カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「気になる〇〇 !!」  ( NO 12)

2022-10-24 17:11:29 | つぶやき

 セイタカアワダチソウや ススキが気になるころです。
でも、やはり一番気になるのはー---
   金木犀の「香」ではないでしょうか。
 ご近所の お庭の「金木犀」の花が どこもかしこも
  満開になっています。
 プ~~ン と この香りが 身体にまとわりつくくらいに
  漂ってくるのは 秋の 散策時の 満足感いっぱい 
    といったところですね。

 〇 新聞にこんな記事が出ていました。

    衆院選「10増 10減 」争奪戦

   『 公明 4選挙区 「譲渡」要請 
     自民 全新設区に 擁立方針 』

   公明党幹部の発言ー----
    『(国家安全保障戦略など)戦略3文書の改定をめぐる
      自公協議よりも ”血みどろに争いになる” 』と
     言い切る。

    どうですか???

    国民の安全、財産 を 守ることより
     自分たちの 選挙のことを優先順位に!!!!!
    国民の負託にこたえようなんて サラサラ 思っていませんね。

    自民党も この「安全保障関係」に関しては
      今まで、どのくらい 公明党に 遠慮し 邪魔をされてきた
    か わかりません。
     公明党との 連携に 手を切るくらいの覚悟で
    「戦略3文書」の改定に 取り組んでほしいものです。
      血みどろ の 議論を 覚悟して !!!

      ※ 一口メモ ※
       < 名 言 >
    『 私は自由主義者ではあるが、国家に対する反逆者ではない。』
      ( 石橋 湛山 )
 
  さてー--閑題ですー---
今日の漢字は、次の一文字漢字を訓読みで読んで下さい。
   ① 鼎 ② 裳 ③ 轍 ➃ 瓢
   ⑤ 蘖 ⑥ 莨 ⑦ 楮 ⑧ 黍
以上です。
次は、前回の漢字の読み方です。
 ① 朴訥ーぼくとつ ② 沛然ーはいぜん ③ 鸚哥ーいんこ
 ➃ 反芻ーはんすう ⑤ 褞袍ーどてら ⑥ 慰藉ーいしゃ
 ⑦ 謀反ーむほん  ⑧ 合点ーがてん
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!! 


コメントを投稿