ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

Fascial  Dissection(筋膜解剖)

2018-01-29 00:00:00 | セミナー、見学関係
昨年に引き続きアメリカアリゾナ州でのFascial  Dissection(筋膜解剖)5日コースに参加しました。

私たちが治療する口腔領域は、呼吸・嚥下・咀嚼という生きていく上で最も重要な機能を担っています。
それらの機能を、その人の持つパフォーマンスを支え、さらに上げてゆくのが私たちの役割と思い日々臨床に励んでいます。




特に小児期から始める顎顔面口腔育成治療においては、未来ある子ども達を健康に導くためには口腔だけでなく全身の調和も必須と考えています。

また、噛み合わせや口腔形態により、姿勢の崩れや呼吸の乱れといった異常が生じ、
手、脚、腰などの各部位に痛みが誘発されることがあります。
その逆もあります。
更に、身体に歪み等があるけれど痛みを感じない、しかしその代償として口腔領域(歯や顎関節など)が痛くなることも多々あります。



身体の歪みなどが原因での歯痛等の場合、口腔を治しても原因である身体が歪んだままでは、再発するのです。

全身と調和のとれた口腔治療が必要となります。


今回の筋膜解剖の目的としては、口腔と全身の繋がりを再確認することでした。


解剖をすると、筋肉や臓器は強固な膜で何層にも包まれており、どれ一つとして独立していませんでした。
また、理学療法士・鍼灸師・パーソナルトレーナー・セラピストなど全身を扱う他業種の方々と共に実習し他分野からの診方や考察を知ることができ、新たな視点での治療ができそうです。





自律神経のバランス・脳への反応というキーワードが様々な分野から出ていました。

内臓や筋系から、中枢の脳、マインドといった神経系や精神系へシフトしていっていることを感じとりました。



今後の臨床でのヒントや素晴らしいご縁を頂いた、充実しFascial Dissectionでした。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


ポイックウォーターポイントカード

2018-01-19 00:00:00 | 光(レーザー)と水の治療



飲んでも大丈夫なくらいの安全性が高いのに、ほぼ全ての細菌・ウイルス(MRSA・肝炎・エイズなど)を殺菌する  ポイックウォーター


これは、不純物を極限まで取り除いた「超純水」と「食塩」を混合し電気分解した、薬品などを全く使用しない除菌水です。


1日1回、毎日洗口、歯磨きして頂くと

歯周病、虫歯予防にたいへん効果あります!

患者様も「すごくさっぱりしていい!」「歯ぐきが引き締まった!」と

リピーター続出です。


素晴らしい効果あるポイックウォーター、多くの方に末永く使用して頂きたい・・

ということで

ポイックウォーター ポイントカード
を始めました~。




ポイイントを集めて頂くと、6個目が無料になります。

詰め替えの際は、ボトルを忘れずにお持ち下さいね(#^^#)









ポイックで、安全に口腔内除菌を!

ただ今大流行のインフルエンザにも効きます!ポイックで、ガラガラうがいをして下さいね!

咽頭部も除菌できますよ!





東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


クッキングサロン小岩

2018-01-05 00:00:00 | お料理・おいしいお店
2018年1月5日より、本年の診療を開始しました。

ゆりの木歯科医院3S 誠意・清潔・進化
の心を忘れずに今年も顔晴りますよ(#^^#)


私のお正月休みは、自宅で掃除や読書などで、静かに楽しく過ごしました。


また、岩崎栄子さんの「クッキングサロン小岩」に西田佳世先生と遊びに行ってきました🎵







食材の旨味を生かし、味付けは最小限、そして時短!のお料理を常々探求していた私。




栄子さんのドイツ製AMCお鍋を使用したお料理は、正に全てを兼ね備えてました(*^^*)
油を全く使用しないで、短時間で煮物ができます。

揚げ物も少しの油でOK!
カラッと、しかも内部までサクサクです!




焼き芋も出来ちゃう!!




このお鍋すごいです。
私でもAMCお鍋があれば料理の腕が上がると思いました。




岩崎栄子さんと。
小岩駅から近くにあるクッキングサロンです。
お料理教室も定期的に開催されていますよ!

クッキングサロン小岩



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

2018明けましておめでとうございます

2018-01-01 00:00:00 | 医院の取り組み

お知らせ

12月29日から1月4日まで、お休みを頂きます。何卒宜しくお願い致します。

__________________



2018年 明けましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

昨年はたくさんの患者様にご来院頂き、メンバー一同感謝申し上げます。



↑今年のお正月用の飾りです。Mさん力作(≧▽≦)


本年は、より安心安全で最先端の治療、

また治療内容の説明を分かり易くするために、画像等で視覚化し皆様にお届けできるよう、

メンバー一同一丸となり尽力して参ります。







ゆりの木歯科医院の患者様には、虫歯や歯周病の悩みから解決される人生を送って頂きたい。

そのためには、確実で高度な予防医療と自らの免疫力を高める自然療法を統合させてゆきます。


免疫力が高まることにより自然治癒力が向上され、

リウマチなど難病の改善治癒にも繋がると考えております。





さらに、未来ある子ども達の健康に貢献できるように

ランパ・バイオブロック療法及び母子予防医療に今まで以上に精進してゆきます。


2018年のゆりの木歯科医院も笑顔で皆様をお迎えします。

本年も宜しくお願い致します。


===================

今年は自宅でのんびり(いや、ずっと大掃除していた・・!?)お正月です。




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP