ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

2010年を振り返って

2010-12-29 06:44:42 | 医院の取り組み
12月28日をもちまして、本年の診療を終了させて頂きました。

新年は6日(木)より開始となります。


今年は、今まで以上に口腔と全身の関連性について考えました。


一本の歯が原因だったリウマチの患者様

歯周病が良くなったら血糖値が下った糖尿病の患者様

金属を除去したら体調が良くなった患者様・・・



口は食事・嚥下・呼吸を司る命の入り口です

病の入り口にしてはいけません




歯だけを診るのではなく、全身を考慮した上での口腔医でありたいと思います。



そして病を治すのは、医者ではなく患者様自身の治癒力です。

治癒力が上がらない原因である病原菌や汚染感染などを取り除いてゆくきっかけが

医師の処方する薬であり治療です。

しかしそれらは、きっかけであり

治癒力をあげて、いい状態を維持するのは患者様自身の生き方です。

食事に気をつける、十分な睡眠をとる、口呼吸をしない、運動をする、考え方を変える・・


とはいっても、


現代に生きているだけで、子供でもたくさんのストレスがかかると言われています。

私達は様々なことを背負って生きているこの時代、難しいことも多いと思います。




しかしだからこそ、自分の心とカラダにできることから、少しずつ改善するべきではないでしょうか。

(一番簡単で効果があるのは 口呼吸を止めることです。)



今後も、治癒力を上げるための心とカラダに優しい情報をお伝えしてゆきたいと思います。

(今月の院内情報誌は 油の摂取方法について です。お読み下さい



皆様の笑顔と健康のために、ゆりの木歯科医院は来年も頑張ります

どうぞ宜しくお願い致します。


保証書バージョンアップ

2010-12-26 20:11:30 | 医院の取り組み
ゆりの木歯科医院では、歯の被せ物や詰め物を自費でされた場合

2年間の保証書をお出ししております。



歯科医院でこのようなものを貰うのは初めてだ、という患者様のお声を頂きますが

家電を購入しても保証書を貰う現在で、高価な自費治療費に対しての保証があるのは当然と考えるからです。

私共の治療に対しての責任感と患者様の安心のためには、保証書はなくてはならないものと思っております。

この度、保証書のデザインを4年ぶりにバージョンアップしました



ゆりの木カラーのえんじ色を採用しました

安心して自費治療をお受け下さいね。

東京都文京区痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

朝ラジオ

2010-12-24 00:09:05 | プライベート
忙しい朝

皆様は情報を何で収集しますか?

私はラジオです。
テレビは見ている余裕がありません。
ラジオなら聞きながら家事ができます。

ここ数年聞き続けているのが、NACK5 FM79.5 の WARMING-UP MUSIC。FM埼玉です。

パーソナリティの大野勢太郎さんが実に面白いんです

60代というのに若々しい声、ビシバシご自分の意見を嫌味なく言う。

そして、毎朝7時15分頃からの、経済評論家の佐藤治彦さんとの対談は、
難しい政治経済や今の日本の問題点を分かりやすく解説してくれて
聞いているだけで賢くなれそうな内容です。

私の母も、家に泊った時このラジオを聞いて
「これ面白いわね~~」と言い
千葉県の実家にいる時も、朝は聞いているそうです。
(千葉はbayFM ですよね~。実家にいたころは、毎日聞いていました。キャンひとみさんは、永遠ですね

FM埼玉は、東京だと電波が届きにくいかもしれませんが・・

可能なら是非聞いてみて下さいね。

はまりますよ~

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

表参道イルミネーション

2010-12-23 06:47:49 | セミナー、見学関係
先日、青山で女性歯科医師の会WDC の定例会&忘年会がありました。

昨年は、発表をさせて頂いたり精力的に会に出席していましたが、

今年は、なかなか出席できず、半年ぶりくらいの参加になってしまいました。

参加すると、この会は本当に

勉強熱心で、いい医療をしたい、患者様のためになりたい

そんな前向きな女性ドクターばかりだだなぁと思います。
(しかも皆さんおしゃれ

優秀な若い先生も多く、刺激を受けます。


帰りに表参道のイルミネーションを見ました。



昨年から復活したイルミネーション。

きれいです

もうすぐクリスマスですね。

皆様はどんなクリスマスを過ごされる予定ですか?

我が家はケーキでも焼いてホームパーティの予定です。

(その前に大掃除しないと~!)


