kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

小さな冒険

2017-05-20 19:32:56 | 日記
しかもキッチンの中で・・・


昨夏から気になってた

パトルジャンサラタス

これ、トルコの料理で

茄子のディップみたいなもの

いつか作ろうと思ってたら年を越してしまい

茄子が出回るのを待って

ようやく着手  長かった・・・途中ちょっと忘れてました・・・

でもね

トルコ料理ってケバブくらいしか知らないし

第一この「パトルジャンサラタス」の味なんて

全く分からない

だから

レシピはあるけど

自分の舌にあった味付けをすればいいってことかな、と

勝手に解釈

作り方は簡単で

焼いた茄子の皮をむいて

炒め玉ねぎとヨーグルトとレモン汁と砂糖少々、塩コショウを

フードプロセッサーでガーっと混ぜ合わせ

パセリとオリーブオイルを上から振ったら完成

まあ

どうやっても失敗しようがない

簡単な一品

これをフランスパンとかにのせていただく



お味見してみると

う~ん、これ以上なく私好み

買ってきたバゲットが

あっという間になくなっちゃって

自分でも追加のミニバゲットを焼いて

今日は一日おんなじメニュー

はぁ、おいしかった

これから暑い季節には重宝しそうな

パンのお供

いや~、もっと早く試してみればよかった

それに

ちょっとトルコ料理を勉強してみようかな・・・

まあ

偉そうなこと言っても

本物の味は一切知らないんですけどね


そんなわけで

新たな料理の冒険は

大成功、なのでした~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険行為 | トップ | 笑えるようで笑えない話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冒険 (仁仁)
2017-05-20 20:16:40
小さな冒険というのがのっているのを見ました。
僕は、映画を見るのがすごく好きで、ビデオ屋さんへ行っては夜によく見ています。
僕は、映画の中でもすごく好きな映画は、ジェラシックワールドと怖いけど、もう一つはサメの出てくる映画です。
僕は、サメの映画を見たいけど、お母さんがいやだというのでかりるのをやめました。
映画の中でもきゅうに襲ってきたり、いきなりいたりするハラハラしたり、ドキドキしたりするシーンがあるけれど、でも本当にあったり本当にいたりするわけではありませんので、気にしたり、心配しないでください。
僕の好きな色青と紫、好きな動物クジラ・馬・蛙などが好きです。
よろしくお願いします。
返信する
お返事(仁仁さんへ) (わんずまま)
2017-05-20 21:46:36
コメントありがとうございます。

仁仁さんの冒険は、本当の冒険のことですね。
ジュラシックワールド、ドキドキやわくわくがいっぱいあって素敵です。
サメの映画は、私はむかし「ジョーズ」というのを見て、すごく怖かったのを覚えています。あれは一人では見られなかったですね・・・

動物はわたしも馬は大好きです。乗るのより走る姿を見るのが好きです。とってもかっこいいですよね。

仁仁さんはこれからいっぱい冒険をして素敵な未来に向かっていってほしいと思います。
わたしもできる範囲の冒険を楽しみたいと思います。

急に暑くなってきましたね。脱水や風邪に気を付けて日々楽しく過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事