病院実習してて、違和感、感じたりしてます。
もう、「お医者さん」って患者さんにみられること。
威圧感のある(と私は感じてしまう)教授回診の集団の一人を形成していること。
通りすがる見ず知らずの患者さん(ご年配の方)に、頭を下げてくださった方がいたこと。
通りすがりの見ず知らずの、病院の清掃員の方が、道をよけてくださったこと。
私はまだ医者じゃないし、偉くもなんともないし、何一つ、いいことなんか、してないのに…。って違和感を感じる。
申し訳なくなるし、恥ずかしくなる。
情けなくもなる。
すぐ「眠い」だの、「疲れた」だの、言っちゃってる、自分が。
しかも、外科、向かないかも、なんて考えてしまってる。
あの手術室の空間。なんか、慣れない。
人間的ではない、感じがしちゃう。
テンションが下がっていく自分を感じる。
患者さんが、「全身麻酔怖い」って言ってた。
「(手術のあった日は)不安で、一晩家族に付き添ってもらった」って言ってた。
「私たちは、なーんにもわかんないから、先生の仰るとおりにしてください。信じてますから。」と、IC(インフォームドコンセント)のときに言ってた患者さんの表情。
なんて言えばいいかな、心に残った。
私は、患者さんの立場の近くで、いたい。ずっと。
患者さん的には、全然わかんないし、めっちゃ不安があると思う。
うまく言えないけど、この感じ、忘れずにいたい。
医者サイドに、浸かりきって、しまいたくない。
教授回診、講師回診で飛び交う、専門用語。
(もちろん患者さんには、分かりやすい言葉で話しかける。
でも聞こえてるし、何?なんだろ?って顔なさっているときもある。)
医者軍団が廊下を歩くとき、何気に、道をよけさせていることがある。
他のスタッフに。
うーん、違和感。何ともいえない。
やだなぁ。
とにかく、人間として、近くにいたいです!
と言っても、何もスキルも知識もない私は、ただの役立たずだ。
勉強しなきゃ。