kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

防災の日、ですね

2017-09-01 20:57:43 | 日記
早いもので今年も9月

今日は防災の日で

防災と言えば防災用品

今はホームセンターでもネットでもセットで売っていて

簡単に準備できてとっても便利

わたしも数年前に一式を買って

早速中を調べてみた

入っているもので質のそれほど良くないものは買い替えたり

足りないものは買って足したり・・・

それに使い方がわからずいざというときパニックになりそうなものは

あらかじめ使ったり作ったりしてみた

充電器付きライトは充電するのにちょっとコツがあって

慣れるまで少し時間かかったし

エアマットは自分の息で空気を入れるタイプなので

途中息切れがして大変だったし  おばさんには相当きつかった・・・

空気抜くとき中に水滴が溜まってることに気づいて

出来るだけ頑張ったけど出し切れず

そのうちカビ生えたらどうしよう、って思ってたけど

相当後で出してみたら問題なしだった

それと

食料品はまず味見したほうがいい

避難時でもおいしくないものはきっと食べる気にならないだろうから

食べてみておいしいものだけをストックするのが一番

ただし防災用の食品は高いので

缶詰などはスーパーに売ってるものをそのまま代用して

期限切れの前に食べてまた買い足してる

最近は缶詰も結構進化してておいしいのがたくさんあるので

むしろ選ぶのに苦労するくらい

もちろんお水もそうして準備して

期限切れの前に料理用に使っちゃって

新しく買い替える


ってわけで

一見めんどくさそうな防災用品のチェックは

意外と楽しくて

自分の好きなようにカスタマイズできる

年1回くらいのチェック

オススメです!



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学びが足りない? | トップ | それ、何アピール? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-09-01 23:03:31
防災の日ですね。孫の小学校も、避難訓練があり、常に椅子の背もたれには、防災頭巾をかけてるとか…阪神淡路大震災の時は、我が家も、2日間水道や電気が止まり、食料や飲み物は、多めに常備してますね。ペットもいるので、避難所は、行けないので、キャンプ用具と大きめのテントを準備してます。一寸先は闇できることを備えなくちゃですね。震度7は、本当怖かったです。
返信する
Unknown (こた母)
2017-09-02 10:12:36
ほんとですよね・・・。
年に一回か二回は、チェックした方がいいですよね。
と書きつつ、もう二年ほど、チェックしてません。
もう、消費期限が切れてる物もあると思われます。
怖くてチェックできないけど、勇気を出して
チェックします!(汗)
返信する
お返事(あけさんへ) (わんずまま)
2017-09-02 10:52:02
コメントありがとうございます。

防災頭巾、なつかしい・・・小学校の頃はあれが座布団替わりでした。(なので結構汚れる)これって静岡ならではと思ってましたが、今は全国で使ってるんでしょうか・・・?
阪神大震災を経験されたんですね。本当に大変な出来事で、被害のないわたしたちもものすごい恐怖感がありました。ご無事で何より。私たちも大きな震災を経験された方々からいろいろ教えていただいて、この先の天災に備えたいと思います。キャンプ用品、すっごく参考になりました。さっそく検討します。ありがとうございます。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2017-09-02 11:09:26
コメントありがとうございます。

防災用品も品数が多くなるとけっこうめんどくさいし、忘れがち。なのでうちではこの時期に時間を見つけてやってます。缶詰なんかは1~2年置いたほうが熟成されておいしいらしいので、チェック時が食べ時だと思います。料理の手抜きもできて一石二鳥です。こたさんちはご主人も家事をなさるようですから、手伝ってくれるかな?(うらやましい)

毎日こた母さんのお話とご兄弟の写真でとっても癒されてます。ネタがない?そういえば以前こたしゃんの真夜中のおならのこと教えてくださったけど、あれ超受けでしたよ!もうブログには載っちゃったのかな?それと、先日の「こたしゃんを探せ!」はブログ2往復して必死で探してとっても楽しめました!さすがこた母さんは見せ方がほんとにお上手でいっぱい教えていただいてます。(その割に反映できないのはなぜ・・・)毎日書く苦労は半端ないものがありますが、体調がよくて時間があれば、ぜひこれからもお願いします。

秋も麦ジュースがおいしい季節。お体大切にして食欲の秋を楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事