ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

Kindle Get

2016-01-31 00:00:00 | 面白かった本



今更かもしれませんが


Kindle 買いました(*^^*)


いつも本を数冊持ち歩き、隙間時間に読んでいたので

これで本を何冊も持ち歩かなくてすみます。


早速購入した電子書籍は・・


生き方―人間として一番大切なこと
クリエーター情報なし
サンマーク出版






ご存知、京セラ創業者。日本の代表的な実業家です。

働く意味、生き方の原点を書いてあり背筋が伸びます!

現在勉強しているセミナー講師に勧めて頂きました。



女帝 1
クリエーター情報なし
グループ・ゼロ



ある女性が逆境や困難を乗り越え水商売で成功してゆく漫画。まさに女の下克上!

全24巻あり、まだ2巻までしか読んでおりませんが、

今後の展開が楽しみです。

こちらは知人の女性社長から勧めて頂きました。






まだ半月ほどしかkindleを使用していないので、短期間の感想ですが

読書としては、私は紙の本の方が好きだなと思いました。

全体像を掴みやすいですし、質感もいい。


しかし、持ち運びや維持を考えるとkindleの方が軍配が上がります。


特に全24巻などの漫画は、絶対kindle(^'^)


大切な本やじっくりと読みたい本は、紙の書籍で

移動中や一先ず目を通したい本や漫画は電子書籍かな、と思いました。


当分は、これで楽しめそうです(#^^#)


東京都文京区千駄木  ゆりの木歯科医院HP





お子様の成長

2016-01-27 00:00:12 | こどもの矯正
小児矯正治療をしていて、心から嬉しいことは

お子さん達と長くお付き合いでき、成長を直に感じとれること。(≧∇≦)




8年前
こんなに小さかった男の子が (私も若い(^^;;)


現在





こんなに大きく成長!


もうすぐ、私の背丈を追い越すことでしょう(*^^*)


健康的な顎顔面及びきれいになった歯並びが

診療するたびに、私たちに喜びをもたらせてくれます。


一カ月診てないだけで、


背がすごく伸びていたり

思春期に入り、急に話をしなくなり成長を感じたり(ちょっと寂しいけど。)


毎日楽しく診療させて頂いております。


そして、治療をバックアップして下さる親御さんには心から感謝しております。



今年も、子ども達の未来のために、スタッフ一同頑張ります‼︎




臨時休診のお知らせ

2016-01-25 00:00:19 | 医院の取り組み
臨時休診のお知らせです。


本日1月25日(月)は、都合により休診とさせて頂きます。


代わりに今週は、明日26日から30日まではお休みなく診療致します。
(28日木曜も診療しております)


何卒宜しくお願い致します。




院内は、節分のお花が飾られました!

梅がもう少しで咲きそうです(*^^*)

バネのない入れ歯

2016-01-22 00:00:00 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
お問い合わせが多い

バネのない入れ歯 ミラクルフィット



奥歯がありません。

ミラクルフィットを装着すると・・



とても自然で快適。



上から見ると




ミラクルフィットを装着すると





左側に装着されています。自然ですね。


この方は金属アレルギーがあり、通常の義歯が入れられず当院にご来院頂きました。

下顎にも同様のミラクルフィットを装着して頂きましたが

「とても快適です!ありがとうございました(*´▽`*)」

と仰って頂き、私共も大変嬉しく思います。

(私も金属アレルギーですので、お気持ちよく分かります)


東京都文京区千駄木 ゆりの木歯科HP

ゆりの木健康情報冬号

2016-01-21 00:00:00 | 医院の取り組み
ゆりの木歯科医院季刊誌

ゆりの木健康情報 冬号

一日30回噛むといいって本当なの?~「よく噛む」を考える~




子どものころから「一口30回噛みなさい!」と言われ続けませんでしたか?

この30回という数字は、最適な咀嚼回数の平均値として実験で裏付けられた回数なのです。

よく噛むことにより

・唾液の量が増えて食道や胃の粘膜を保護する
・食物の発がん物質の抑制
・脳が活性化してボケ防止
・エネルギーが満ちてやる気アップ

などなど・・・

当院の健康咀嚼指導士の Hが

よく噛むことの効能について、たくさん記載しました~。




また裏面は

ゆりの木歯科通信2016 冬号





2015年10月から年末までの当院の出来事や「患者様の声」などが掲載されています。


毎号楽しみにしていますよ!というお声も頂いております。


是非お読み下さい!


今後も情報発信してゆきます(#^^#)

東京都文京区千駄木 ゆりの木歯科HP

院内は春♪

2016-01-18 00:00:00 | お花
東京は本日は朝から雪でしたね。

足元の悪い中、ご来院頂いた患者様、ありがとうございます!

寒い毎日ですが、院内ではもう桜が咲いてますよ。









待合室のお花も春を意識して♪




当院は宣伝広告はしていなく、

新規の患者様は、現在通院中の方の「ご紹介」がほとんどです。

ご家族やご友人など、大切な方をご紹介頂き、心から感謝しております!

また、

・接骨院の待合室で、患者様同志が当院の噂話をしてしているのを
 そばで聞いていて、気になって調べてみた。
(良いお話をして下さっていたんだ~!ε-(´∀`*)ホッ)

・とある趣味サークルに当院のパンフレットが置いてあり、興味をもった。
 (当院の患者様が待合室に置いてあるパンフレットをお持ち帰り頂き、サークルに置いて下さったのかな?!)

