kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

全滅みたい・・・

2021-05-17 17:50:38 | 日記

本当に悲しいお知らせなんだけど

うちのミカンの木ですくすく育ってたアゲハのいもむしが

行方不明になった

正しく言うと

茶色の皮だけ残って姿が見当たらない

もしかして脱皮したかと周りを探したけど、どうしても見つからないので

たぶんこれは食べられちゃったんだと思う

例年は今の時期に数匹のいもむしが育って

アゲハになって旅立っていて

今年も楽しみにしてたんだけど

最初3匹のいもむしがいたのに

いつの間にか1匹となり

その後また3匹になったんだけど

また小さい2匹がいなくなって

残ったのは大きめの1匹

それを日々見守っていたんだけど

一昨日から皮だけになっちゃってました

今までそんなことほとんど気づかなかったので

今年は天敵に襲われたんだろうかと思って調べたら

いもむしの天敵はカマキリ、ハチ、シマサシガメ(カメムシの仲間)などがいて

食べてしまったり、体液を吸ったりするらしい

わたしはそういう昆虫は見かけなかったんだけど

まあこそっとやってきて食べちゃうにはそれほど時間かからないでしょうからね

後はスズメなどの鳥も捕食するらしく

今まであまり気にしてなかったけど

いもむしが育ってアゲハになるには相当大変みたい

そんなことで何かうちの子を失ったような気持ちになり

ちょっと落ち込んでるおばさん一人

けど

そのおかげで今年ミカンの木は葉っぱをほとんど失うことなくすくすく育ってる

まあこっちも命ですから

よかったと言うべきなのか・・・

でもね

アゲハ蝶の産卵は年4回あるんですよ

だからね

たぶんまたアゲハがやってきて、ここに産卵したら

次はちゃんと育ってもらいたいなぁ

なんてすでに気持ちは次につながって

意外と切り替えも早いわたしなのでした~

まさに食物連鎖の世界!

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車走行中のあれこれ | トップ | やっぱり手術になりました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-05-18 08:46:44
さっきまで、お庭の芋虫ちゃんの撮影を
してました。
うちにも数匹いたのですが、鳥に食べられたのか
最後の一匹です。
何とか成長して欲しいと思ってます♪
そうそう、何度か産卵しますよね。
また来たの!?と、話しかけてます。
外敵が少ないのか、うちのお庭は、蝶たちに
人気ですよ(笑)
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2021-05-18 19:34:58
コメントありがとうございます。

やっぱりコタ家のいもむしちゃんも数は減ることがあるんですね。
わたしは今まではそういうことあまりなかった?っていうか気にしてなかったので、今年は本当にショックでした。
うちも去年まではそれほど外的はいなかったと思うんだけど、今年は狙われたのかな・・・
次にまたいもむしが来たら、何とか守ってあげたいとは思いますが・・・
コタ家のいもむしちゃんがちゃんとアゲハに育ちますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事