カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「明日からお彼岸の入り」 

2022-09-19 17:14:54 | 日記
朝から 曇っています。
 台風14号が 九州に上陸したようです。
 時々 、台風の影響で 強い風が 吹きこんできます。
 ベランダの硝子戸と 玄関の鉄扉は 春から夏にかっけて
 毎年 開けっぱっなしにしていますので、風がよく通ります。
あの真夏の 汗が噴き出る暑さから 秋らしく 風も 心地よく感じ
られるようになりました。

 お昼ご飯を 食べて いつもは 12時半過ぎに 日課のマクドへ
 コーヒータイムに出かけますが、今日は 台風が近づいて居ていますので
 早めに出かけました。

 かみさんからの買い物と 明日からお彼岸ですので ご先祖様への
 お供え物の買い物です。

 今日は 「敬老の日」ですが、毎日日曜日の老夫婦にとっては
 休みの一日しか感覚がありません。
  子供たちも知らん顔ですよ!!!!

 お供え物にお菓子や果物等 買いました。

 お供え方法として注意したいことがあります。
 それは、
  缶ビール
  果物
  お菓子(袋や紙に包まれた)

 このような、食べ物等は 缶の蓋を 開けてあげましょう。
 果物は チャンと皮をむいて 差し上げてください。
 また、お菓子の紙袋は 中身を出して お供えしてあげてください。

  このようにしないと 私たちは 食べることが出来ませんね。
  ご先祖様にも このようにしてあげないと 食べられません。
  是非 そのようにされた方がいいと思います。

  ご先祖様は、お彼岸やら お盆の時は 子孫が用意した お仏壇の
  「御位牌の金文字」におかかりになります。
  子孫のお家の玄関から お入りになります。
   明日から一週間 心してお迎えしたいものです。-----

  だんだん風がきつくなってきました。
   木々の枝が大きく揺れています。

    ※ 一口メモ ※
     < 名 歌 >
       『 心なき  身にもあはれは 知られけり
           しぎ立つ沢の 秋の夕暮れ 』
          ( 西 行 法 師 )

  さて、ー---閑題ー---です。
  今日の漢字の問題は、次の熟語を読んでください。
   ① 東風 ② 煎餅 ③ 徒花 ➃ 土竜 
   ⑤ 烟嵐 ⑥ 掏摸 ⑦ 樹懶 ⑧ 勤行
    ➃⑦ の漢字の読みは 「動物」です。

次は、前回の4文字熟語の答えです。
① 行雲流水 ② 雲外蒼天 ③ 八紘一宇 ➃ 順風満帆 ⑤ 面従腹背
⑥ 欣喜雀躍 ⑦ 一気呵成 ⑧ 危急存亡 ⑨ 千客万来 ⑩ 花鳥風月
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!



コメントを投稿