30%→50%→70%と上昇していた日曜の降水確率。当日になってみれば結局そこそこの夏日となった。まあ、どっちみち壊れたハンドルでは自転車に乗ることも出来ないんだけど。
昨日の川原での打ちっぱなしは酷かった。自転車走行直後とか借り物のクラブとか、自転車用のグローブとかいろいろ悪条件はおおいけど、それにしても1年近くやっててこれほど当たらないってなんですか。もうホント悲しかった。
ということで、雪辱戦。午前中で掃除をすませて大山のゴルフ練習場へ。今日はこっちの兎を追う。
昨日はいきなり振り回して当たらなかった。実はボール代がとても高かった(25球で400円だよありえねーよ)ので、とてももったいなくてアプローチの練習とかできなかったのだ。
今日は20球ほど4時8時、20球ほど3時9時と、林の教えの通りに練習開始。その甲斐あってか終盤にはスイングが安定したのか7番アイアンでネット上段に当たる好ショットもちらほら。・・・・と言ってもその状態になるのにボールを100球近く打ってようやく、ですからね。とても本番では使い物になりません。
今日はテイクバックで頭が下がる癖を注意。妻が見たところダフリの原因はすべて頭が下がること。なんか突っ込んでいく傾向にあるらしい。ティアップで打って打感を思い出したりしているうちに、徐々にボールを打つという意識が芽生えてきた。いや、今までもずっと下手なりにボールを打ち続けてはきたのだが、今まではとにかくスイングの形ばかりに重点を置いていて、ボールに正しく当たるかどうかはスイングの結果としてついてくるものと考えていた。今日は途中から「この棒でそこにある白くて丸いものを叩くんだ」という目的意識が生まれて、そのイメージでクラブを振り下ろすとグッドショットが出た。
えーと、感覚的なものなのでうまく表現できない。けど何か大事なイメージだったので何とか次の練習まで覚えておきたい気がする。たぶん無理だろうけど。