写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

1,210万画素のコンパクトデジカメ

2007年05月15日 | カメラ
『ソニー・サイバーショット DSC-W200』

6月1日に発売されるソニーの新型コンデジですが、1,210万画素とは驚きです。
別にケチをつけるわけではないんですが、コンデジでここまでのスペックを必要とするんだろうか?
500~600万画素でも十分すぎるほどで、そんな画素数競争よりもダイナミックレンジを広げていただきたいものです。

それでなくともデジタルの再現幅というのは狭いですからねぇ。
でも、この機種はαで培ったDレンジオプティマイザーを搭載しています。
効果はどの程度のものかを注目したいところです。

それはさておき、この機種はいろいろな意味でいい評価はできると思います。
1.光学ファインダー装備(これは本当に必須だと思います)
2.非球面レンズ3枚を含む6群5枚で構成されるCarl Zeiss Vario Tessar
  (35㎜~というのが残念、何とか28㎜からに出来なかったものか・・・でもZEISSのレンズ♪)
3.レンズシフト式手ブレ補正機能を装備
4.マニュアル露出(これは素晴らしい!!コンデジでマニュアル露出でっせ~)

とは言いながらも、価格が5万円程度になるのかぁ。
一頃よりも安くなったとはいえ、結構懐に響く価格ではありますね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作例サンプルは (Leo)
2007-05-15 19:15:11
なかなかですね、高感度がどの程度使い物になるかが一番気になります。
問題は確かに35ミリではさみしい24とは言わないが28ミリくらいにはして欲しい。

早く一眼の方もハッキリして欲しいのだが(-_-;)
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2007-05-15 20:24:34
こんばんは。

なかなか解像度はあると思います。
でも、やはり28㎜から頑張って欲しいところですね。
画素数よりもそういったところで購入意欲は変わってしまうものです。
SONYさんもリサーチが甘いかな?
返信する
確かに (しーたけ)
2007-05-15 20:42:27
確かにそこまでの画素数がいるのかなって気がしますね。そそやはりダイナミックレンジですね
ただそこまで意識する人はやはりそれなりに知識のある人で一般的に今人気があるのが28mmから1X倍ズーム、そして手ぶれ補正の機種ですかね
マニュアル露出はちょっと興味ありです(^^)
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2007-05-15 20:54:48
SONYも確かにいいものを出したなと思いますが・・・
いかんせん作りこみが甘いですね。
これが電気メーカー(?)の悲しさか、35ミリからというのが残念です。
光学ファインダーとマニュアル露出は大いに評価していいだけに・・・
返信する
ちょっち、やりすぎ(^^;; (@ひろちゃん)
2007-05-15 21:34:28
コンデジで12MPはもはやオーバースペックな?(^^;;
そうそうダイナミックレンジが狭くなるねぇ~
どうせパネルはAPS-Cの半分も満たないサイズかと(^^;;
色々機能満載しているだけに残念です(-"-;)
私が何故SONY-DSC-R1を選んだかと言うのがそれ^^
基本的にほぼAPS-Cサイズで10MPと光が豊富に取り込めるんですよねぇ~
それは弱点もありますAPS-Cサイズゆえレンズが大きくなり
望遠域は120mm止まりですから(^^;;
でも風景のみとしてなら十分使えるしテレコンで200mmまで可能(^^;;
なのでぇ~~EOS1DMkⅢが気になります(^^;;
返信する
まーね (滝たん)
2007-05-16 02:32:42
一般大衆へのアピールは、画素数を基準にするとインパクトあるからねー。
「そのカメラ、どのくらいの画素数ですか?」って、よく聞かれます。
そんな時は、すっとぼけて「135フルサイズです」と答えてやります。(^^;

ダイナミックレンジに関しては素子サイズを大きくするしかテがないです。
画像生成の技術がいくら向上しても、コレばっかりはどうしようもないです。

5DとKiss DX。
ちょっと厳しい条件(逆光や低照度)で撮影すると、ダイナミックレンジとノイズ量に差が出ます。

追伸
私の留守中にお引越しされたのね。(^o^;
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2007-05-16 21:31:36
うーん、やり過ぎというか、背伸びし過ぎというか・・・
はっきり言って狙いは何だろうかと思うことがあります。
結局はスペック狙いか。

一眼レフなら分かるけれど、コンデジならやることが他にもあると思う。
折角いろいろと載せているのだから、もう少し煮詰めても良かったんじゃないかと・・・

>なのでぇ~~EOS1DMkⅢが気になります(^^;;
おっ、そろそろいってみますか?
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2007-05-16 21:38:04
まぁ、数値で勝負するというのが悲しいもんがありますね。
内容は違いますが、昔四輪駆動が流行したときに、オーバーフェンダーを装着した車がもてはやされました。
勿論、私はそんなハリボテをつけた車を選ばずに、ノーマルフェンダー仕様を注文しました。
すると、マイナー車種だけに5ヶ月待ちでした。

そういった見た目に踊らされる消費者も悪いけれど、それにつけこむメーカーも悪い。
物事の本質を追求した製品を作って貰いたいものです。
別にSONYを槍玉に挙げるつもりはないけれど、全体的に日本のモノ造りはいい加減になっていると思いますね。

>私の留守中にお引越しされたのね。(^o^;
FC2のサーバーが異常に重くてストレスを感じましたので・・・
今夜はまたいつになく重いですよ~。
FC2ユーザーへの巡回は諦めました(´ヘ`;)ハァ
返信する