ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

ペンキ塗りました

2012-06-29 23:56:13 | 医院の取り組み
昨日、医院入口のペンキ塗りをしてもらいました





開業して6年。

患者様をお出迎えしているドア近辺のペンキが少し剥げてきました。

まだそれほど気にならないレベルですが

いつもきれいな姿でいて欲しい

という(?)思いから、早めに修正。

職人さんのおかげで、きれいになりました



ちょっと明るくなった正面入り口を見て、自己満足のわたくしです。



自分自身もこの位、気合いをいれてあげればいいのですけどね。。

最近ほったらかしです

初夏のお花

2012-06-28 06:06:41 | お花
今週のお花は、初夏らしく



青いデルフィニウムがさわやかです。

後方の、もこもこしているのは・・・





スモークツリー


通称 「けむりの花」というらしいです。


ここ最近

急に冷えたり、暑くなったりと気温の変化が激しく体調を崩される方が多いです。

まだ暑くて寝苦しい時期ではないので、早めに就寝して充分に睡眠を取りましょう

私もここ最近は、子供と一緒に9時代に寝ちゃってます。(早っ

そして5時には起きるという健康的生活です。



しかし、テレビをほとんど見ないので今話題の

「ワイルドだろ~」のギャグのスギちゃんを最近まで知りませんでした

スタッフに「スギちゃん知らないのは、すごいですね~。」と笑われてしまいました~。

どうりで小児の患者さんや息子が「ワイルドだろ~」って言っていたわけだ・・。

ちゃんと返答できるように、こちらも勉強せねば。です

AED導入しました

2012-06-27 06:17:30 | 医院の取り組み
昨年より、救命救急セミナーにスタッフみんなで参加し
いざ!という時に備えていましたが

心機能停止に陥った場合に必要であると思い

AEDを導入しました。




セコムさんから説明を受けているところ。




使用方法は、スタッフ全員が訓練を受けていますので問題ありません。
しかし、その場面に遭遇した時に
冷静に的確に行動できるかが問題です。

今後も救命救急セミナーに定期的に受講し訓練をしてゆきます。



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

ワイルド ソウル

2012-06-26 06:11:02 | 面白かった本
ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)
クリエーター情報なし
幻冬舎

垣根涼介 著

第25回(2004年) 吉川英治文学新人賞受賞
第6回(2004年) 大藪春彦賞受賞

8年前に上記を受賞して話題になった時に「読みたいな」と思ったものの、
実現しませんでしたが、最近ようやく読みました。

スリルあり、躍動感ありで、睡眠時間を削って読んだ本は久しぶりです。

==

内容(「BOOK」データベースより)
1961年、衛藤一家は希望を胸にアマゾンへ渡った。
しかし、彼らがその大地に降り立った時、夢にまで見た楽園はどこにもなかった。
戦後最大級の愚政“棄民政策”。
その四十数年後、三人の男が東京にいた。
衛藤の息子ケイ、松尾、山本―彼らの周到な計画は、テレビ局記者の貴子をも巻き込み、歴史の闇に葬られた過去の扉をこじ開けようとする。


==

戦後にブラジル移住をされた方々がたいへんな苦労をされた、ということは聞いたことがあったが
ここまで残酷で辛い現実が実在していたとは知りませんでした。
本を読み終えた後でも、彼らの無念が心の中にこだましています。


筆者の垣根さんが、この本を書くにあたり南米を取材した本

ラティーノ・ラティーノ!―南米取材放浪記 (幻冬舎文庫)
クリエーター情報なし
幻冬舎


日本と全く異なる南米の国民性が面白く描かれています。
世界は広い、多くの民族と想像がつかないほどの思考がある。
だから生きているのは、時には辛いときもあるけど、楽しいんじゃないかな。
と思いました。

