kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

不安しかない

2020-05-25 19:45:25 | 日記

今日首都圏と北海道の緊急事態宣言が解除され

これで全国の足並みがそろった

とはいえまだコロナの感染が終息した訳ではなく

この先も今までと同じような対策を取らなければ

またあっという間に第2波に飲み込まれてしまうだろう

すでに北海道はそういう状態にあるのだから

同じことが他の地域で起こってもおかしくない

だからこの先もしばらくは3密を避けて

外出も少なめにして様子を見ながら・・・というようにしていくことが望まれる

けど

もう自粛生活に飽き飽きしてる人たちは

街中や海辺などの人が集まりやすいところに繰り出していて

ただその様子をテレビで見ているわたしは

不安しかない

感染はたった一度の接触で起こるのだから

今回だけとか、今だけ、っていうのは通用しない

ここまで来たらもうちょっと我慢を続けて

本当に安心な状態を作り出そうって

それで気持ちよく外に出ていろいろ楽しもうって

そんな風に思わないのかな・・・

もうすでに事業や今までの生活を失った方も多く

もしまた同じ状況に陥ったら

また多くの方が当たり前の生活を失ってしまうし

それが自分かもしれないってことは、考えないんだろうか

人生の中では大胆に出ていいときも幾度かあるけど

今はむしろ臆病で慎重になった方がいい時期だと

わたしは思うけど・・・

まあ世の中にはいろんな人がいて

考え方の違いは仕方ないんですけどね

とにかく本当の終息はまだちょっと先だし

日本がよくなっても世界ではまだコロナウイルスが猛威を振るってるところもあるから

国内の移動も海外への移動も含めて十分に注意して

もうこれ以上命を失うことなく

みんなで終息を迎えたいと思う

あともう少し、がんばりましょう

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い通りにはならず・・・ | トップ | フル勤務が始まったけど・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・貴女の不安も警告は本当に大事なことです・・・ (武人)
2020-05-25 19:58:20
こんばんは・・・お邪魔します。
非常事態宣言の解除も、地域での自粛の緩和も、嬉しいけど・・・感染の不安は、消える事は無いですね・・・
不安が消えるほど…感染のニュースを聞かなくなれば嬉しいけど・・・まだまだ、6月度の1か月間は、私たちの福祉関係のイベントも全面中止を予定しています・・・
明日にも結論を出したいと思います・・・
貴女のような人ばかり奈良、この後の第二波の心配も少ないだろうが・・・あまりにも、自粛の期間が長すぎて・・・人間の健康が保てなくなり始めましたのも・・・事実であり、問題ですね・・・
一日も早い収束をお祈りしましょう。
返信する
お返事(武人さんへ) (わんずまま)
2020-05-26 17:53:59
コメントありがとうございます。

世の中にはいろんな意見があっていいと思いますが、わたしとしてはまず皆さんの命を優先してほしいな、と思っています。
我慢しきれない気持ちもわかりますが、ここで命を落とすことになったら、後悔しても役には立ちませんから。
ただそうはいっても生活のこともあるので、日々小さくても確実な1歩を続けていくのがいいんじゃないかと思います。
この先のことはわたしたちのやりようで良くも悪くもなると思いますので。
そして第2波もなく終息を迎えたいと心から願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事