写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

片道350円のショートトリップ①

2008年12月02日 | 散歩道
まずは川越八幡宮へ・・・



この間の日曜日は鎌倉へ行く筈でした。
ところが、目が覚めると8時近くになっていたではありませんか。
これでは完全に出遅れです。

じゃぁ、どうしようかと考えてみたら、「そうだ、川越があるじゃないか!」と。
ということで、350円の切符を買って東武東上線の乗客となりました。
降りたのは、ここ「川越駅」で、ここから全てが始まります。




暫く歩くと、川越の老舗百貨店「丸広」が見えてきます。
実は、ここの社員ではありませんでしたが、テナントで働いていた時期もあったんですよ。
懐かしいなぁ・・・




さらに歩くと「川越八幡宮」が見えてきましたので、まずはここに立ち寄ることにしましょう。
川越の町を見守り1000年!縁結びにご利益あり! とのことですが、私は結婚していますしねぇ。
これで縁結びなどがあった日には、家庭争議が起きかねません(笑)




境内にある大きなイチョウの木は雌雄のイチョウがくっついてしまった事から、縁結びにご利益があると言われているそうです。
初詣では賑わうのでしょうけれど、この時は私一人しかいませんでした。




縁結びの木である大銀杏の根元には、いろいろごちゃごちゃとしていました。
もっと飾り気がないほうが好ましいとは思うのですが・・・
おや?道祖神のようなものが眼に入りましたね。




私は一時、道祖神の本場である、信州安曇野に入り浸っていたことがあります。
ですから道祖神には結構うるさいんですよ。
これは・・・うーむ、コメントはしないほうがいいかな?

さて、この後向かったのは川越大師・喜多院です。
その時の模様は又の日に掲載したいと思っています。


最新の画像もっと見る