ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

削らない初期虫歯治療

2017-05-29 00:00:00 | 光(レーザー)と水の治療
求人のご案内

歯科助手さん(受付・アシスタント業務)を募集しています。経験不問。優しくご指導します。

保育士・幼稚園教諭免許お持ちの方優遇いたします。

一緒に楽しく働きませんか? お問い合わせはお気軽に03-3823-6000まで。

======================================

生えて間もない第一大臼歯の初期虫歯。

現在8歳。80歳まで生きると考えても、あと70年以上は使いたい大切な歯です。







虫歯の治療は、削って詰めるのが一般的です。

しかし、高回転のダイヤモンドバーで硬いエナメル質を削れば、ヒビ(亀裂)が入るのは想像しやすいと思います。

そのヒビから感染して、また虫歯になり、数年後に再治療となる。

一度治療した歯の再治療をご経験された方も多いのではないでしょうか。


ですから、いかに「削らないで治す」かが重要。




当院では、ストリークプラズマレーザーを殺菌水を注水しながら虫歯に照射してゆきます。


削らないでも、虫歯が殺菌されさらに歯質が強化されます。

「歯質が強化する」ということは通常の治療では難しいことです。

レーザー治療ならではですね!

最後に、レジンで充填します。




このケースは、削らないで治すことができました。

初期虫歯は発見が早いほど「削らない治療」が可能になります。



ですから、定期健診は大切です

お待ちしています

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP



POIC研究会ホームケアアドバイザーセミナー

2017-05-28 00:00:00 | 光(レーザー)と水の治療




5月27日、28日と二日間に渡り、ゆりの木スタッフ7名で

POIC研究会 ホームケアアドバイザー
STEP1 口腔ケアセミナー
STEP2 ホームケアアドバイザー認定試験


を受講して参りました。




今年度より処方開始した口腔洗口剤 ポイックウォーターは、

口腔内細菌の除菌能力が非常に強いのに、純水と塩のみから生成され、身体に安心な素材です。

使い続けると、

口腔内がさっぱりする!
口臭がなくなった!
歯周病が良くなった!
虫歯ができなくなった!

と、感じることが出来、リピーターが続出しております。



今回の講座は、再度ポイック口腔ケアを学ぶことと

「ホームケアアドバイザー」を取得し、更なるスキルアップを図るために

医院全体で参加しました。

2日間の講座を真剣に受講し、認定試験を受け、私たちの知識が大幅に増えました。



ポイック口腔ケアが、口腔感染予防対策に最も有効であり、

患者様の健康に貢献し、安心安全な医療を提供し、上質な医療を構築できることに確証を持ちました。




スタッフ一同、自信を持ってお勧めできるケアです!!



そして




貴重な休日を二日間も費やし、自ら参加してくれたゆりの木スタッフ達の向上心の高さに敬意を示し、感謝いたします。




みんな、ありがとうございます!!明日からまた前進しましょう!




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP



比べるのは昨日の自分だけ

2017-05-23 00:00:00 | お花
人は、つい他人と自分を比べてしまいます。




あの人の方が収入がある。

あの人の方が美しい。

あの人の方が賢い。

あの人の方が幸せそうだ。








他人と比べてもきりがありません。

大切なのは

比べるのは昨日の自分だけ




自分を認めてあげて、

昨日よりも、少しでも成長すること。


もし失敗しても、そこから学ぶことはあるはず。



比較するのは「昨日のわたし」です。




そう考えていれば、人は死ぬまで成長してゆけますね。



===========

初夏の陽気の毎日は過ごしやすく快適です。

ゆりの木のお花たちも夏を意識していますよ



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP



変更する方が多いです

2017-05-22 00:00:00 | ノンクラスプデンチャー(バネ無し入れ歯)
問題です

こちらの口腔内、入れ歯が入っています。
どこに入っているでしょうか?










答え

画像で右側です。
歯が3本欠損していますね。





これは、ノンクラスプデンチャーといい、
金属のバネがない入れ歯です。
このノンクラスプデンチャー、
現在多くの技工所から、様々な種類が作られています。

それぞれ特徴が違うので、欠損歯数や咬み合わせなどを考慮して
最適な入れ歯をご案内しています。


入れ歯がない状態。




入った状態。自然ですね。




装着感がよいだけでなく、見た目も美しいので金属の入れ歯から変更される方が多いです。


ご興味ある方はお気軽にご相談下さいね。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP






smile mirror

2017-05-20 00:00:00 | 医院の取り組み



診療室メインパソコンの上にニャンコのミラーを貼りました。



眉間にシワ寄せてないか、不機嫌な顔してないか、スタッフみんなで各自セルフチェック(#^.^#)





当院の行動指針のひとつ


「私たちは、ゆりの木歯科医院に係わる全ての方に、優しく笑顔で接します。」


実行中デスヨ(^.^)

お掃除入ってます(^.^)

2017-05-17 00:00:00 | 医院の取り組み



院内のあちこちにビニールカバーが貼られました。












今から、全館クーラの内部清掃です!



