ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

今年も終わりです・・・

2013-12-31 20:32:07 | 医院の取り組み
今年ももうすぐ終わりです。

年々、時が経つのが早く感じます。



私がバイオレゾナンス医学会員や顎口腔育成研究会会員であることからか、
今年は、なんらかの全身症状を抱えており、
口腔内からの感染除去及び原因追及を求めて来院される患者様が多かったように思えます。


患者様の病状が良くなるように微力ながら努めてきました。

そして実感したのは
「口腔は生きる源ともいえる」


生きていく上での最重要項目の「呼吸」 

これは顎顔面形態、咽頭舌機能により質が左右されます。
小児期はランパバイオブロックで改善できます。
子ども達に明るい未来を贈れる素晴らしい治療法です。

また「咀嚼」「嚥下」をしないと食物を胃に送れません。
舌や周囲筋肉の使い方、頭蓋の一部である歯を意識した咬合、重力との関連性・・・
「歯」だけでは語りつくせない複雑な機能があります。

「細菌感染」は歯周内科研究会にての顕微鏡検査及び遺伝子PCR検査により
歯周病で予後不良と言われてきた歯を救うことが可能になりましたし、
それにより体調が良好になられた患者様も多くなりました。
これは「病巣感染」といい、口腔内の細菌が身体の他臓器に移動していたのを防いだからです。

それぞれの患者様が抱えている問題を
歯だけでなく、全身を考慮しながら、
必要な治療法をチョイスする。

そんな治療が必要な現代です。
それほど、現代は生きていく上での環境が悪く自己免疫力が低下している方が多くいます。

ご自分の食事を含めた生活を見直し、自らの治癒する力を上げていかないと
治療効果が上がらない、ということを感じました。

来年は、これらの分野を更に突き詰めて精進したいと思います。
歯科には、まだまだやらなくてはならない事がたくさんあります。

教えを下さる師匠、同じ志を持つ仲間の先生方
そして
いつも私を支え、一緒に頑張ってくれるゆりの木メンバーに感謝して








来年もどうぞ宜しくお願い致します!

鳥栄で忘年会

2013-12-27 23:20:53 | お料理・おいしいお店
明日で今年の診療終了!という27日がゆりの木忘年会でした

今年のお店は 湯島 鳥栄さん

1909年の創業で100年を超える歴史ある軍鶏鍋の老舗です



風情のあるたたずまい・・。

 



真っ赤になった炭火に鉄鍋を載せ、鶏肉を煮て、大根おろしで食べます。
シンプルなゆえ、素材の美味しさが際立ちます。

絶品です

歴史があるとはこういう事なんですね。


忘年会は、和やかな時間を過ごすことができました。
お酒を飲むとプライベートな㊙話しが聞けたりして、、笑ってしまったり、
真面目に医療について語ったり、
今後の展開について各々話したり・・・


そして
いつもお世話になっている都立駒込病院口腔外科の大山先生に感謝状をお渡ししています。





素晴らしいメンバーに巡り合えたことに感謝です!
みんな、ありがとう~





来年も頑張りましょう




ランパバイオブロックセミナー終了

2013-12-23 21:41:24 | こどもの矯正
12月23日に、3年間に渡るランパバイオブロックセミナーが終了しました。

主に小児期の顎口腔育成を促すこの治療法は、従来の矯正治療と考え方や治療法が全く異なり、
口腔という枠組みを大きく超えた、頭蓋領域に及ぶ治療法です。

最終目標は、顎顔面を前方成長させ、気道を拡げることです。
この治療法により、気道狭窄による耳鼻科疾患や呼吸器疾患(喘息など)の改善が多くのお子さんに認められました。

最初の症例は、私の長男次男に行い、その治療法の良さと効果の素晴らしさを実感しました。

この3年間で、2か月に一度の東京での講義の他に、

沖縄、佐賀、福岡、長崎、大阪、京都、岡山、静岡と西日本のあちこちにの関連のあるセミナーに参加しました。

勉強することは純粋に楽しく、また患者さんがみるみる良くなってゆく姿に興奮を隠せません。

セミナーで知り合った全国の先生方は、同じ志を持ち、強い絆で結ばれ、私の宝となりました。

そして何より、師匠である三谷先生に教えを得られたことは、私の歯科医師人生の転機となったといっても過言ではありません。

これで終わりでなく、ここからがスタートと思い頑張っていこうと思います。



修了証明書を三谷先生から頂きました。


クリスマス・ゴスペルコンサート

2013-12-19 23:45:52 | 医院の取り組み
毎年恒例のゆりの木芸術鑑賞会

スタッフみんなで、芸術に触れます。

過去に、ミュージカル、歌舞伎、バレエ、クラッシック、オネエダンス(?)鑑賞・・・と開催してきましたが、

今年はクリスマス・ゴスペルコンサートを鑑賞してきました。




グローリー・ゴスペル・シンガーズ。

会場の杉並公会堂はクリスマスのイルミネーションで美しい。




迫力のある歌唱力とパフォーマンスで盛り上がりました!



アメイジング・グレイスなど馴染みのある曲が多く、十分楽しめました。




クリスマス気分が盛り上がったひと時でした。

仕事を離れて楽しい時間を共有できる鑑賞会、来年は何にしようかな・・・。

クリスマスのレストラン・リサキ

2013-12-13 22:51:44 | お料理・おいしいお店
根津にある「レストラン・リサキ」



もう何回もリピートしているレストランです。
その季節の旬の食材を、惚れ惚れするほど美味しく料理して下さいます。

そして昨年に引き続き、当院のフラワーコーディネーターのMさんが
店内のクリスマスディスプレイをされました。







ディスプレイを見学しがてら、昨年同様仲良しのS先生とランチ




素敵なインテリアと素晴らしいフレンチで楽しいひと時を過ごすことができました。




RISAKIさん、また伺いま~す

オーガニックの歯磨き粉

2013-12-06 21:45:37 | おすすめグッズ
お口に入れるものなので、より安全なものがいい・・。

そんな想いで、オーガニック認定をクリアした歯磨き粉の販売を始めました。





天然成分100%で作られていて、合成保存料や界面活性剤を含みません。

そして認定オーガニック成分配合率96.3%。

特に右のミニサイズはお子様が大好きなオレンジ味!

歯磨きも楽しく安全にできます。

ぜひお試し下さいね!

クリスマスバージョンに

2013-12-05 17:00:04 | お花
早いもので師走。
今年もあと1か月切りましたね。

そして院内はクリスマスバージョンになりました








当院のフラワーコーディネーターのMさんが総力を挙げて製作して下さいました




センスが良くて素晴らしい出来に、患者さんはもとより働く私たちのテンションもアップします





あと1か月、頑張るぞ~~