カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「気になる〇〇 !!」  ( NO 13)

2022-10-26 18:54:52 | つぶやき

〇 中国共産党第20期中央委員会第1総会が開かれ 
  新指導部のメンバーが 選出されました。
  他国の政治の内輪のことは わたしにはよくわかりませんが、
  党大会のことは 前々から 新聞紙上で 予想や評論家の
  御宣託が 種々述べておられましたので それなりの理解は
  していましたが。

  でも、驚きましたね!!
   この人事の ひどいことには!!!!
   党のエリート育成機関「共産主義青年団(共青団)」出身者の
   排除が 鮮明な 人事となりました。
   習金平派一色で イエスマンばかり!!!

  裸の王様 ますます肩を怒らせ ”おと~り” ですか ??!!

  台湾有事が ますます 近づいてきました。

        横道にそれますがー---
   ユーチューブで 参議院議員の青山繫晴さんが「僕らの国会」という   
    タイトルで、 時事問題の解説をされています。
   見たことがある方もいると思いますが、10月24日のユーチューブで
   「台湾侵攻は 年内か」という タイトルで 話されています。
   (台湾有事が年内か!!??)ですよ。
   昨日見ていて もうびっくりです!!!!
     この方が 以前 関西でのテレビ番組の時から 大変有意義な
   国際情勢やら日本の 現状やら 大変参考になる 解説をされて
   おられますので 是非ご覧になると 勉強になります。
    
   

 〇 日本オープン 男子 優勝者ー--
   アマチュアの蝉川泰果 君が 優勝
   これも驚きです。なんせ、この日本オープンのアマチュア優勝が
   何と、第1回優勝者以来の95年ぶりということらしい。
   プロの選手は ー--??? 情けない===!!!!
   大物選手が 出てきて、 松山英樹も のんびりできない!!!
   これから、注目ですね!!!

   ※ 一口メモ ※
     < 名 言 >
   『 慢心は 人間の最大の敵だ 』
     ( シェイスクピア 「マクベス」)

さてー--閑題ですー---
 今日の漢字は、次の4文字熟語の〇に正しい漢字(数字)を
 入れて完成してください。
  例ー--〇位〇体  答えー三位一体
① 〇刻〇金 ② 〇変〇化 ③ 海〇山〇 ➃ 唯〇無〇
⑤ 〇宿〇飯 ⑥ 〇紫〇紅 ⑦ 〇年〇剣 ⑧ 〇拝〇拝
易しいですね。
以上です。  

 次は、前回の一文字漢字の読み方です。
① 鼎ーかなえ ② 裳ーもすそ、も ③ 轍ーわだち ➃ 瓢ーひさご
⑤ 蘖ーひこばえ ⑥ 莨ーたばこ ⑦ 楮ーこうぞ ⑧ 黍ーきび
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!! 


コメントを投稿