滅菌など院内感染対策がバッチリの当院ですから、クーラからの冷気もクリアでないとならないのです\(^^)/


明日から、さらに清潔な空間ですよ!



博多でセミナー

2017-05-14 00:00:00 | セミナー、見学関係
5月13日、14日と2日間

博多にて、咬合関係のセミナーに参加してきました。

セミナー開始は、午後からだったので
午前中はあすはな歯科さん見学をするために、
4時半に起床、
6時半のフライトで博多へ。
10時にあすはな歯科さん到着、見解させて頂き、
お昼過ぎに急いで会場へ。。
18時にセミナー終了。
ホテルにチェックイン
19時から懇親会。

と、タイトなスケジュール(^_^;)))でしたが、大変充実した一日でした。




昨年、半年間受講させて頂いた
小渕先生の「生体に調和した上顎咬合平面を考える」のオープンセミナーでしたが、実際に臨床をしていく上で新たな気付きや疑問の解消ができました。




どんなに精密で高級な材質の補綴物を入れ、口腔内ではぴったりとしていても、
身体全体で見た時に、それが不調を生じる原因になっていては、装着する意味がありません。

口腔は全身の一部ですから、常にその事を意識して診療しなくてはならないことを再認識しました。




博多では、屋台村にも行ってきましたよ。
(が、屋台村は混んでいて食べられませんでした。残念!)

また博多へ行きたいです。


帰宅したら、息子たちから
母の日のカーネーションのプレゼントが。




一輪のカーネーションだけど、とても嬉しい。
感激感謝です。(#^.^#)
ありがとう。


福岡 あすはな歯科さん見学

2017-05-13 00:00:00 | セミナー、見学関係

福岡県で開業されている

私の友人 中野真紀先生の医院

あすはな歯科さんを見学させて頂きました!







中野先生とは、5年ほど前にセミナーで知り合い、仲良くさせて頂いています。

医院玄関には、ご案内が\(^-^)/
お気遣い、さすがです。





あすはな歯科さんご開業の時に、私がプレゼントさせて頂いた中野先生のイラストが飾られていました。





院内感染対策を徹底されている院内は清潔で安全です。




常に前向きで、勉強熱心。
良いと思われる新しい治療に積極的に取り組む中野先生の医院は、活気に溢れていましたよ。


私が知らない事をたくさん教えてくれました。




中野真紀ありがとうございました。
元気をたくさんもらいました\(^^)/

一緒に頑張っていきましょうー!

麻布十番はな歯科

2017-05-11 00:00:00 | プライベート

この度ゆりの木歯科医院の非常勤歯科医師 小川綾子先生が港区麻布十番でご開業されました!!

麻布十番はな歯科




訪問歯科を中心に診療されますが、一般歯科・ホワイトニング等もされます。

小川先生は、とても優しくてまた技術的にも素晴らしいDrです。







医院は、太陽がサンサンと注ぎ込むとても居心地のよい空間でした。







小川先生、頑張って下さいね!!


=======================================================

5月13日(土)は、院長学会参加のため休診となります。

何卒よろしくお願い致します。


富士山Love

2017-05-06 00:00:00 | プライベート
GWも終盤ですね。

当院は暦通りでしたので、本日6日(土)は診療でした。

GW前半のお休みの日は、伊豆へプチリゾートしてきましたよ

目的は富士山を拝む旅


都会で生活していると毎日眼に入るのはビルばっかり。

緑の山々や富士山が恋しくなります・・。







伊豆長岡の「伊豆の国パノラマパーク」からの眺めです!


ツツジと富士山の贅沢な景色です

こちらにある「富士見テラス」は展望デッキがあるカフェ。





眼の前に遮るものがなく、風を感じながら富士山を眺めながら

「ワザビアイス」をいただきました~。




新緑のボートウォークをのんびりお散歩。

木漏れ日がきらきらと眩しいです


秋は紅葉が素晴らしいでしょうね。








そして、もうひとつ、伊豆へ行かれたらお勧めの場所が

伊豆 吉奈温泉の「東府や Bakery& Table

吉奈温泉の足湯を楽しみながら、酵母を使用したパンが食べられます。


この時期は色鮮やかな藤が、テラスを彩ります。












私は、原則カゼインフリーグルテンフリー主義(小麦粉牛乳は食べない)ですが

本日は解禁(*^▽^*)





美味しく感謝しながらいただきました


富士山をしっかりと拝めた大満足のプチリゾートでしたよ



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP