。
私は芝浦口から渡り始めましたが、最寄の交通機関は「ゆりかもめ」の芝浦ふ頭駅になります。
まぁ、私は地下鉄御成門駅を起点に、東京タワー・増上寺・旧芝離宮庭園、竹芝桟橋、日の出埠頭を経由してテクテクと歩いてきましたが・・・
その締めくくりがこのレインボーブリッジだったんですよ。




エレベーターに乗って、橋の中段に出ると一般道とゆりかもめの軌道があるところに出ます。
この一階層上は首都高が走っています。




そうそう、東京タワーをこうして見ることも出来ます。
冬季を除けば21:00まで開場していますから、夜景を楽しむことも出来ますね。




橋の上から眺める景色は爽快そのものです。
眼下を船が行き交い、なかなか興味深いものがありました。



渡っていると二箇所、こういった橋脚をぐるっと回り込んで海側へ張り出しているテラスのような場所に出ます。
そこからの眺めは申し分のないものですよ。




緩くて長い下り坂にさしかかると、いよいよレインボーブリッジの終端部に到着します。
お台場まではあともう一息です。

レインボーブリッジは自転車の通行は禁止されています。
歩いても30分ほどですから、運動不足解消にもうってつけですよ。
今度のお休みにでも如何でしょうか?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒歩 (しーたけ)
2007-05-17 07:41:45
私の場合、普段は車での移動が多いですけど休日は歩く機会を増やしております
やはり歩くって基本ですよね(^^)
さすがにここは歩いたこと無いです(^^;
結構風が強かったのではないでしょうか?
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2007-05-17 12:44:05
スミマセン、こっちも似たような記事で・・・
歩くことはいいですよ~。
近いうちに西沢渓谷か奥日光へ行こうと思っています。

>結構風が強かったのではないでしょうか?
この日は風が強かったので余計に感じました。
カメラを構えていても風で揺さぶられてしまいました~。
返信する
知っているようで (Leo)
2007-05-17 21:05:18
実は知らない、こんな風になっていてこんな景色だとは露知らず、わざわざ遠くに行かなくても爽快な景色が味わえるんですね。
ところで結構高い所は苦手なんですが大丈夫かな。
長野のジャンプ台には痺れました。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2007-05-17 21:16:00
私も少し前までは歩いて渡れるなんて知りませんでした。
とあるブログでそれを知って「いつかは・・・」と思っていました。

>ところで結構高い所は苦手なんですが大丈夫かな。
全然問題はありませんよ。
柵が高いし落ちることはありません(笑)
最後のカットはかなり海に近くなっていますから、手摺は低くなっていますが・・・

>長野のジャンプ台には痺れました。
八方尾根のヤツですね。
あれは痺れるというよりは膝がガクガクします。
同じく高所恐怖症のZEISSでした(爆)
返信する
レインボーブリッジ (きつねのるーと)
2007-05-22 02:45:03
やっぱりこの橋を歩かれたのですね。

この橋の歩道は脇を走る車が多いとそっちの方が怖い私です。まぁ、歩道はしっかりと車道と分離しているので実際はそんなに恐くはないハズなのですが…

あと、この橋の歩道は晴海埠頭に入稿する艦船の撮影スポットとして有名な場所です。好きな方は入港スケジュールを確認して来るとか…。運がよければ巡視船の通過を見れますよね。

そうそう、品川方面からのアクセスはJR田町、または都営地下鉄三田駅からでも徒歩20分で行けますよ。
返信する
きつねのるーとさんへ (ZEISS)
2007-05-22 12:24:01
いつかは歩いて渡ろうと思っていました。
それとお船の撮影が出来ますから・・・。

>この橋の歩道は脇を走る車が多いとそっちの方が怖い私です。
確かに大型車が掠めるように走っていくと「おぉ~!」と思いますね。
実際には危険度はほとんどないんですが。

>あと、この橋の歩道は晴海埠頭に入稿する艦船の撮影スポットとして有名な場所です。
そうですね。
今度は時間を調べて行きたいものです。
返信する