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遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

敵基地反撃能力を早急に整備せよ!

2017-05-24 23:58:58 | 日本を護ろう
 北朝鮮のミサイル発射実験が連発されています。米国本土を攻撃出来るICBMの技術が完成に近づいていて、実験を重ねているとの報道ですね。
 21日夕方に発射された、中距離弾道ミサイル「北極星2」型について、金正恩委員長は開発が「完全に成功した」と実戦配備を承認。「今すぐ量産して人民軍の戦略軍に配備しなければならない」と指示したのだそうです。
 米国本土に達するICBMもさることながら、「北極星2」型は、日本全土に達する能力を持ち、その他既に実戦配備されている「ノドン」「スカッド」など、日本に達するミサイルの数は大量にあるとされ、これらによる飽和攻撃がなされた場合には、現在の防御体制では防ぎきれないことが明らかとなっていますね。
 これにはどう対処し、国民や国を護るのか。発射され、飛来してくるミサイルを撃ち落としているだけでは限界があるので、ミサイルを発射する元となっている基地を攻撃して発射出来ない様にする「敵基地反撃能力」の保有についての議論が活発化しているのですね。
 元空将の織田邦男氏が、「敵基地反撃能力を早急に整備せよ」と唱えておられますが、日本への攻撃への抑止力のひとつとして、早急に取り組んでいただきたい安全保障策ですね。
 

2年前に失効した「米国は矛、日本は楯」の役割分担 敵基地反撃能力を早急に整備せよ! | JBpress(日本ビジネスプレス) 2017.5.23(火) 織田 邦男

 
北朝鮮は5月21日、またもや弾道ミサイルを発射した。細部はいまだ不明であるが、先週の14日に新型の中距離弾道ミサイルを発射したばかりだ。
 14日のミサイルは、北西部の亀城付近から発射し、高度2111.5キロに達し、787キロ飛行した後、日本海に落下したという。朝鮮中央通信はこのミサイルが新型ミサイル「火星12型」であり、公海上の目標水域を「正確に打撃」し、発射実験は「成功裏」に行われたと報じた。
 この日は中国の習近平国家主席が自ら提唱した「一帯一路」(現代版シルクロード経済圏構想)に関する初の国際会議の開幕日だった。中国が今年最大の外交イベントとして準備してきた会議であり、習近平主席の “晴れ舞台”にケチをつける格好となった。

 
核・ミサイル開発を強行する北朝鮮に対し、これまで国際社会は制裁を課してきた。だが中国は、のらりくらりとかわして裏口を用意し、制裁の実効性は上がらなかった。


■潮目を変えた4月の米中首脳会議
 
この状況は4月の米中首脳会談において大きく変わった。何らかの取引がなされたようで、習近平主席は実質的な制裁を強く求められた。

 中国による本格的な制裁が始まり、北朝鮮は強く反発していた。朝鮮中央通信はこれまでは名指しで中国を批判することは避けてきた。だが5月3日からは、次のように名指しで非難するようになった。
 「中国は無謀な妄動が招く重大な結果について熟考すべきだ」「中国はこれ以上、無謀にわれわれの忍耐心を試そうとするのをやめ、現実を冷静に見て正しい戦略的選択をしなければならない」
 今回の発射には金正恩朝鮮労働党委員長自らが立ち会ったという。
習金平主席の“晴れ舞台”にミサイル発射を強行した意味は大きい。

 
どんな制裁があっても、どんなに人民が餓えに苦しもうが、米国が北朝鮮を核保有国と認めて交渉に応じるまで、核・ミサイル開発を続けるという金正恩の強いメッセージに違いない。
<中略>

■日本にとって悪魔のシナリオが現実味
 このまま膠着状態が続けば、
「アメリカ第一主義」を掲げるトランプ大統領は、北朝鮮を核保有国と認める代わりに、米国に届く長距離弾道ミサイルは持たせないということでディールする可能性がある

 日本にとって悪夢のシナリオである。だが、
その現実を突きつけられてから右往左往するようでは独立国家とは言えない。我々は最悪を想定し、日本独自の核・ミサイル抑止戦略を構築しておかねばならない。


 
抑止政策には3種類ある。「懲罰的抑止」「拒否的抑止」、そして「報償的抑止」である。懲罰的抑止とは「もし一発でも撃ったら、百発打ち返して壊滅させるぞ」というものである。
 
日本はこの抑止政策は憲法上、また能力上も採れない。
米国との同盟つまり「核の傘」に期待するしかない。

 
拒否的抑止とは「もしミサイルを撃とうとしても、目的は達成できないよ。そちらの意思は拒否する」というものである。具体的にはミサイル防衛、策源地攻撃、シェルターによる被害局限措置などがある。日本は主権国家として主体的に拒否的抑止能力は整備しなければならない。


 
報償的抑止とは「もしミサイルを撃たなければ、もっと良いことがあるよ」というものである。「飴と鞭」の「飴」に焦点を当てた外交交渉であり、国際的な枠組みで実行しなければ効果は期待できない
 北朝鮮とは1994年以降、KEDO(Korean Peninsula Energy Development Organization, KEDO)という米朝枠組み合意に基づいて、核開発をやめる代わりに軽水炉、重油燃料を提供するとしてきた。
 だが、結果的には裏切られ、報償的抑止は失敗に終わった。トランプ政権では「もはや戦略的忍耐は破綻した」との認識に至っている。

 これらの抑止政策はそれぞれ単独で実施しても効果が上がらない。また、
どれが欠けても機能せず、三位一体となって実行していかねばならない


 
北朝鮮の核に対して日本がやるべきことは懲罰的抑止である「核の傘」の信頼性を上げるとともに、拒否的抑止を実効性あるものに整備
することである。報償的抑止については6か国協議をまず再開させることだ。
 拒否的抑止のために、我が国はイージス艦から発射する「SM3」と陸上配備の「PAC3」の2層でもってミサイル防衛体制を構築している。

 今回の「ロフテッド発射」を見ても分かるように、北朝鮮のミサイル技術は日増しに進歩しており、現体制では不十分である。報道によると、政府はSM3とPAC3の能力向上に加えて、イージス・アショアシステムを新規に導入することでさらに重層化を図ろうとしているようだ。

■「敵基地反撃能力」の保有
 だが、
いくら能力向上を図り、重層化しても飛んでくるミサイルを100%撃ち落とすことはできない。そのため、発射前のミサイルを地上で叩くという「策源地攻撃能力」も併せて整備する必要がある


 3月29日、自民党の安全保障調査会は、北朝鮮の核・ミサイルの脅威を踏まえ、敵基地を攻撃する「敵基地反撃能力」の保有を政府に求める提言をまとめ、翌30日、安倍晋三首相に提出した。
 従来使っていた「策源地攻撃」という言葉は分かりにくいということで「敵基地」とし、また先制攻撃ではないと明確にするため、「反撃」の語句を入れたという。
 調査会の座長を務めた小野寺五典元防衛大臣はこれについて次のように説明している。
 「何発もミサイルを発射されると、弾道ミサイル防衛(BMD)では限りがある。2発目、3発目を撃たせないための無力化のためであり自衛の範囲である」

 
「敵基地反撃能力」の保有については、1956年に鳩山一郎内閣が次のように政府見解を示しており、憲法上の問題はない。

 「誘導弾等の攻撃を受けて、これを防御するのに他に手段がないとき、独立国として自衛権を持つ以上、
座して死を待つべしというのが憲法の趣旨ではない
 
反対する人の中には、日米同盟の「矛と楯」の役割分担を持ち出す人がいる。
米国が矛の役割分担だから、攻撃は米国に任すべきとの主張である。与党内の有力議員でも同様に主張する人がいる。
 だが、
これは実は大きな間違いである。2年前に改定された「日米防衛協力のための指針」、いわゆる新ガイドラインでは、既に日米の役割分担は変わっているのだ。
<中略>

 
「敵基地反撃能力」に関する国内議論も盛り上がらないが、同床異夢で概念が整理されていないことにも原因がある。
 我が国に飛来するミサイルを無力化するのが拒否的抑止としてのミサイル防衛であるが、飛来するミサイルをどこの時点で無力化するかによって、一般的には次のように分類されている。
 ブースターが燃焼している間に迎撃する「ブースト・フェーズ」、ブースターが燃え尽きた後、大気圏を飛行する間に迎撃する「ミッドコース・フェーズ」、そして大気圏内に突入してから迎撃する「ターミナル・フェーズ」の3段階である。
 
今回の「敵基地反撃」というのは「ブースト・フェーズ」直前の段階で、ミサイルを無力化するもの
である。いわば「ゼロ・フェーズ」(筆者の造語)段階でのミサイルを地上で「迎撃」することを意味するものであり、ミサイル防衛の一環として位置づけられる。

■「ゼロ・フェーズ」の迎撃態勢整備を
 我が国に向かってくるミサイルを空中において無力化するか、発射直前の地上で無力化するかの違いに過ぎず、いずれもミサイル防衛なのである。
 
日本のミサイル防衛体制は、最終フェーズである「ターミナル・フェーズ」で迎撃
する兵器としてPAC3を導入し、「ミッドコース・フェーズ」で迎撃するためにイージス艦にSM3を装備してきた。

 
今後はこれに加え、「ゼロ・フェーズ」で迎撃
する兵器、巡航ミサイルなどの精密誘導兵器を導入し、ミサイル防衛体制をさらに実効性ある体制に充実させていかねばならない。
 ちなみに「ブースト・フェーズ」で迎撃する兵器として、レーザー兵器などの研究がなされているがいまだ完成されたものはない。

