写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

EOS40Dが再入院(涙)

2008年11月29日 | ひとりごと
新宿のQRセンターに預けてきました・・・



今年の7月にシャッターが切れないことが頻発したので、一度は修理に出したEOS40Dです。
暫くは本体だけで撮影することが多く、「もう直ったんだろう」と安心して撮影していました。
ところが、この間から同じような症状に悩まされることが・・・

すなわち、シャッターが切れたり切れなかったりという極めて不安定な状態なんです。
縦位置グリップを装着したときにこの症状が発生します。
以前使っていたEOS20Dの時も、同じ症状に大いに悩まされたものです。

安心して使うためにも、今日の夕方になってキャノン新宿QRセンターに預けてきました。
前回の修理の際は「指摘された状況は再現されませんでした。念のためシャッターダイヤルユニットを交換しました。」と修理伝票に書かれていました。
どうも根本的な対処とは思われなかったため、今回は特に不具合が出た症状をよく確認して、受付の方に説明をして修理して貰うことにしたんです。

あぁ、早く直ってこないかな~?(って、今日、修理に出したばかりですが)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがち (滝たん)
2008-11-30 00:04:08
>指摘された状況は再現されませんでした。

よくある回答です。
毎回発症したら不良品、たまに発症するから故障なわけで。
要は、ちゃんと診る気が端からないんだな。(^^;

さて真面目な話。
バッテリーグリップに原因があるのでは?
ボディとの接触不良に因り、電源供給が上手くいってない=電池容量が低下していると勘違いされてシャッターが切れなくなる、とか。
私の20Dは、そんな感じでした。。
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2008-11-30 01:09:02
そうですね、再現されなかったからと、疑わしい
部品を交換したに留まったようです。
過去に20Dで散々指摘されていた現象と同じもの
ではあったんですが・・・

20Dの時は酷かったですね。
メーカーが当初は不具合を一切認めず、確か半年
以上も経ってから、バッテリーグリップに問題が
あったと発表しました。

原因は滝たんさんが仰るとおりだと思います。
現実にシャッターが切れないときは、液晶表示は
見事に消えていましたから・・・
それもちゃんと伝えたんですけれどね。
返信する
故障 (ふん転菓子)
2008-11-30 21:57:04
30Dですが過去何度か記録できない時がありました。最近は頻度が増えているので、キタムラの保障で修理するか検討中。。

5Dですが、イルミを手持ちで撮影できる位、ISO感度がすばらしいようですね。
いっそうの事、私が5Dにしようか検討しています。。
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2008-11-30 22:11:31
私の40Dはシャッターが切れない時があるんですが、
画像が記録できないというのは困ったものですね。
5Dですか・・・私も逝きたいところですが、先立つモノ
がありません。
高感度撮影で画質がいいというのは垂涎ものですね。
返信する