写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

いざ、鎌倉・・・

2008年12月06日 | 
「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を持って



この間は寝坊してしまって訪れることが出来なかった鎌倉へ行って来ました。
JR池袋駅で「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を買って一路北鎌倉へ向かいました。
まずは北鎌倉駅で下車して、さて、どこへ行きましょうか?




最初の訪問は円覚寺でしたが、山門から境内を除くと太陽の光があまり届いていませんでした。
「では、建長寺へ行くか!」と歩き始めて視界に飛び込んできたのが東慶寺の大銀杏でした。
くるりと踵を返して東慶寺へGO!です。




東慶寺から円覚寺へ戻ると、とにかく人の多さには呆れました。
さらに、この踏切の先で車を舗道に乗り上げ、何事かヒステリックに叫んでいた女性にはウンザリしました。
まぁ、気を取り直して境内に入ることにしましたが・・・




さすがに人が多く集まる円覚寺は紅葉の名所でした。
三門をくぐるとこのような見事な紅葉が眼に入り、もう溜まりません!
しばしここで撮影です。




場所を変えて鐘楼の傍にある弁天堂からは富士山を見ることが出来ました。
前は団地の5階に住んでいましたから、天気さえ良ければよく見た富士山です。
今では戸建に引っ越したため、めったに見る機会はなくなってしまいました。




円覚寺で3時間弱過ごしたあとは、大仏様を見に行きました。
江ノ電は混んでいたし、長谷駅も大混雑でした。
そして、ここ高徳院も・・・




冬の陽はあっという間に隠れてしまいます。
まだ時間はありましたので、光則寺、長谷寺、極楽寺と回りましたが、もう日陰になっていました。
撮影は諦めて眼で楽しむこととし、腰越でコーヒーブレイクした後は家路へとつきました。

それにしても、海を見たのは本当に久しぶりのことでした。
この日は風が強くて、晴れてはいたもののかなり冷えました。
腰越で飲んだコーヒーの旨かったこと。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉へ行かれましたか (Leo)
2008-12-07 18:35:54
結局今年も行かず仕舞いでした。
やはり凄い人ですね少し引けますね、諦めて上を向いていればなんとかなるでしょうか(^。^)

私も池袋か赤羽からになるのですか座って行けますか?
特に帰りは座って帰りたいのですがやはり混んでいるのでしょうね。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2008-12-07 18:56:16
>諦めて上を向いていればなんとかなるでしょうか(^。^)
いや、上を向かずとも大丈夫です。
東慶寺を朝一番にして、11時頃円覚寺へ行けばOKです。
円覚寺の境内は半端じゃなく広くて、人が行かない
場所があります。
通路であっても、暫く待てば人はいなくなりました。

行きも帰りも座れました。
帰りは鎌倉からではなく、江ノ電で藤沢まで出たから
です。
藤沢から乗れば楽勝で座れますよ。
返信する
鎌倉 (しーたけ)
2008-12-07 20:09:06
いやぁ 天気もよくいいですね
風がちょっと強かったみたいですけどそれでも最高の光景です
人が多いのもうなずけますね(^^)
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-12-07 20:31:22
お陰さまでお天気にには恵まれました。
風が強かったのが難でしたが・・・あとは人の多さですね。
人気の観光地ですから止むを得ませんが、もうちょっと
なんとかならないかなぁ。
返信する
休日の鎌倉は・・ (オクトパス7号)
2008-12-10 22:50:11
休日の鎌倉は、とにかく人だらけですね。
確かに人気のある観光地ですから、しかたが
ないとおもいます。でも、やっぱり人が多い

勤めがあるので、平日に鎌倉を訪れることは
難しいですが、何度か平日に行ったことがあ
ります。ゆっくり歩ける鎌倉も、良いものだ
と思いました。
返信する
オクトパス7号さんへ (ZEISS)
2008-12-11 12:50:00
鎌倉はいつ行っても混んでいますが、少し外れると
思いがけなく静かなところもあります。
東慶寺はさほどは広くはありませんが、やはり人が
来ない場所があります。
円覚寺は半端じゃなく境内が広いため、人が多く
押しかけても適度にばらけてしまいますね。

出来れば平日に行きたいところですが、しがない
サラリーマンではそれも望むべくはありません。
あぁ、遊んで暮らしたいなぁ!(爆)
返信する
Unknown (とんとん)
2008-12-13 19:39:24
ZEISSさん、こんにちは。
以前GXのことで教えていただきたとんとんです。
「光と影」の素晴らしいお写真を拝見しています。

結局GX200を買いました。
今いろいろ撮ってみているところですが、赤や黄色がきれいに出るようですね。
ずっと愛用しているフィルムカメラと併用して持ち歩いて練習していますが、早く上手に撮れるように慣れればと思っています。
手ぶれしてしまうようで、ZEISSさんのように遠景の葉っぱが鮮明に出ません。
やはりカメラじゃなくて、腕ですね。
そのうちデジ一も欲しいですね。(笑)
返信する
とんとんさんへ (ZEISS)
2008-12-13 20:30:33
>結局GX200を買いました。
それはオメデトウございます。
GX100に備わっていなかった機能もありますので
いろいろと研究なさってください。

>手ぶれしてしまうようで・・・
GXシリーズの手ぶれ補正はかなり強力に効きます
から、もしかしたら軽微なピンボケかもしれません。
シャッターを一気押しするのではなく、ゆっくりと
押すのがコツだと思います。
今度お試しください。

>そのうちデジ一も欲しいですね。
是非!
レンズ沼も大きな口を開けて待っていますよ♪
返信する