kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

やっぱり体によくない季節

2023-12-11 15:53:07 | 仕事
秋は気温がじわじわ下がってきて

それに対応するのに体の中は必死だから

体にはよくない季節って思ってはいたけど

まさにその通りって思ったのが

肌荒れ

今年は猛暑が長くてお肌がずっと汗ばんでいて

そこにローションを塗りたくるのに慣れていたけど

涼しくなって入浴後もあまり汗をかくこともなくなり

でも思いのほか肌のスベスベ感は少しずつ戻ってきて

ちょっと安心していた矢先に

両頬に吹き出物がぶわっとできた

赤くはなってるけどかゆみはないし

それで以前処方してもらった炎症を抑える軟膏を塗ったら

少しずつよくなっていったけど

これはきっと気温の変化とともに湿度もかなり変化したことも

ストレスになったのかな?って思う

湿度は日によって違うので、自分でも気をつけていたつもりだけど

気づかないこともありましたから・・・

それに

気温が下がってから水分摂取量がかなり少なくなった時期があり

お腹の調子も今一つになったこともあったし

耳の下のリンパ腺が急に腫れたこともあった(数時間で治りました)

今はようやくどれも落ち着いてきたけど

完全に冬になるまでは気温はまだじわじわ下がっていくし

その間にも気温は上下して、体調を整えにくい

たぶん1月の半ばまではそんな日々が続くから

引き続き体調管理に気をつけなくては・・・

そんなわけで

厳しい夏の後にまだまだ大変な日々が続いていますが

みなさまも体調管理にお気をつけて

元気に楽しくお過ごしくださいね



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい時代になりました | トップ | 思わず癒された話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (capo)
2023-12-11 16:00:28
私は耳たぶを引っ張る✕3回で自律神経を安めています マシですよ
返信する
お返事(capoさんへ) (わんずまま)
2023-12-12 15:51:21
コメントありがとうございます。

皆さんそれぞれ症状があって、ご自分のやり方で調子を整えているのですね。
参考になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事