ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

夢のまた夢の黒糖くるみ夢ケーキ 

2014-06-30 00:00:00 | お料理・おいしいお店

何年も前になりますが、


「引き菓子専門店 夢のまた夢」の黒糖くるみ夢ケーキ を頂きました。




これは、ノー白砂糖系、ノートランスファット、その他 乳化剤、着色料、保存料など添加物が全く入っていません。

さらに、卵や胡桃などこだわりの材料で、濃厚でほっこりとした印象に残るお味です!


また、自分の好きな言葉を木札に書いてくれるサービスもしており、



(画像は「夢のまた夢」さんより)

贈り物としてよく利用させて頂いています。

みなさん、喜んで下さいます。


お中元の時期になりましたので、このような贈り物も喜ばれると思いますよ。


サバイバル

2014-06-26 00:00:00 | 面白かった本
今、親子ではまっている漫画があります


サバイバル






全巻10冊大人買いしてしまいました。

14歳の主人公の少年が、大地震と津波により東京沈没した中で、奇跡的に助かり、

とり残された孤島で独りで生活するところから物語は始まります。


文明の中で不自由なく生きてきた少年が知恵と勇気で大自然相手に生き抜いてゆく姿は手に汗を握る展開です。



人間が生きてゆくには最低限、なにが必要かを考えさせる漫画です。


異常気象による大災害が起きた経緯などは、現代の私たちにも無関係でないと思われます。



作者はゴルゴ13の  さいとう たかをさん。


画風もシブイです!(*^^)v


アロマテラピーの基礎講習

2014-06-24 00:00:00 | 医院の取り組み
ゆりの木歯科医院では、アロマを焚いたり、精油を嗅いで頂きリラックスしてもらったり・・

とアロマテラピーを日常的に使用しています。

私を含め3名のスタッフがアロマテラピー検定1級に合格しています。




本日は当院専属のアロマセラピスト斎藤さんに、

アロマテラピーの基礎講習をして頂きました。






同じ精油でも会社により香りが違います。
よりオーガニックな精油の方が、直感で好きな香りと、皆言いました。




香りを嗅ぐことで、自律神経系や内分泌系、免疫系の調整を受けている大脳辺縁系が刺激を受け、
バランスを整えます。

当院で使用している精油はオーガニックの100%植物から抽出されたものです。

歯科治療が怖い方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお申し出下さいね。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科HP

「ハッピーに生きる20のコツ」

2014-06-19 00:00:00 | プライベート


友人から教えてもらった心に残ったことばです。

 何だかいつも幸せそう!そんな人たちが実行している「ハッピーに生きる20のコツ」 






1 他人の成功を心から祝福する。
2 心の中の自分の声や直観を聞き逃さないで、信頼し、大切にしている。
3 今、この瞬間瞬間にも、しっかりと幸せを「感じて」いる。
4 彼らはこうあるべきなんて物事はないということを分かっている。
5 彼らはトラブルに背を向けたら、よりスキを見せてしまうことを知っている。
6 彼らは嵐がきたら耐え忍ぶのではなく、雨の中で踊り出す。
7 ありのままの自分を誇っている。
8 一時的に親を嫌いになることがあっても、あとで必ず許している。
9 わからないことは尋ねる謙虚な態度
10 怒りに翻弄されず穏やかでいる
11 人とのつながりを大事にする
12 古い友情は財産だと思っている
13 誰かを手助けすることが大好き
14 プライドを守ることと高慢な態度は違うことを分かっている
15 約束をちゃんと守る
16 彼らは改善点を指摘されることを感謝する
17 日々の中で起きることは、嬉しくても悲しくても全てに意味があると捉える
18 チャンスが目の前に来たらためらわず掴む
19 誰に対しても優しく謙虚でいる
20 自分の家族や親戚を大事にする

マイク湯浅先生の足指セミナー

2014-06-12 00:00:00 | セミナー、見学関係
「あいうべ体操」の創始者であられる博多の今井先生のみらいクリニックに併設されている

足指外来。

そちらのセンター長のマイク湯浅先生の足指と咬合のセミナーに参加しました。

からだを支えているのは足です。

足の状態で、からだの重力線は変化します。

しかし、私たちは足に関して無頓着です。

審美だけの靴を履き、足を変形させ、身体を支えられなくなっている方が多くいます。

その結果、からだはねじれ現象を起こし、なんとか直立しようとしています。

その状態で、噛み合わせを整えても上手くいくはずがありません。



マイク湯浅先生は足指を鍛え、本来の足のアーチを取り戻す治療をしています。


足指がしっかり広がり地面に直立することにより、からだはバランス感覚がよくなります。


その状態での噛み合わせ治療は、足が整っていない時よりも良好な結果がでるのは当然のことです。



私自身、20代のころはヒールの靴を愛用していたために、やや外反母趾、偏平足と足の悩みはつきませんでした。

あう靴がなく、いいと言われるコンフォート靴を試していました。



今回のセミナーでは靴選びから足指を伸ばすひろのば体操も教えて頂き、

今後自分自身が変わる機会を与えられた気がします。



ゆりの木歯科でも、近日中に

足指を伸ばす「ひろのばソックス」を販売します!

楽しみにしていて下さいね。




マイク湯浅先生と。

不安、恐怖を払拭するために

2014-06-06 00:00:21 | 医院の取り組み
東京は大雨ですが、

今週のお花は



もう夏!

気持ちは、晴れやかになりますね(^。^)


しかし、
いくらきれいなお花があっても、
それでは、気持ちはまぎれない、診療は怖いんです!

と思われる方も多いと思います。

患者様が恐怖を感じられることの一つに

「なにをされるのか分からない不安」



これは、誰もが感じること。

人は経験していない事には、不安を感じますし、
痛みを伴うかも?と思うと恐怖を感じます。

患者様の不安感軽減のために、私は、かなり事細かに説明するようにしています。

治療前、途中、最後には鏡などで、お口の中をご覧頂き説明します。

また、現在何をやっているかを実況中継していきます。


ですから、一日中喋っています。
声が枯れてしまったこともあります^^;

初診では、強張っていた表情が、徐々に緩やかになり、全ての治療終了後

歯科が怖くなくなった!また、定期健診に来ます!

と、笑顔で話されると嬉しくなります。

また、

リラックス効果の高いアロマテラピーも利用していきます。



香りの力も借りて、快適な診療をするように心掛けています。

どうぞ、安心してご来院下さい。



映画 ネイチャー

2014-06-01 00:00:00 | プライベート

イギリスのBBC EARTHが4K3Dカメラを用いて573日間かけて撮りあげたネイチャードキュメンタリー映画を見てきました。



あまり人気がないのか?都内でも上映映画館が少なく、さらに1日1本のみ!という状況です。

が、私的には十分楽しめました。



神秘の森や異国の砂、幻想的な深海など、まだ誰も見たことのない“大自然の領域“をダイナミックに捉えています。

地球を横断しながらすべての生命に通ずる“水“をテーマにしている点にも注目です。

3D画像を堪能してきました~。

特にワニがヌーを襲う場面は圧巻でした。

最後の撮影秘話も良かったです。


息子達も興奮していましたよ。