大雑把な日常

日常のあれこれ。

そうじの時間

2021-04-18 | 日記

娘の話。

掃除時間、担当の教室にねんどの塊があって、

それを片付けるように言われた生徒たちが大変そうだったので、

自分はほうき担当だったけど、

手伝うことにしたそうです。

そうしたら、娘以外のほうき担当の子たちが

「よくそんなのやるね」

と言い放って、ずっとおしゃべりに興じて掃除の時間が終わったそうです。

 

まさにいま掃除をしている子たちの前で

堂々と「よくそんなのやるね」と言った子たちは

デリカシーなさすぎの青すぎ小娘ですが、

会社に入ると、見て見ぬふりの大人なんていくらでもいます。

 

そんなやつらの塊が社会だからな。

 

誰がやってもいい仕事、平気で無視している人が

「いい人」として前職場は認定されていましたし。

「やってくれる?」なんて言いません。

さっさとやったほうが楽ですからね。

やらないことが得だと思っている人と、

そんなやつはお金をもらうプロとしてダセエと思ってやる人で

出来上がっているのかもしれません。この世は。

 

なんだかんだその話を娘にしたら、

「そうだね。だってほうきをやっている時、罪悪感があったもん。大変だったけど、やったほうが気が楽だった」

と、言ってました。

ちゃんとした大人に育てよ。




カレーが続いてます。
牛すじのあとは
きのことひき肉のカレー?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンプライム見ていて | トップ | ファンとしての礼儀 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事