カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「4回目のワクチン」は !!

2022-11-14 19:16:52 | 日記

今朝、かみさんの友達から かみさん宛に電話があったそうです。

内容は、 今年の春 和歌山県に 同じ職場の友達4人と 行った
同じホテルにまた 今月の下旬に 行こうと 誘われたそうです。

さ~、そこで問題になるのが 「コロナ」です。

ワクチン接種を4回 受けた人は割引きを受けられるので
 慌てて、病院探しです。

私は、もうワクチンを打つ人は少ないであろうと予想をしていました。
すぐ、どこの病院でも打てると思っていました。

ところが、かかりつけの医院も、枚方市のコロナのセンターに
 かみさんが電話したところ 旅行日より前には 近くの病院等では
 もう満員。
   驚きでした。

後は、かみさんは もたもた、もたもた し 話が進みません。

いったん打ち切り、かみさんは 整骨院へ出かけてしまいました。

 仕方なく、私の出番です。

また市のセンターへ電話を入れ 車で行ける範囲で 探してもらいました。
 その場所はー--
  寝屋川市 すなわち 枚方の隣の市です。
 仕方がないです、一苦労でしたが 何とか予約の確保ができました。

  詰まらない 話でしたー---


     ※ 一口メモ ※

     < 名 文 > 
    『 男もすなる日記というものを、女もしてみむとてするなり。
       それの年の、しはすの、二十日あまり一日の日の、
      戌の刻に門出す。 その由いささかにものに書きつく。』
        ( 紀貫之 「土佐日記」)

  さてー--閑題ですー---
今日の漢字は、次の4文字熟語の〇〇に正しい漢字を入れてください。
① 〇身〇虎 ② 〇捨〇択 ③ 豪〇〇爛 ➃ 群〇割〇
⑤ 〇梁〇扈 ⑥ 〇病〇治 ⑦ 無〇〇淡 ⑧ 則〇去〇
以上です。

次は、前回の漢字の読み方です。
① 培うーつちかう ② 急かすーせかす ③ 綻ぶーほころぶ
➃ 懲りるーこりる ⑤ 償うーつぐなう ⑥ 撮るーとる
⑦ 執るーとる ⑧ 撒くーまく
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


コメントを投稿