国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年1月30日(金)柏葉体育館稽古

2015年01月31日 | 稽古日誌
 昨日は、剣心塾の稽古。優太、梨々香と一緒に行く予定で仕事も順調に片づけていたのですが17:00に枕経の電話・・・残念ながら稽古に行くことができませんでした。
 本日は、朝から雪の予報でしたが9:00頃からちらつき始めお昼には真っ白。結局仕事中に4回も雪かきをしました。そんなわけで、仕事も詰まってしまい19:30まで残業。家に帰り急いで剣道着に着替えて出発しましたが、家の横にある坂で車が動けなくなってしまいました。さがることはできるのですが、途中で登ろうとしても登れない状況で結局坂の一番下まで戻って勢い付けて登りましたが3分で着く体育館に15分以上かかってしまいました。雪のため、柔道は休みの様子でしたが、剣道はほとんど全員来ていました。この雪の中、白石から休まないで来る光輝は大したものです(運転してきたお父さんのほうがすごいのか?)夕方から大雪警報が発令されていたので心配しましたが帰りにはだいぶおさまっていました。
 稽古は、佑ちゃんに打たせてから中高生の指導。特に技の練習を繰り返し行い、全員で回り稽古をしました。高校生には上段で行いましたが、攻め方がよくわかっていない高校生がいる反面、瞬太には完璧に打たれました。
 一般の部では小中学生の基立ちをしてから、2回目の優太と瞬太、里穂。英生君、奥寺さんにお願いして終了しました。奥寺さんも、この雪の中よく来てくれました。ついつい熱が入って眺めの稽古になりましたが満足のいく稽古になりました。
 土曜日は、剣心塾の勉強会。日曜日はお通夜のため白石稽古を休みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年1月28日(水)... | トップ | 平成27年2月2日(月)佑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事