kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

2度目のピークにご注意!

2024-02-25 17:17:31 | 日記
最近はあまり話題に上らなくなってきたけど

インフルエンザの流行はまだ続いていたようで

なんとこの冬で2度目のピークが来ているという

理由は種類が違うウイルスということで

昨年12月の時は、インフルエンザA型

そして今回はインフルエンザB型がピークなのだそう

そういえばB型って、最近聞いてなかったようなと思う方多いと思いますが

B型ウイルスはあまり変異を起こさないため

一度感染すると免疫が保たれるけど

ここ4年ほどはB型の流行がなかったため

ほとんどの人が免疫を持っていなかったせいだとのこと

だから昨年末A型にかかって安心してた方々がB型にも罹り

この冬2回感染した方ばかりか

A型は2種類流行したとのことで

A型2回、B型1回で計3回感染した方もいるそう

それとA型では40℃近い高熱がよくあるのに対し

B型は38℃くらいの熱で、インフルエンザとは思わなかったという方もいた

今は気温も極端に上がったり下がったりして

体調が崩れやすく、ウイルスを取り込みやすい状況

なので

とにかく気温に対応してこまめに服を着脱し

汗はこまめに拭いたり、汗をかいた下着はすぐ交換したり

また水分を十分とったりして

体調管理に努めることが大事だし

発熱やのどや体の痛み、だるさなどの症状が出た時は

早めに受診して治療するのが大事

このままいくと近年では感染患者が一番多かった2017~2018年の患者数に匹敵する可能性もあり

まだ感染してない方は手洗いうがいマスクなども利用して

感染予防していきましょう



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題は天気 | トップ | 妙に心惹かれるSLIM »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事