ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

東日本大震災と地域医療

2012年08月31日 | 医院の取り組み
岩手県歯科医師会から冊子が送られてきました。



「東日本大震災と地域歯科医療」

震災時、岩手県歯科医師会に物品を寄付したからか、ボランティアに行ったからか
なぜ送られてきたか分かりませんが、頂いた冊子よく読ませて頂きました。

岩手県歯科医療施設の被害状況
身元確認作業について
避難所の口腔ケアについて
その他資料など



6月に被災地に行った時を思い出しました。
更地になった海沿いの街々。
「奇跡の一本松」



まだまだ復興には時間が必要です。

この冊子から

医院が全壊し自ら被災した先生が
身元確認作業をし
現地の住民の方々のための口腔ケアをし
仮の診療所を立ち上げ

懸命に生きている姿が映し出されました。

また今後災害が起きた時に
初動をどのようにするといいのか
という備えになる内容です。

困難に立ち向かい、前を向いて頑張っている先生方がいる。
私達も今後もできる支援を続けていきたいと思います。

支援といえば・・

当院では、患者様が購入して頂いた歯ブラシなどの物品の一部を

陸前高田市の教育委員会に寄付しています。
小中学校の復興に少しでも力になれば・・と思います。




また、患者様のお口から撤去した金属は
日本財団を通じて寄付させて頂いています。



快くご協力頂いている患者様に感謝です。

心からありがとう。です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使の優しさ | トップ | 隙間を埋める »
最新の画像もっと見る

医院の取り組み」カテゴリの最新記事