草の根歯科研究会「歯医者さん探検隊」

2010-12-22 05:56:59 | 医院の取り組み
12月19日に、草の根歯科研究会の4名の方がゆりの木歯科医院にいらっしゃいました。

私も5年前から入会していますこの草の根歯科研究会の目的は、

広く一般の人々が同じ場に立って、「歯があって良かった」と思い、口から食べる喜びを維持できるよう、
歯について“噛むこと、食べること、生きる”ことについて考えていくことです。
会員は、歯科関係者だけでなく様々な職種がいます。
みなさん、歯について医療について社会について勉強したい、という方ばかりです。

勉強会を定期的に行っていまして
認知症のこと、医療被爆のこと、お産のこと、介護のこと、患者学のこと・・・
様々な興味ある分野で、一流の講師から学べます。

今回は「歯医者さん探検隊」ということで、当院へいらっしゃいました。

皆様ご存知の通り、非常に狭いゆりの木歯科医院。
寒い日でしたが、人が集まると室内の気温があがりそうです。
院内を見学したり、システムを質問されたり、院内資料を熱心に見ておられました。
日曜にわざわざ勉強しよう、と思われる方々ですので、大変熱心です。

私も拙い内容ですが、当院についてプレゼンしました。



自分が発表すると、一番自分の勉強になりますね
多くの質問を頂きました。

草の根歯科メンバーの方々、お疲れ様でした

今後の活動です。ご興味ある方は、事務所
までご連絡下さいね!

歯医者さん探検隊
1月23日(日)5時から1時間くらいCTにお詳しい先生のお話しを伺います。
プロCTイメージング プロ矯正歯科(墨田区)
(会員限定、要申込、先着5名まで)

第21回 草の根歯科患者塾
「こどもにやさしい歯科医院 チャイルド・ライフの考え方を歯科で活かす」
日時:2月5日(日)1時半~4時
講師:藤井あけみ先生(チャイルド・ライフ・スペシャリスト)
会場:東京ウィメンズプラザ第一会議室B
参加費:1500円(会員は1000円)

第52回草の根歯科勉強会
「がん検診の大罪」
日時:3月20日(日)
講師:岡田正彦先生(新潟大学教授)
会場:医療労働会館3階会議室(台東区入谷1-9-5)
参加費:1500円(会員は1000円)



ママでいるのがつらくなったら読むマンガ

2010-12-16 05:41:32 | 面白かった本
母親でいるのがつらくなる時・・ありますか

私は、ちょっちゅうあります。

愛する息子たちを、自分の感情のまま叱ってしまい後悔する時
忙しすぎて、子供と十分に過ごせない時
逆に、自分のための時間を取れない時
主人と子育てで意見が合わない時

毎日、笑顔で楽しい母親になりたいのですが
子育てはそういかず、悩んだり困ったり、そう思うことも多いです。

この本は、マンガなのでとっても読みやすく、なおかつ心が軽くなりますよ~


ママでいるのがつらくなったら読むマンガ―ココロに即効!読むサプリメント
山崎 洋実
主婦の友社


例えば

① みんな違うものさしを持っている

  著者はおおらかなタイプで、サラダ油の蓋を開けたらあけっぱなし。
  ご主人は、細かいタイプで、蓋を閉めないとだめ。
  (普通閉めるとは思いますが)
  毎日 蓋をめぐって喧嘩をしているそうです。
  お互いの行動が理解できない。
  しかし、これは自分のものさしが違うためである。
  ものさしの目盛が大きい人もいれば、細かい人もいる。
  自分に合った自分だけのものさしを、相手に押しつけても変えることはできない。
  どちらが正しいか間違っているかではなく、「違い」なのだから・・
  これが分かっていれば、相手の違いを認めスルーできるとぐっと気持ちが楽になりますよね。

②具体的に伝えよう「あとちょっと」ってどれくらい?

  私も連発することば、「ちょっとまっていてね」
  忙しく家事をしている時にかぎり、あーだーこーだ用事を言ってくる息子達。
  その度に「あとちょっと」→永遠に繰り返し!?
  よくないですよね

  仕事と同じ、ちゃんと期日時間を決めるべき。

  「10分後ね」「お茶碗洗い終わったらね」
  そうすれば子供は待っていてくれますし、ちゃんと約束を守れば信頼関係も生まれる。
  
  こんな気付き満載のマンガです。


先日、10年お付き合いのある患者様が久しぶりに来院されました。
その方は、二人の男の子のお母さんで、息子さんは中学生、高校生になりました。

「先生、男の子は小さい内に、たくさん話して遊んだほうがいいわよ。
 中高生になると全然話してくれなくなるから。
 ご飯とお金ばっかり。(笑)
 子供のころって何気ない一言に感動するじゃない?
 そーゆう言葉を書き留めていればよかった、今読み返したい!」

と、リアルなお話を聞かせて頂きました。

私も兄と弟がいますが、確かに男子は思春期になると、とたんに無口になりますよね。
成人になるとまた戻りますが、その頃はもう子供ではない。
そう考えると、子供である時期は意外と短いです。

母親が心を軽くして、育児を楽しむのは母親だけでなく、家族皆も幸せになれますよね。

是非読んでみて下さい

駆け込み寺は・・

2010-12-15 06:01:26 | 健康にきれいになろう
今年もあと半月 早いものですね~。

診療中は前かがみになることが多く、肩腰がもう限界・・

そんな時の、私の駆け込み寺は・・・

東京都足立区綾瀬にあるナチュラルヒーリングサロンNefertity
ゆりの木歯科医院専属アロマセラピストの斎藤美智子さんのサロンです。



マンションの一室で、こじんまりしていて落ちつけるサロンです


まずはフットバス(足湯)しながら、ハーブティーを頂きます。

 

オーガニックの精油を、当日の体調や気分にあわせて調合してくれます。
それで全身をマッサージ。

癒されます・・・

 ラストは海藻パック。

最後に、お茶とお菓子を頂きながら美容情報交換。

楽しい時間です。女性でよかった~と思える瞬間です。

施術後は、からだも温か、肩腰ももちろん復活しました。

斎藤さんありがとう



お土産に、当院で焚く精油までいただいちゃいました。
クリスマスブレンドです。
現在受付で焚いています。

文京区千駄木痛くない歯医者 ゆりの木歯科医院HP

リウマチと歯科!?

2010-12-12 01:40:54 | 治療について
前日よりのリウマチと歯科の関係ですが・・・

リウマチ患者は全国で31万人、したがって医療情報は膨大にあります。

西洋医学の治療内容を集約すると

  ①治癒することがない
  ②痛みを軽減するように投薬を一生続ける
  ③できるだけ副作用を少なくし、その状態を長く保つように努力する

という治療内容になります。

しかし、日本には東洋医学があり、その病気だけみるのではなく、人間をまるごと見る方法論を応用している先生もいます。

前述した、みらいクリニックの今井先生もそうですし、

こちらの本の著者の矢山利彦先生もその一人です。



リウマチがここまで治った!―ホロトロピック的アプローチで治癒した患者17人の証言
矢山 利彦
評言社


佐賀県の矢山クリニックには、体内にある感染汚染を除去することにより、
リウマチ症状の軽減、治癒が実現した患者様が多数います。

そして感染源の一つとして、歯根感染・抜歯後の骨形成不全(ボーンキャビティといいます)・歯科金属が挙げられます。
ですから矢山クリニックは、医科と歯科が併設されており、
医科歯科共同治療でないと、病気は治せないと矢山院長はおっしゃります。
(来年は佐賀に見学に行ってきま~す)

まさか、リウマチに歯科が関与!?

驚くべき事実です。

一生治らない病気が歯科治療により治癒へ向かうことができるかもしれない。

すでに実績をお持ちの歯科医師は少数ですがいらっしゃいます。

私もその先生方に学びを得ている最中です。

ひとりでも多くの患者様の喜ぶ姿を見たいです。

がんばります

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

リウマチと歯根感染病巣

2010-12-10 05:02:51 | セミナー、見学関係
12月5日(日)に参加した東京保険医協会セミナー報告第二弾です

「リウマチと歯根感染病巣」 今井 一彰先生(みらいクリニック院長)がご講演されました。

私的にもリウマチは、最も気になる疾患です。

リウマチは、全国31万人の患者数であり、8割が女性です。
30~40代で発症することが多く、原因不明のため、発症したら、
一生ステロイド・鎮痛剤・免疫抑制剤等を服用しないとなりません。
近年は強力な効果のある生物学的方法(レミケード・エンブレル等)が脚光を浴びて恩恵を受けている方も多いですが、
感染症になりやすい、治療費が月3~5万円以上かかるといった難点があるのも事実です。
これらの薬を使用し、症状を抑えこむのが現在の治療法(対症療法)です。

しかし、リウマチの原因を突き止め根本から治療する根本療法で成果をあげている医師もいます。

今井先生のみらいクリニックのリウマチ患者さんの多くは、症状が軽くなり薬の減量や停止が実現しています。
免疫力を上げて、自分のもつ自然治癒力のスイッチをオンにしてあげると、病気は回復に向かっていきます。

免疫力を高めるためには、
まずは口呼吸を止めることが重要です。
今井先生のリウマチ患者さんの9割は口呼吸だったそうです。
(口呼吸については、前日の私のブログも参考にして下さいね)

「いつも口はしっかり閉じています。私は鼻呼吸です」と多くの方がおっしゃります。
しかし、寝ている時はどうでしょう?
いびきをかいたり、口を開けて寝ていませんか?朝起きたら、口が乾燥していませんか?
そのような方は、睡眠時は口呼吸です。

今井先生の指導は、お金がかかりません。

就寝時にサージカルテープ(紙バンソコウ)で口をふさぐ
片噛みを止めて両側で咀嚼する
ガム等を利用し咀嚼筋の筋力をつける
先生が開発した「あいうべ体操」を毎日して口輪筋や舌筋を鍛える



免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」―リウマチ、アトピー、腫瘍性大腸炎にも効いた! (ビタミン文庫)
今井 一彰
マキノ出版



これらの指導で、リウマチだけでなく様々な病気が回復に向かうそうです。

そして本日の本題の、リウマチと歯根感染病巣。

IgA腎症もそうですが、歯根感染(根に膿がたまる)があると、
その病巣が原因でリウマチになるではないかということです。

 

歯根の先の骨が溶けていますね(レントゲンでは黒っぽくなります)。これが歯根感染です。神経のない歯によく起こります。

虫歯から始まる全身の病気」のプライス博士は、リウマチ患者の感染歯根をウサギに移植すると
ウサギもリウマチ症状がでる、と述べています。

歯の疾患が全身にも関与しています。


講演で印象に残った話です。

15歳でリウマチを発症して15年経った30歳の女性。
毎日痛みと闘いながら青春時代を生きてきました。
みらいクリニックで治療を受け、15歳の時に治療した前歯の歯根感染を治療を勧められます。
歯科治療をすると、症状がどんどん良くなるではありませんか。
患者さん自身も「歯だけでこんなに良くなるのか、私の青春を返して欲しい」
とおっしゃっていたそうです。

残念ながら、この事実は多くの歯科医師には認知されていないと思います。
今後はこの事実を伝えてゆきたいと考えています。



次回のブログは、もう少しリウマチ関連のお話をしますね

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

IgA腎症と虫歯歯周病

2010-12-06 06:01:21 | セミナー、見学関係
12月5日(日)は東京保険医協会主催のシンポジウムに参加しました。



テーマは 「IgA腎症と歯周病」医師 堀田修先生
     
     「リウマチと歯根感染病巣」医師 今井一彰先生

IgA腎症もリウマチも非常に患者数が多い疾患です。
とても深いお話でしたので、本日はIgA腎症について取り上げます。

ところでなぜIgA腎症になるのでしょうか。糸球体の炎症はなぜ起こるのでしょうか。

原因は腎臓だけにあるのではなく、扁桃炎等の口腔咽頭部の病巣感染があり発症するとのことです。

ではなぜ口腔咽頭部の病巣感染が起るのでしょうか。

口腔咽頭部の病巣感染の根源は口呼吸です。

私もこれに関してはいつも患者様にうるさく?言わせて頂いていますが、

本来息を吸ったり吐いたりする場所は、鼻です。

これが口から息をすることにより、細菌ウィルスが口腔咽頭に入りやすくなりますし、
口の中が乾燥し、虫歯歯周病が悪化します。

堀田先生のよると、IgA腎症の多くの方は口呼吸だそうです。

口腔咽頭部の病巣感染のひとつに扁桃炎があります。
炎症がひどい場合は摘出をしますが、摘出した扁桃からはたくさんの歯周病菌が発見されました。
歯周組織と扁桃部位は非常に隣接しているため、歯周病菌が扁桃に移動したのです。

そしてもうひとつの病巣感染に歯根感染があります。
先日、私もブログであげましたが、
同じ本を読むように推薦されていました。

虫歯から始まる全身の病気―隠されてきた「歯原病」の実態
ジョージ・E. マイニー
恒志会


歯科に携わっている方々(歯科医師・衛生士・助手・技工士など・・)は特に
読まれた方がいいと思います。
古いデーターですが、全身と口腔の関係を考える機会になります。

歯根の治療をしたら、IgA腎症が治癒したという症例も多いとのことです。
特に乳歯の歯根感染治療は、小児腎症治療には欠かせないとおっしゃっていました。

口呼吸

虫歯・歯周病が悪化 (虫歯が悪化し歯根感染へ)

細菌が咽頭部へ 
扁桃炎

Iga腎症

悪化 透析

まずは口呼吸を治すことが一番簡単でなおかつ効果が高いでしょう。

透析患者数は2009年で29万人、毎年増加しています。
透析医療費は、年間ひとり500万かかると言われています。
ご本人も大変だと思います。

堀田先生の著書はこちら

慢性免疫病の根本治療に挑む (悠飛社ホット・ノンフィクション YUHISHA Best Doctor)
堀田 修
悠飛社


現在 血尿、蛋白尿が出るが様子を見ている方、IgA腎症の方は、特に読まれる事をお勧めします。
病気のうわべの症状だけでなく、生活習慣・病巣感染など、患者側のもつ問題点を探り、
病気を根本的に治療する医療を分かり易く説明してあります。


腎臓を悪くしている原因を早期に除去(根本治療)すると、透析にならないで済んだケースもあります。

その中に歯科のアプローチが重要な位置を占めています。

虫歯や歯周病は全身の病気に関係しますね。

次回はリウマチのお話です
これもびっくり話題ですよ

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院