国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年1月28日(水)佑武館稽古

2015年01月29日 | 稽古日誌
 なかなか忙しくて、久しぶりの稽古となりました。25日は睦会の総会と新年会。都市部には少ないと思うのですが、町内会の中に班があります。所謂隣組ですが、ここで回覧板を回したり冠婚葬祭の手伝いをしています。さらに3班で共同して「睦会」というものを作っています。もともとは、拝み講だったらしいのですが30年ほど前に現在の睦会として再編したそうです。今回は世帯主で集まる会で、2月には女性部会もあるそうです。先日、となりお家に猪が逃げ込み、まだ捕まっていないそうです。
 火曜日は職場の関係で打ち合わせがあり稽古を休み、今日に至りました。ここのところ残務が多くて、今日も18:45に仕事を切り上げてギリギリ稽古に間に合いました。
 準備体操の後、早めに面をつけて基本打ちをしてから勝ち残りの試合を行ないました。風邪が流行っているようで欠席の連絡も多々あり残念でした。
 中学生が19:40頃になると揃ったので、半面を使って稽古開始。20:00頃からは私が中学生の指導に入り、小学生は英生先生にお願いしました。
 稽古が終わったところで、おしょうしな剣道大会で特別賞を頂いた陽生の伝達表彰式を行ないました。おめでとうございます!

 一般の部では、最初にゆうちゃんと稽古。小・中学生の基立ちのほか、朝香、瞬太、梨々香、遠藤さん、英生君、奥寺さん、安斎さんにお願いしました。高校生には、試合を意識した稽古で兎に角動きました!後半は少し右に力が入る感じで反省です。
 佐久間先生 朝内
 誠先生 奥寺さん 遠藤さん 安斎さん 英生君
 瞬太 梨々香 朝香
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年1月24日(土)佑武館... | トップ | 平成27年1月30日(金)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事