Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

南会津町・屏風岩と伊南川の急流

2009年08月27日 | 滝・渓流
碧い淵
(1)

これは二ヶ月ほど前に尾瀬を訪れた際に、帰りに立ち寄った旧伊南村の伊南川の急流です。
屏風岩という奇岩が目の前に立ちはだかり、その下を勢いよく水が流れている場所です。
この淵も相当深さはあるのだろうなと思わせる色合いですね。


(2)

トップ画像の右上はこのようになっており、なかなか激しい流れだということがお分かりいただけると思います。
ボートで下るラフティングなどやろうという人もいないと思われます。
何よりも、岩が結構とがっているものが多くて危険ですよね。


(3)

下流方面はこのようになっており、ずーっと見ていると目が回りそうです(笑)
こんな場所で体勢を崩そうものなら、大怪我では済みそうもありません。


(4)

これが屏風岩で、もう少し左側にも連なっています。
24ミリではこれが限界で、ワイドコンバーターをつければ良かったかなぁ。
でも、この日は尾瀬の燧裏林道を歩いて、三条の滝を往復した後ですから気力が・・・


(5)

4枚目とは反対に、横位置で捉えたものです。
かなり印象が違ってきますね。


(6)

この伊南川の激しい流れとは無縁のように、時が止まったような眺めがありました。
水溜りのようなものですが、水がなくなったことはないそうです。
水鏡のように見え、何とも不思議な感じがしました。

撮影地:福島県南会津郡南会津町(旧伊南村)
撮影機材:RICOH Caplio GX100