北京の青空もf16

2006年 帰国。いつの日かまた中国へ

授業がはじまった

2005-09-03 09:22:40 | 留学生活
今日から授業が始まった。1対1で3時間は集中力が必要だ。担当のS先生には、発音をいくつか矯正された。間違って発音しているところを何度も丁寧に指導してくれる。こちらに来て、自分の発音が平坦すぎることを痛感している。毎日いろんな課題が見えてくる。S先生は、かならず上達するからあせらずにゆっくりやりましょうと言ってくれる。まわりはほとんど中国人。その気になれば、どこにいても勉強になる。ちょっとした発音の違いで通じたり通じなかったりするのがおもしろい。
中国語は人によって、音の美しさがまるでちがう。S先生は声がきれいで、話し方もやさしい。1年一緒に過ごすのだから、これは大事なことだ。中国語を始めた頃、東京のT先生から、「正確な発音が身に付くまで、中国語の発音の悪い人とは話をしないでください。」と言われたことを思い出した。北京に来て、T先生以上に声も発音もきれいな人はなかなかいない。中国語の先生には恵まれているようだ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (稲垣正子)
2005-09-03 21:00:50
いよいよですね。

中国語は発音がむづかしいときいてます。でも最初から良い先生にめぐりあえてよかったですね!頑張ってください。
返信する
こんにちわ (稲垣正子)
2005-09-03 21:00:53
いよいよですね。

中国語は発音がむづかしいときいてます。でも最初から良い先生にめぐりあえてよかったですね!頑張ってください。
返信する
む~ (ゆこやん)
2005-09-04 10:21:16
1対1で3時間集中なんて・・・学生時代にもやったことないかも。嫌な人とはとてもやってけませんね。

その点ゆぴてるさんは良い先生と巡り合えてラッキーでしたね。

ぜひ美しい中国語を身につけてください
返信する
Unknown (ゆぴてる)
2005-09-04 23:00:08
>稲垣様 ゆこやんさま



まだ、授業が始まったばかりですが、「期待と不安」といった感じです。いまは、会話相手を探しているところです。
返信する
加油! 平井同学 (三村)
2005-09-09 13:45:03
いよいよ始まりましたね。

中国語学院同級生一同応援しています。健康にはくれぐれもご留意され頑張ってください。

返信する