大雑把な日常

日常のあれこれ。

パンがあっという間に発酵

2024-08-12 | 日記

3連休、どうお過ごしですか?

シナモンロール食べたいわ
なんて思って、
作り始めたら、この暑さで

ものすごい勢いでパンが発酵していって、

驚いています。

一次発酵がはじまった時点でゆっくり冷蔵庫で膨らませる
というのがいつもの私のルーティンだったのですが、
冷蔵庫に1時間いれないうちから
あれ?
もう2倍になってない?
という衝撃。

情報があんまりないオーバーナイト製法で色々調べて
チルド室に入れて発酵を止めてみた。

それでよかったのか謎だけど、
いつもは8時間以上で取り出していたものを
6時間でもいけたっぽい。
つまり発酵完了していた、ってことかしら。

二次発酵のスピードも速いと考えて、
前倒しでやった。

いつもは35度の発酵用オーブンで発酵させるのですが、
室温が30度越えていると気づいて、
室内発酵させたけれど、
ぐんぐん膨らんでました。

 



 

朝、部屋が涼しい気がしてベランダに出したけれど、
膨らみが早かったのは、このせいだったかな。

 



なんか、出来上がりも、そこまで、でした。
クランベリーはうまいけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皿を使え | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事