ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

高野優さんのマンガ

2008-04-27 06:59:31 | 子育て歯科

高野優のワンダホ母子手帳 (エッセイマンガ ミラクルシリーズ)
高野 優
講談社

このアイテムの詳細を見る


ゆりの木歯科医院の院長の竹末 寿子です。

当院は、たくさんの子育て中のママが治療しにいらっしゃいます。

私も現在、5歳と3歳の男の子の子育て真っ最中。

子供って、予想不可能。次に何をしでかすのか分かりません。

大変だけど、そこが面白くもあります。

日々奮闘です。

このマンガは、新生児のころからの子供の成長を書いたもので

シリーズになっています。

うなずけること、笑えることも多くとても楽しめます。

パパにも是非読んでもらいたいです。

子育てママの気持ちが分かると思います

結構、大変なんですよ~。

ゆりの木歯科医院HP
http://www4.ocn.ne.jp/~yurinoki/

歯周ポケットご存知ですか?

2008-04-26 06:08:22 | 歯周病
GWに突入しましたね。

今年は飛び石連休なので、海外より国内旅行が多いそうです。

ゆりの木歯科医院の患者様は、ニューカレドニアやバリへご旅行・・

など楽しい計画を話して下さいました。

聞いているだけでわくわくしますね。

さて、本題の「歯周ポケット」ですが、よくCM等で使われているので、

ご存知の方も多いと思います。歯の付け根の部分の歯茎をいいます。

ここの歯茎は、歯にぴたっとくっついているのではなく、少し隙間があいていて、

その隙間が歯周ポケットといわれています。

歯周病の治療は、このポケットの数値が非常に重要です。

健康な歯茎はポケットが2~3mmです。

腫れていたり、歯茎の下の骨が溶けていると、ポケットの数値があがります。

ですから、当院では、歯周病の検査では必ず数回のポケット検査をします。

数値が良くなると患者様は大喜びです。

また、歯ブラシはかならず歯周ポケットをマッサージするようにしましょう。

患者様の半数以上は、歯茎の部分に歯ブラシが触れてずに、

歯だけを磨いているようです。

そういった場合はやはり歯茎が腫れていることが多いです。

まずは歯周ポケットを意識して歯ブラシ、試してみて下さい。

ゆりの木歯科医院HP
http://www4.ocn.ne.jp/~yurinoki/

ニールズヤード マウスウォッシュ

2008-04-24 14:52:28 | おすすめグッズ

ゆりの木歯科医院には、専任アロマセラピストの斉藤がいます。

彼女が、季節にあったアロマオイルなどを調合してくれます。

ですから、アロマ関係の情報も多く入ってきます。

ニールズヤードはイギリスのブランドで、精油関係でトップブランドです。

そこで出している、マウスウォッシュです。


ニールズヤードレメディーズ レモン&ミントマウスフレッシュナー 8ml

ニールズヤードレメディーズ

このアイテムの詳細を見る


試してみましたが、ノンアルコールなのに、お口の中がとてもすっきりします。

携帯用に便利で、いつも持ち歩こうと思いました。

是非試してみてください


開通 舎人線

2008-04-22 07:04:02 | プライベート
東京 足立区を縦断する待望のモノレール、舎人線が開通しましたね!

先日、家族で早速乗ってきました。ベビーカーで行ったのですが、

最新の設備はエレベータが完備されているので快適ですね。

目的地は舎人公園です。

この公園は、都内にありながら、キャンプ場、バーべキュウ場、

釣りが出来る大きな池、陸上競技場、テニスコート、ドッグランなど

様々な施設があります。

今回私達が楽しかったのは、「グラスそり」でした。

かなり急斜面の人工芝をそりでおります。

子供達が大喜び!順番まで20分ほど並びました。

自然で遊ぶと気持ちがいいですね

ゆりの木歯科医院HP
http://www4.ocn.ne.jp/~yurinoki/

むし歯になりやすい飲み物って?

2008-04-19 23:27:56 | 予防しよう
よく患者様からご質問を受けます。

「むし歯になりやすい飲みものってなんですか?」

私は、即答します。

「コーラです。」

歯の表面にあるエナメル質が溶けるのはPH5.4近辺からです。

それよりも酸性に傾けば、つまりPHが低くなれば、歯は解けやすくなります。

コーラはPH2.2と最も酸性度の高い飲み物です。

またファンタなどの炭酸飲料もPH2.9、ポカリスウェットはPH3.5、

100%オレンジジュースはPH4.1と溶けやすいんですね。

健康そうなイメージの飲み物ですが常飲は止めたほうがよさそうです。

ではPHが高い飲み物は?やはり王者は水でPH7.0、牛乳PH6.8、

お茶PH6.3となっています。

水分補給ならこれらにしたほうが歯にはよさそうです。

「ダイェットコーラなら大丈夫でしょう!」と聞かれますが、

残念ながらPH2.9と普通のコーラとあまりかわりません。

太らないけれども、虫歯にはなりやすいかも、ということです。

これからの季節、水分補給は考えながらしたいものですね!

