ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

雛祭りのお花

2017-02-24 00:00:00 | お花
今週のゆりの木歯科医院のお花は

早くも、雛祭りバージョンです(*^^*)




お雛様がいます!

かわいい~💖












来週は3月ですね。

春よ来い~。

早く来い~。🎵




と、毎日呟いてますよ。(笑)



ポイックウォーター院内セミナー

2017-02-22 00:00:00 | 光(レーザー)と水の治療
口腔内細菌を殺菌する画期的洗口剤

ポイックウォーターの処方を開始しました~~!


この洗口剤は、塩と純水を電気分解して作ったもので身体に無害!

赤ちゃんからお年寄りまで、妊婦さんも安全に使用できます(*^▽^*)


なのに、歯周病菌、虫歯菌、またインフルエンザウィルス、ノロウィルスまで殺菌してくれる超優れもの!!


今後の臨床を大きく変えるでしょう!



早速、ポイックウォーターの専門家をお呼びして、院内セミナーを開催しました。





↑歯磨き実験しているところ。みんな、上を向いていておかしいですね。







スタッフも理解が十分に伝わりました。

今後は患者様にお伝えしてゆきますね~。



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

プラズマレーザー治療機器 『ストリーク』

2017-02-21 00:00:00 | 光(レーザー)と水の治療
この度、ゆりの木歯科医院では

プラズマレーザー治療機器 『ストリーク』を導入しました。





高出力レーザーと特殊な酸化チタン溶液により

高温のプラズマ光球体を作り出す最新の治療機器です。



レーザーの熱エネルギーによって、

無麻酔で(つまり痛みなく)、ほとんど削らずに治療ができるようになりました!


歯周治療、
虫歯治療、
知覚過敏、
健全歯虫歯予防、 
2次ウ蝕予防、
ホワイトニング・・



その他様々な治療が「痛くなく確実に」できます。





⬆レーザインストラクター須田さんと。



患者様にもたらす恩恵が非常にある機器です(≧▽≦)


先週末は、大阪へストリークレーザのセミナーに参加してきましたよ。




ウィンナーや手羽先を歯肉と想定して、手技の練習をしています。(笑)



また口腔内の殺菌水(ポイックウォーター)の処方も開始しました。

(こちらのご案内は、また後程)

レーザーの光と水のサイエンスで、今後の治療内容が大きく飛躍します。

  




ご期待下さいね(*^▽^*)




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP








ぱんのみみのシフォンケーキ

2017-02-16 00:00:00 | お料理・おいしいお店


こちらの

米粉シフォンケーキ。

体験したことのない程の、しっとりふわふわ食感です。


作り手のみみさんが

メレンゲを心を込めて丁寧に泡立てているからです。


保存料、ベーキングパウダ不使用。


私は、何回もリピートしちゃってます\(^^)/









シフォンケーキ工房 ぱんのみみ




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


バレンタインデー

2017-02-14 00:00:00 | 医院の取り組み



毎年恒例の患者様へバレンタインチョコのプレゼント


今年もバレンタインまでの一週間にご来院頂いた患者様に、お渡しさせて頂きました。

(もちろん、女性の方にもですよ~)

キシリトールチョコですので虫歯の心配がありません

皆様、たいへん喜んで下さり私たちもHAPPYです!



お世話になっている先生方、業者様には

ゆりの木スタッフからのスペシャルチョコレートを発送させて頂きました。


発送準備中。





もちろん、キシリトールチョコですよ


美味しいものを食べて、ちょっと幸せになって頂けたらな、と思います。


HAPPY VALENTINE'S DAY!!




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


赤坂 重箱

2017-02-11 00:00:00 | お料理・おいしいお店
先日、赤坂の料亭「重箱」で会食がありました。










「贅沢を楽しむ大人の鰻家」です。


店主は8代目。

志賀直哉や武者小路実篤に里見弴らも客であった歴史ある老舗料亭です。








全部屋個室で、日本庭園の中庭を望むことが出来、風情ある雰囲気です。










お料理は、どれも素材が引き立つ味付けでとても美味しく頂きました。

そして、鰻は備長炭で柔らかく焼き上げてあり、さらに適度な脂を残しており感動・・。















↑こちらは、3人分ですよ~。全部は食べてません(笑)




日々時間に追われているので、このように静かな場所で贅沢な時間を過ごさせて頂き感謝致します。


M様、御馳走さまでした!!




赤坂 重箱

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


音楽家で理学療法士の・・

2017-02-10 00:00:00 | セミナー、見学関係

1月にアメリカアリゾナ州へ解剖学研修に参加しましたが、

同じ参加者で、音楽家専門の理学療法士 山本 篤先生が

「アメリカ解剖報告会」を都内で開催されましたので、行ってきました!







音楽家らしく、頸部や舌・声帯中心に、発声するための解剖の解説を分かり易くして頂きました。


そして、全身の解剖学の知識がすごい!!

伺えば、過去に3回も渡米されて解剖実習をされているそうです。


頭頸部や舌は、私の専門でもありますが、音楽家の山本先生は自分と違った視点で人体を捉えられており、

大変興味深く勉強になりました。


事実はひとつでも、多角的に見れるようになりたいですね。



山本 篤先生のHP
 http://www.mergelabo.com/service/




山本先生 ありがとうございました!!



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


2階待合室も快適ですよ

2017-02-07 00:00:00 | 移転
移転して9ヵ月が経ちました。

自然素材の新医院は、木の香がして、とても心地良いです(*^^*)


旧医院は、狭い待合室で患者様にご迷惑をおかけしていました。

新医院は、2階にも待合室を設けご家族でご来院頂いても、寛いでお待ち頂けます!


お履き物を脱ぐと、すぐに階段があります。




上がると






晴れの日は高い天窓から光が降り注ぐ空間が。





「コーヒーがあれば、カフェみたい!」とよく患者様に仰って頂いています。(#^^#)








私も2階待合室がいちばん落ち着けます。


吹き抜けで気持ちの良い空間ですよ。


皆様もお寛ぎ下さい。




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


歯内療法セミナー

2017-02-05 00:00:00 | セミナー、見学関係




本日は、ゆりの木歯科医院と同じ文京区にある

東京医科歯科大学にて

歯内療法のセミナーに参加して来ました。

歯内療法とは、根の治療(根管治療)のことです。


根の内部は、見えない部位です。

そして超複雑な形態をしています。

歯科医師は、昔から様々な手法で根管治療にアプローチしてきました。

しかし、論文の統計より、成功率は未だ100%になっていません。

根管治療の難しさがうかがえます。

だからこそ、新しい知識を得て少しでも成功率を上げたい。

そんな先生方が大勢いらっしゃったセミナーでした。





⬆アメリカアリゾナ解剖研修の時の夕焼け



今週も頑張ります!!


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


怪しい棒・・・?

2017-02-02 00:00:00 | 治療について
 「今から、根の滅菌をしますから、この棒を握ってくださーい!」 




と、突然手渡される怪しい金属棒。。


いやいや、怪しくないんです!






こちらの器械、高周波治療器といいまして、

根の内部を滅菌させるものです。

金属の棒を握ることにより、生体を負荷として高周波電流を流しています。

根の内部を滅菌できるということは、再感染再治療を防ぐ可能性が高くなるということ。

この器械を導入して数年が経ちましたが、根管治療の治療成績が抜群に上がりました。


導入して良かった!と思います。
(そして春には、さらに凄い機械を導入予定~!)


ですから、怪しい棒ではありませんのでご安心下さい(笑)


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP