カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「10月から75歳以上の一部の方の医療費が2割に」!!

2022-09-01 17:40:55 | 社 会
朝から、雨が降ったりやんだり。
  それでも、昼から 雨が止んだそのすきに マクドでコーヒータイム
  ・読書の時間 そして、買い物出来ました。

  ところで、                             ブログを書き込んでいる人の 年齢層は 平均何歳くらいなのでしょうね?

 私は、81歳ですが やはり 80歳を超えている方は パーセンテージにすると 少ないのではないかと思います。
 今日の タイトルも 私のブログを読んでいただいている 方々の内容を読ませていただくと やはり若い方ばかり と推察されますので
 余り、関心が低いかと思います。

 現役世代の高齢者医療の負担が増え続ける中、持続可能な医療制度を
 維持するために やむを得ないー---。

 変更対象となるのは、後期高齢者のうち約2割ほどが対象者ということです。
   75歳以上の方の課税所得や年金収入をもとに、
   世帯単位で以下のように判定します。

  ◎   現役並所得者(※5)に該当するか
    ↓ 該当する        ↓ 該当しない
  [世帯全員が3割]                            ↓
          世帯内75歳以上の方(※2)の内
          課税所得(※3)が28万円以上の方がいるか 
            ↓ いない    ↓ いる
          [世帯全員が1割]      世帯に75歳以上の方(※2)が
                    2人以上いるか
                     ↓ 1人だけ  ↓ 2人以上
                   < 1 >へ  < 2 >へ
   < 1 >
 「年金収入(※4)+その他の
 合計所得金額(※6)」が
    200万円以上か
      ↓ いいえ  ↓ はい     
    1 割     2 割
      
   < 2 >
 「年金収入(※4)+ その他の
  合計所得金額(※6)」が
    320万円以上か
      ↓ いいえ   ↓ はい
    世帯全員が1割   世帯全員が2割

    記号※ の 説明
  ※ 2
   65歳~74歳で一定の障害の状態のあると広域連合から
   認定を受けた方を含む。
  ※ 3
   住民税納税通知書の「課税標準」の額(前年の収入から、給与 
   所得控除や公的年金控除、所得控除<基礎控除や社会保険控除等>
   等を差し引いた後の金額)
  ※ 4
   遺族年金や障害年金は含まない。
  ※ 5
   課税所得145万円以上で、医療費の窓口負担割合が3割の方
  ※ 6
   事業収入や給与収入等から、必要経費や給与所得控除等を
   差し引いた後の金額。

    以上です。ー------(「全年連だより」より)

    ※ 一口メモ ※
      < 名 言 >
    『 友情とは 対等な者同士が 私心なく行う取引である 』
      ( オリバー・ゴールドスミス )

 さて、---閑題ですー---
今日の漢字は、次の〇に正しい漢字を入れて4文字熟語を完成してください。
   ① 〇平無〇 ② 堅〇〇抜 ③ 〇来〇劫 ➃ 沈〇冷〇
   ⑤ 〇身創〇 ⑥ 加〇〇除 ⑦ 〇我〇尊 ⑧ 参〇交〇
     日ごろ よく見る 熟語ばかりです。
次は、前回の漢字の答えです。
① 桝ーます ② 宴ーうたげ ③ 賄ーまかない ➃弥ーいや、いよいよ
⑤ 塒‐ねぐら ⑥ 虻ーあぶ ⑦ 銛ーもり ⑧ 鼈ーすっぽん
以上でした。
 また、クイズの「国字」の答えは ① の桝でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


コメントを投稿