ゆりの木歯科医院HP
http://www4.ocn.ne.jp/~yurinoki/

家族間感染を防ごう!

2008-04-18 06:36:01 | 歯周病
ゆりの木歯科医院では、歯周病の予防、治療に力をいれています。

歯周病検査のひとつに「顕微鏡検査」があります。

これは歯茎の中の汚れを3600倍の位相差顕微鏡で見るものです。

悪い細菌がたくさんいる場合は、要注意です。

なぜなら、その細菌は他の人に移るからです。

回し飲み、箸やスプーンの使いまわし、キス、性行為でも移ることがあります。

大切な、パートナーや家族、子供達に移さないようにしっかりと治療をすることをお勧めします。

また逆に、他人から移されるということもあります。

ですから、家族みんなでお口の中をきれいにすることをお勧めします。

さて、菌を保有していても、なんの症状もない方もいます。

そこが歯周病の怖いところです。

症状がなく進行し、歯が揺れてきた、膿みがでできた、出血をしてきた

などの症状がでるとかなり進行していることが多いです。

早めに治療をして、その後は定期的にクリーニングをすることを強くお勧めしています。

ゆりの木歯科医院HP
http://www4.ocn.ne.jp/~yurinoki/

歯科金属アレルギーについて

2008-04-13 07:21:35 | 治療について
歯科では、詰め物や被せ物や入れ歯など様々な金属が使われます。

お口の中の金属は、いつも唾液にさらされています。

そして金属がイオン化して溶け出し、腸管から吸収され

血液中に入り、全身にめぐってゆきます。

これが、ときにアレルギー反応を起こし、からだの様々な皮膚や

お口の中に赤みやかゆみを起こします。

これが歯科金属アレルギーです。

金属アレルギーが疑われるときは、皮膚科でパッチテストを行い、

アレルギーを起こす金属がなにかを調べてもらいます。

そして原因である金属をはずし、セラミックやプラスチックといった

別のものに変えます。

近年アレルギー体質の方が増えたせいか、

金属アレルギーの患者様が増えています。

気になる方は、ご相談下さい。

ゆりの木歯科医院HP
http://www4.ocn.ne.jp/~yurinoki/

恐竜王国@幕張メッセ

2008-04-06 23:37:15 | プライベート
今日は、本当にいいお天気でしたね。

桜もそろそろ終わりでしょうか。

桜が散って風に舞い、とてもきれいです。

日本で生活していてよかった、と思える瞬間です。

今日のお休みは、家族で幕張メッセで開催されている

「恐竜王国」に行ってきました。

長男が恐竜に、はまっているからです。

広い展示場にはたくさんの恐竜の化石や等身大の人形が。

ちびっ子もたくさん来ていて非常に賑わっていました。

人類がうまれるはるか昔に、様々な生き物が生活しており、

私も楽しんで見学しました。

子供がいないと、恐竜なんて興味を持たないと思うので、

新鮮でした。


ゆりの木歯科医院HP
http://www4.ocn.ne.jp/~yurinoki/

かわいい見学者

2008-04-06 00:22:13 | 子育て歯科
先日のことです。

その日は30代の男性のクリーニングの予約が入っていました。

時間通りにいらした男性は、

この後家族が見学に来ると思う。

とおっしゃいました。

しばらくして見学にいらしたのは、かわいい3歳の女の子!

ママや2か月の赤ちゃんと一緒に、にぎやかに楽しく

パパの治療を見学していました。

どうやら3歳検診があるそうで、その時に恐怖心を与えたくないので、

歯医者さんになれてもらうこと、

歯医者さんは居心地がよくて、楽しいよ、

という雰囲気を知ってもらいたい、ということでの見学でした。

ゆりの木歯科医院が、居心地がよい、楽しいと思っていただいていて、

スタッフみんなが嬉しかったです。

かわいい見学者、大歓迎です。また来てね!

ゆりの木歯科医院HP
http://www4.ocn.ne.jp/~yurinoki/

歯科技工士さん出張

2008-04-05 23:36:40 | 白い歯・審美歯科
ゆりの木歯科医院では審美目的の患者様も多く来院されます。

最近は「白い歯」にこだわっている方が多いです。

さて、白い被せ物のひとつに「ジルコニアセラミッククラウン」

があります。これは、被せ物の内部が人工ダイアモンドの

ジルコニアを使用し、その上にセラミックを焼き付けたものです。

従来の「メタルボンド」という内面が金属のセラミックの歯より、

より自然に透明感のある仕上がりになります。

写真は審美担当の技工士 斉藤が、自分のオフィスから

当院に出張し、前歯の色をあわせているところです。



このように細かい色のあわせに、とことんこだわっています。

ゆりの木歯科医院HP
http://www4.ocn.ne.jp/~yurinoki/