 「敵基地反撃能力」については、民進党や共産党は「専守防衛の建前を崩す」などとして反対している。「反対のための反対」ではないと思いたいが、だとすれば、「懲罰的抑止」と「拒否的抑止」を混同しているのだろう。
 またすでに虚構となった「矛と楯」という日米役割分担に対し、手前勝手な思い込みにしがみついているだけかもしれない。
 いずれにしろ、もし反対であれば、我が国の頭上を覆いつつある北朝鮮の核・ミサイルに対しどう対応するか対案を示すべきだろう。でなければ政治家として、あまりにも無責任すぎる。

 ただ
実際の運用になると、「敵基地反撃」は非常に難しい作戦
であることは確かだ。
 リアルタイムのミサイルの位置情報入手が鍵となるが、ミサイル発射台が移動式になり、固定燃料化すると発射までの時間が大幅に短縮される。従って
発射前のミサイルを発見しても、これを攻撃する時間的余裕は極めて制限される

 加えて、もし仮に巡航ミサイルで攻撃するにせよ、
韓国上空を飛行させるわけにはいかない
だろう。目標発見、攻撃要領、攻撃経路の選定など運用面での課題は多い。
 
だからといって「敵基地反撃能力」は持つ必要はない、持っても抑止力としては役に立たないとは言えない。

 冷戦時、極東ソ連軍が侵攻してきたら自衛隊はひとたまりもないと言われてきた。だから自衛隊はいらないとは言えなかったのと同じである。

■手前勝手な思い込みは国を亡ぼす
 
少しでも拒否力があれば抑止力として機能することはあり得る。拒否力と懲罰力が相まって、大きな抑止力になり得るのだ。

 また物理的「能力」を保有するにも、最低5年単位の長い年月がかかるし、一朝一夕にはいかない。まず物理的「能力」を整備しながら、並行して運用上の課題を解決していくという姿勢が求められる。

 先述したように北朝鮮の核・ミサイルに対する抑止は、懲罰的抑止、拒否的抑止、そして報償的抑止がバランスよく三位一体となってようやく機能する。その中でも
拒否的抑止は独立国として主体的に実施しなければならない

 拒否的抑止であるミサイル防衛に関し、日米の役割分担が既に変わっているにもかかわらず、手前勝手な思い込みにしがみついていても米国は相手にしないだろう。
日本が主体的に努力しなければ、米国による懲罰的抑止にまで悪影響を及ぼしかねない


 その他の拒否的抑止施策として、地下鉄などをシェルターとして利用する被害局限措置についても、真剣に現実化していかねばならない。
 また懲罰的抑止についても、完全に米国任せでいいのか、タブーなき議論も今後必要である。
金正恩を思いとどまらせるために、日本は何をなすべきか、日本人自らが当事者意識をもって主体的に考えなければならない
のだ。

 安倍総理大臣は参議院本会議で、「敵基地反撃能力」について「法理的には自衛の範囲に含まれ可能だ」とし、「常にさまざまな検討を行い、あるべき防衛力の姿について不断の検討を行うことは当然のことだ」と述べた。
 核・ミサイルの脅威が現実味を帯びてきた今こそ、原点に立ち返り「様々な検討を行い、あるべき防衛力の姿」を真剣に模索すべき時なのである。もはや甘えは許されないし、一刻の猶予も許されない。
 
できることから現実化していかねばならない。厳しい国際情勢は待ってはくれないのだ。

 日本のミサイル防衛体制は、最終フェーズである「ターミナル・フェーズ」で迎撃する体制に加えて、「ゼロ・フェーズ」で迎撃する兵器、巡航ミサイルなどの精密誘導兵器を導入し、ミサイル防衛体制をさらに実効性ある体制に充実させていかねばならないとのこと。
 固形燃料化が進み、発射準備時間が短くなっていること、固定基地からの発射ではなく移動して発射されることから、実際の運用になると、「敵基地反撃」は非常に難しい作戦となってきている。また、巡航ミサイルで攻撃をするにしても、韓国上空を飛行させるわけにはいかないなど、解決すべき課題は多い。それでも、、「敵基地反撃能力」は持たないということにはならない。抑止力として必要だし、拒否力と懲罰力が相まって、大きな抑止力になり得るのだと。
 拒否的抑止は独立国として主体的に実施しなければならないし、日本が主体的に努力しなければ、米国による懲罰的抑止を期待できなくなるとは当然の話ですね。
 金正恩を思いとどまらせるために、日本は何をなすべきか、日本人自らが当事者意識をもって主体的に考えなければならない。できることから現実化していかねばならない。厳しい国際情勢は待ってはくれないとは、全く仰る通りだと賛同します。



 # 冒頭の画像は、日本を狙う北朝鮮の3種のミサイルの射程範囲
  北朝鮮、「北極星2」実戦配備へ…日本へ脅威 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)




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