小児耳鼻咽頭科学会@岡山

2012-06-21 17:07:55 | セミナー、見学関係
本日は、岡山県で開催された「小児耳鼻咽頭科学会」に参加してきました。

歯科は口腔領域を担当しますが、隣接器官である耳鼻咽頭科と繋がりが深いです。
また、今回、師匠の三谷先生が発表されることもあり聴講させて頂きました。
三谷先生の演題は
「喘息患者へバイオブロック療法と上顎洞牽引術を適用した1例」
気道のセクションでの発表です。
まだ耳鼻科領域でもマイナーな治療法ですので、理解が難しいですが興味をしめされている
先生方も多かったようです。




他には

乳歯の歯周膿瘍が紫斑病性腎炎の原病巣になるため、腎炎完治のために積極的に抜歯をする
という興味深い発表もありました。
乳歯の歯周膿瘍とは、多くが虫歯が原因で歯の神経が壊死をし、歯茎が腫れ膿がでることです。
日常臨床でよく遭遇しますが、根管治療をし予後良好となることが多いです。
しかし予後不良で再発を繰り返す場合、
紫斑病性腎炎のような全身疾患の原因になることが少なからずあります。
再発症例は慎重な対応が必要と改めて思いました。

また
歯科ではなかなか見ることができない
扁桃・アデノイド・気道領域の嚢胞等の手術の画像を見ることができ
大変勉強になりました。

口腔領域を診療としている以上、隣接医学の勉強は怠ってはならないなと思いました。

==

お昼休みに、岡山後楽園に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、日本三大庭園というだけあって素晴らしかったですよ!

 

  

岡山はいい所ですね!
今度はのんびり瀬戸内海の島めぐりなどしたいなぁと
旅の妄想をしながらの帰路でした。

信頼を届ける医療接遇セミナー

2012-06-18 22:10:10 | セミナー、見学関係
本日は、スタッフみんなで

東京歯科保険医協会主催 ドクター・スタッフ講習会

「信頼を届ける医療接遇セミナー」に参加しました。



講師は ANAラーニング株式会社 上倉直美先生です。

医療人として、患者様に接するときに

「おもてなしの心」「相手を愛しむ心」は当然必要です。

そのような心で患者様に接していれば、医院全体が良い雰囲気になります。

しかし、心は十分持ち合わせていても、

それを表面に出す言い方、行動、しぐさ、身なりが伴っていなければ

結果として相手に伝わらないことも多く

「もったいない結果」となってしまいます。


本日のセミナーでは、まず接遇の概念から始まり、

具体的に、言葉遣い、身だしなみ、動作などを教えて頂きました。

意識が変われば行動が変わる。

行動が変われば、成果が変わる。


患者様が、この医院に来てよかった、と心から思って頂けるように今後も頑張ります


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

白山神社 あじさい祭り

2012-06-13 23:02:57 | お花
ゆりの木歯科医院のある文京区内に白山神社があります。


現在、17日(日)まで「文京あじさい祭り」が開催されています。







この白山神社

歯の痛みを止める神様としても有名で、使い古した歯ブラシを納め、

参加者には歯ブラシを配って歯の健康を祈願する「歯ブラシ供養」というイベントが行われています。

(17日13時)




小石川歯科医師会主催で「歯の無料相談」もあります。(17日12時~14時)




面白いイベントですね!

紫陽花は大好きなお花のひとつです。



昨年は鎌倉に見にいったなぁ~。

しかし、町のいたるところに咲いていて梅雨の時期の癒しとなっています。




日本は四季折々のお花が楽しめて幸せです。




北海道のアートの町 東川町

2012-06-12 23:12:36 | プライベート
ちょっと前になりますが、北海道へ行きました。

お目当ては、旭山動物園



噂通り、動物の生態が分かる展示方法でとても楽しかったです。


旅行に行くにあたり、北海道通のMさんに

旭川周辺のお勧めスポットを聞いたところ

東川を教えて下さいました。


旭川空港近くの小さな町。

しかしそこは

豊かな自然と、落ち着きのある景観があり

写真、陶芸、クラフトなどの活動をするアーティスト達が多く集い、

個性あふれる創作活動をしています。


町のいたるところに、センスのよい家具屋やクラフトなどのお店があります。

国際写真フェステバル、写真甲子園も東川で開催されます。


すぐ近くに富良野、美瑛といった観光花形地がありますが

マイナーだけど落ち着きがある美しい自然の東川が大好きになりました




森林公園の高台から


これから北海道旅行にはよいシーズンですね。

旭川空港からも近いので東川町はお勧めですよ。

Mさん、ありがとう~~


いろいろありましたがきれいになりました

2012-06-09 00:43:16 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
こちらは数年前の初診時です。





前歯の差し歯があっていません。その時は、差し歯の治療はご希望されず、歯周病の治療のみをしました。


数年後・・




前歯が外れて来院されました。


黒ずんだ根が2本むき出しになっています。

向かって右側の根は、真ん中で二つに割れていました。これが前歯の外れた原因でしょう。
もう使用できないので抜歯となりました。


向かって左側の根は・・

なんとかまだ差し歯として使用できそうです!

しかし、歯茎に埋もれてしまっています。

そこで、小矯正(MTM)で歯肉に埋もれた根をワイヤーにゴムをひっかけて、引っ張り出しました。




そこにグラスファイバーの土台を建てます。




これで差し歯として歯が使えます。


その後、前歯2本を入れました。




残るは、向かって右側の欠損している2本の前歯です。

この場合、インプラントか入れ歯が適応になります。

この方は、全身疾患をお持ちで、インプラントオペをご希望されませんでした。

となると入れ歯ですが、通常の入れ歯は前歯に針金が見えてしまいます。



針金が見えるなんて女性として耐えられない・・・


とのことで

ミラクルフィットという、バネがなくなおかつ大変フィット感のよい入れ歯を装着しました。






自然で入れ歯だと誰も気がつかない!

と喜びのご報告を頂きました。


抜歯、小矯正、差し歯、入れ歯・・・

と多くの治療方法を行いましたが、前向きで協力的な患者様でこちらも変化を楽しみながら診療できました。

ブログに載せさせて頂くのも

「こんなに快適になるのを多くの人に知らせて下さい」と快諾して下さいました。

ありがとうございます!!。

今後は1本の歯も抜かないようにメンテナンスに力を入れてゆきたいです。



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

泡立て器で女性ホルモンアップ?!

2012-06-04 22:32:49 | 健康にきれいになろう
1年前に購入して以来、毎日お世話になっている家電



ネスプレッソ 泡立て器です。

私は、豆乳LOVEでスターバックスなどでは、
いつもソイラテをオーダーするのですが、

「自宅でこの位、豆乳が泡立ち、ラテが出来るといいなぁ~」と思っていました。

通常の泡立て器は、牛乳用にできていて乳脂肪分がない豆乳はなかなか泡立ちません。
スタバのような業務用を買うわけにもいきませんし・・・。

そんな時、知人が経営する自然食のカフェで、ふっかふっかの泡立て豆乳ドリンクを出してもらいました。

どうやって作ったのか聞いたら、この器械を教えてくれたのです。

「他の泡立て器では、豆乳は泡立たないけど、ネスプレッソは大丈夫だった!」


早速、三越のネスプレッソ販売店で1万円位で買いました。


使用方法はほんとに簡単。

冷たい豆乳(私は無調整豆乳派です。調整豆乳は甘い)を入れてスイッチを入れるだけ。

1分くらいで温かい泡立ち豆乳ができます。



こんなにふかふか




紅茶やコーヒーと割ることも多いですが、一番好きなのは





ブラックシンガー 黒大豆粉末パウダーと割ること。

これは珈琲感覚で飲める身体にやさしい嗜好品です。



朝、家族が起きてくる前に、お気に入りのマグカップで一杯飲むのが日課です。



豆乳と黒豆のWマメパワーでイソフラボン大量摂取しています

イソフラボンは、、女性ホルモン(エストロゲン)と似たように働きます。
コレステロール値の上昇を抑えたり、
骨からカルシウムが溶け出すのを防ぎ、動脈硬化や
骨粗鬆症の予防や改善などに効果があるといわれています。

女性ホルモンアップで、低下気味の女子力アップしたでしょうか(笑)