kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

なんとか乗り切りました

2022-03-03 16:33:25 | 介護

今日は母のコロナワクチンの3回目の接種日で

実家の近くのクリニックに予約を入れて、行ってきた

そこは初めて行くところだったけど

術後間もなくて、ようやく体調を取り戻した母には

一番いいかと思って・・・

幸いお天気もよく

これなら心配ないかな、と思って迎えに行くと

何やらいきなり不機嫌な母

何があったかわからないけど

声をかけてもむっとしてるし

行く前に体温を測るように言うと

全然必要ないのにマスクをおもむろに外して

床にたたきつける!(実際は軽いのでひらひらと落ちていっただけですが)

こういう時は母の場合あまり声をかけないほうがいいので

そっと見守り、体温計をチェック

その後もずっと黙ってるので

車の乗り降りや移動に介助はするけど

わたしもずっと静かにしてた

ただ初めてのクリニックではどうかな~、と思ってたけど

幸いお医者さんも母に話しかけることはほとんどなかったので

そのまま接種を受け、15分ほど待合室で待機し

終了・・・

わたしはちょっと気を張って疲れたけど

母はそうでもなかったらしく

お買い物を頼みたいというので

そのままスーパーにも行って、メモに書いてあるものを購入

いやいや、母の機嫌が直ってよかった、と実家に戻ると

クローゼットの中を見て

「なんで体温計がないの?!」とまたまた怒り出す母

え~、また?💦

でも朝体温計を片付けたのは母だから

本人がわからないものをわたしが知るわけないけど

体温計はデイケアに行く前にも必要だから、なくなっちゃったら困る

それで探してみたら

体温計のケースに入れてなかっただけで、いつものところにあった

たぶん朝イライラして、適当に突っ込んだんだろうと思われる

で、体温計が見つかり、怒りの矛先があやふやになった母が黙ったので

この後は放っておくのが一番、と

さっさと逃げ出してきたわたし

たぶん母は今日のことすぐ忘れて、次に会ったときはいつも通りになってるだろうから

わたしもさっさと気持ちを切り替えて

次はまた笑顔でお世話しなくちゃね

いつものことだけど

介護って神経がタフじゃないとやってられないとつくづく思う

娘なのでした・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わざわざ自分から💦 | トップ | 懸念 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事