ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

矯正のお子様の進級祝い

2011-04-27 03:02:22 | こどもの矯正
ゆりの木歯科医院は、床矯正の小児患者様が多くいらっしゃいます。

毎年4月は、進級祝いにプレゼントを差し上げています。

数年前は文房具でしたが、

昨年虫歯にならないキシリトールグミにしたところ、大反響

皆さん、大喜びでした

そこで、今年もグミにしました。





矯正のお子様とは、何年ものお付き合いになります。

だんだん成長してゆく姿を見ることが出来るのは、私の喜びであり楽しみでもあり

このように治療に関わることができることに感謝します。

良い顔に良い歯並びに、すてきな笑顔になるように、精一杯サポートしますね


床矯正進級祝いは、4月に来院されなかったお子様も

5月以降にプレゼントいたしますのでご安心を。。。


========


GWのお休みについて

4月29日~5月5日まで休診となります。宜しくお願い致します。



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

飛散防止フィルムを貼りました

2011-04-26 05:48:24 | 医院の取り組み
ゆりの木歯科医院は、待合室が大きなガラス張りになっています。

今回の震災で、

「もしガラスが割れたら、待合室にいらっしゃる患者様及び通行人の方々に怪我をさせてしまうかもしれない」

という危機感がうまれました。

そこで、飛散防止フィルムを貼る事にしました。

施工は、フィルティング様にお願いしました。





とても丁寧な対応で感謝です

仕上がりは・・




きれいですね

室内の紫外線カット効果もあるとのことです。

詳しくはフィルティング様の施行例ブログに紹介されています。


これで安心しました


しかし、「貼っておいてよかった~」

と思う日が来ないことを祈っています。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

保護者の方と付き添い治療

2011-04-24 05:00:08 | 子育て歯科
小さなお子様の治療は、保護者の方からしてみれば、非常に心配なことだと思います。



ちゃんとできるかしら・・。

何をされるのかしら・・・。



特に初診は

お子様だけでなく保護者の方も不安がいっぱいな感じです。


当院では、ご希望の方はお子様の治療中

保護者が一緒の椅子に座り、お子様の手を握って治療をいたします。



↑ママが視界にあり、手を握ってくれる

それだけで、お子様は安心。頑張って治療してくれます

また保護者の方も、子供がどのような治療をされているのか確認できるので安心です。

治療も数回すると、

「ママ、もうあっち(待合室)いっていていいよ~」

というお子様がほとんどで、そのころは恐怖心もなくなり安定して治療が受けられます。

最近はパパが付き添うことも多いです。

(パパの方が、治療中のお子様に「がんばれ~」「えらいぞ~」と励ますことが多いです


また、虫歯の治療の時に

舌や頬を傷つけないように、治療が的確に行えるように

ラバーダムというゴムをお口にかける事もあります。







当院は小児患者様に

まずは安心安全の治療を第一に考え、そして

お子様にいかに楽しんで治療して頂くか

虫歯にならないように予防してゆくか

よい歯並びになるように導いてゆくか

など日々工夫しております。



こどもは宝です。未来があります。



ていねいに大切に守ってゆきたい、とスタッフ皆が思っております。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


4・19に生けたお花

2011-04-21 14:18:56 | お花
新しいお花をMさんが生けて下さいました




ピンクのつぼみはシャクヤク。




どんな花を咲かせるのでしょうか。






美しい紫のデンファレ





洗口コーナーは、純白のキンギョソウ






南国ムードのアーセリウム



生花があると、診療室がぱあっ~と明るくなります



以前ご紹介したネギのつぼみ



こんな花が咲きました




日々変化するお花を眺めているのは楽しいですね



脳内汚染からの脱出

2011-04-21 06:19:21 | 面白かった本
脳内汚染からの脱出 (文春新書)
クリエーター情報なし
文藝春秋


家族旅行に行っても外の風景を見ずにゲームをする
野球の練習でも、順番待ちはゲーム
家では部屋にひきこもりゲーム
友達と遊ぶのはゲームをするため

こんな子供が増えてきたように思えます。

覚醒剤並みの依存性を持つゲーム、ネットは、現在、子供だけでなく大人の心も壊してゆきます。
暴力的な映像が強いゲームを頻繁にすると、感覚が麻痺し
暴力や攻撃を危険なことと感じる感受性の低下が起きます。
その結果、何気なく相手を死においやってしまったり、
身近で誰かが危険な目に遭っていても、何も感じなくなってしまうこともあります。

もし、その子供が、心優しい思いやりのある素質をもっていても、
その子の目に触れるものが、
自分のことしか考えず、平気で人を傷つけたり他人の不幸を喜ぶような映像ばかりだったら、

その子の心に、他人の心を汲み取る共感性が育つのは難しいです。

思いやりある温かい環境におかれて、初めて、その子は共感性も育つのです。

共感性は、相手の痛みを分かり、自分に対して示された思いやりから、
自分もどう振る舞うべきか学んでゆきながら培われていきます。
しかし、脳内汚染されていると、
理屈で善悪が分かっていても実際の行動には起こせなくなくなってしまいます。

脳を守り、子供が成長し本来持っている能力さえも発揮できない事にならないように、
親は子供を守るべきだと思います。

すべての親は必読と思いました。
また自分はゲーム、ネット依存症では?と自覚し始めた大人もです。


いらない金属で支援

2011-04-19 06:12:28 | 医院の取り組み
金属の下が虫歯になっていたり、古くて劣化したり・・

歯科治療は、毎日何本もの金属を除去します。



ゆりの木歯科医院では、これらの除去金属を

日本財団法人のTOOTH EAIRYに寄付しています。



金属は資金化され

・東日本大震災の被災者支援活動の助成

・小児がん・難病の子供の支援

・ミャンマーの学校建設


などに活用されます。

いらなくなった金属がこのように社会貢献できるとは嬉しいですね


ご協力して下さる患者様に感謝です。

また、ご自宅に眠っている入れ歯等がありましたら、寄付して下さるとありがたいです。




自分達にできることを少しずつ・・



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

歯科レントゲンの放射線量について

2011-04-17 06:56:30 | 治療について
歯科レントゲンって安全なの?
放射線量ってどのくらいなの?

こんな質問を頂くことが多くなりました。



こちらのデジタルパノラマレントゲンで撮影できるのは・・



このような口腔内全体の画像です。

歯科パノラマレントゲンは、

集団検診で撮影する胃のレントゲン写真1枚(約4.1mSv)のおよそ100~400分の1、

自然界から1年間に受ける放射線のおよそ40~100分の1程度です。

さらに当院では、デジタルレントゲンで通常のフィルムタイプの約10分の1です。

フイルムタイプの歯科レントゲンが1枚、約0.04mSvで

当院のデジタルタイプがその10分の1で、1枚、約0.004mSV.

つまり胃のレントゲン写真1枚のおよそ400分の1です。

放射線量で、よく比較される東京・ニューヨーク間を飛行機で往復したときの放射線量が0.2mSvですから

その線量の低さがお分かりになると思われます。

このことから、当院で撮影するレントゲン写真の安全性は高いといえます。

また、妊娠に気付かないで撮影された場合、心配になることがあります。

奇形や精神発達遅延が現れるのに必要な放射線量は50mSv以上です。

母体内の胎児がこれを超える放射線を受けた場合でなければ、これらの障害は発生しません。

さらに腹部は鉛入りの防護エプロンにて守られていますので安心です。


とはいえ、

放射線被爆はなるべく避けたいもの。

不必要な撮影は行わないようにするのはもちろんです!

=======

歯科レントゲンの安全性は極めて高いといえます。

そして、レントゲン写真から得る情報は、より良い治療に不可欠といえます。

患者様のご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

歯磨きで・・

2011-04-15 06:29:17 | 歯周病
トマトのように真っ赤に腫れた歯茎・・



「歯磨きはちゃんとしているのに、いつも出血します。」

と来院されました。

歯磨きの仕方が、歯肉にほとんどあたっていなかったので、

歯磨き指導をさせて頂き、歯石を取ると・・



ひきしまった良い歯肉に

たかが歯磨き

されど歯磨きです。

毎日のことなので、正確にできているかが、大きな差となります。

自己流の方が多いので、歯科医院で指導を受けられることをお勧めいたします


ところで、当院で使用している歯磨き剤



ペリオバスター

これは、本当に素晴らしい歯磨き剤です。

ヒノキ、海藻など天然成分のみで添加物なし。

しかも除菌効果が高く、磨いた直後から歯がつるつるし、ねばつきがなくなります。

当院のリピーター率NO.1歯磨き剤です。

私も毎晩使用しています

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

スマイル♪

2011-04-10 22:07:38 | 医院の取り組み
診療中は



こんな格好しています。


以前は、帽子を被っていませんでしたが、

ここ最近は愛用中・・。


帽子に、ゴーグル付きルーペに、マスクに、と重装備で

どんな顔か表情かは全く分かりませんね。

毎回診療後の説明は、素顔をお見せしてするように心掛けております。

そうでないと、

表情を読めないと患者様が不安になると思いますので・・。



(笑顔がひきつっていますね・・(--〆)

スタッフも笑顔で気持ち良く患者様をお迎えするように頑張っております。






東京都文京区痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

選挙に行く前に

2011-04-10 07:04:56 | プライベート
本日は、都知事選。各地でも選挙が行われます。

選挙に行く前に、候補者が原子力政策に賛成か、反対かを確認しましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投票されに行く前に、各候補者は原子力発電について
どのように考えているのか知っていますか?
これから投票に行かれる方は、ぜひ見てください。

■候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会
http://energy-policy.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





原発問題は、今後の日本の最重要課題です。

推進派か反対派か・・



自分と同じ考えを持つ候補者に一票をいれるべきです。