と面白い事例がいくつかあります。


どんな形でも、新たなご縁は大切にさせて頂きます。




現在、新患のご予約は2~4週先になっております。

お急ぎの患者様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

おひとりおひとり丁寧に、検査、診断、説明をしているため一日に拝見できる人数は
どうしても限られてしまいます。


スタッフ一同誠心誠意診療に当たらせて頂いておりますので、
何卒ご理解の程を宜しくお願い致します。




人気のホワイトニング歯磨き粉

2016-01-13 00:00:00 | 白い歯・審美歯科
ここ最近、当院で多くご購入頂いている歯磨き粉はコチラ! ↓です




R.O.C.S.センセーションホワイトニング


歯磨き粉は体内に入るので、安心安全なもので、成分にはこだわりたい。

でも歯を白くして欲しい・・。




その様な方にお勧めです

特徴としては、

・フッ素、ラウリル硫酸ナトリウム、パラベン、トリクロサン、クロルヘキシジンは一切含まれていません。

・歯磨きの最初の段階で、歯磨き粉の粒子が柔らかい歯垢を効果的に除去し、
 粒子サイズが徐々に小さくなり最終段階ではエナメル質を磨く、
 マルチステップのクリーニングシステムです。


歯磨き粉では、歯の漂白(ホワイトニング)はできませんが、

歯面の着色やバイオフィルムを減らすことにより、

本来の自然の白さを取り戻し、そして維持するのに有効ですよ!





ちなみに、歯磨き剤売上 不動のNO.1は




ペリオバスターN

ヒノキ等天然成分のみで、カンジタ菌をはじめ多くの口腔内細菌の除菌をしてくれます。

唾液がサラサラになった、口臭がなくなった!

などお喜びの声を多数頂いております。



こちらの使用前後の口腔内細菌を位相差顕微鏡で観察すると、

菌叢が良好になるのが確認できます。



私は、朝はR.O.C.S.センセーションホワイトニング
昼は、好きな歯磨き剤(その日の気分や試作用、研究用など)
夜はペリオバスターで日々磨いてます(#^^#)





東京都文京区千駄木 ゆりの木歯科医院HP


セミナー第一弾!

2016-01-10 00:00:00 | こどもの矯正
本日は今年初のセミナー参加でした!



会場の御茶ノ水ソラシティにて。





クリスマスのようなイルミネーションに思わずパチリ。



私が全力で取り組んでいるランパバイオブロック療法の定例会でした!



本日の内容は今までのまとめでしたが、


当院の患者様のデーターを再確認しながら

更なる治療計画を立案した非常に有意義な時間でした。



この治療は、お子さんがとにかく元気になります!

自分の子どもにも、スタッフの子どもにも、ランパバイオブロック療法を行いましたが

親として「心からやって良かった!」と思える治療法です。




今年も頑張ります!




⇧スタッフが私のお誕生会をしてくれました。(嬉涙)

40+α歳。人生折り返し地点を過ぎました。一日一日を大切にしないと!




⇧新年のご祈祷は地元根津神社にて。


東京都文京区千駄木  ゆりの木歯科医院HP

新年のご挨拶

2016-01-02 00:00:00 | 医院の取り組み
平成28年 明けましておめでとうございます。

本年が皆様にとりまして更なる飛躍の年となりますよう、心からお祈り申し上げます。




院内のお花はお正月ムード満載です



私のお正月休みは、久々にどこへも行かず(毎年旅先でのお正月でした)

自宅でお掃除したり、読書したり、仕事したり(^'^)・・

と家族でのんびりと過ごしております。






ゆりの木歯科医院の医療理念を改めて復唱しました。

「生涯自分の歯で健康に!魅力的に!」

「おもてなしの心で、患者様に元気!きれい!そして癒しを提供する。」


そしてゆりの木歯科3S

「誠意・清潔・進化」



これらを、私たちは朝礼で何度も復唱してきました。



私たちの求めている歯科治療は、口腔内だけでなく全身も健康になって頂くこと。

そのためには、日々の研鑽、治療技術の向上は勿論のこと、ホスピタリティが求められます。


それは、私たちが患者様へどれだけの「愛」を注げるかということ。

「愛」とは大袈裟な・・と思われますが

自己愛が強調される現代社会において、

他者愛を持ち純粋に「相手の喜ぶ顔が見たい」と思う心は

医療のみならず、すべての人間関係において必要だと思います。


そしてスタッフたちには、他者愛を持ちつつ、自己愛ではなく自尊心を持ち続けて欲しいと思います。

自尊心は、自分の存在自体を自身で愛おしいと思え、

自身を本当の意味できちんと大切にできる感覚のことです。

それは自己肯定であり、人間としての品格にも繋がってゆきます。


私自身は、上記のことは勿論のこと、医療者として

自分自身の求めた治療目標において「ぶれない心」で臨もうと思います。





今年は当院は10年目の節目となり、新たなステージを踏み出します。

ご期待下さい!




皆様のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。


本年もゆりの木歯科医院をどうぞ宜しくお願い致します!!


新年は5日よりの診療となります。

東京都文京区千駄木 ゆりの木歯科医院HP