kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

できない、わからないと言う勇気

2015-03-27 20:18:49 | 仕事
簡単そうで

意外と難しい

特に

仕事に慣れて

自信がついてくると

”できない””わからない”が

言えなくなる

つい

できるふり

わかったふり

するってことありませんか


顧客や

後輩に

何か聞かれて

本当はよく知らないんだけど

体裁悪くて言えない



適当に何か言ってしまう

あとから本当のことがわかって

すごく恥ずかしくなる

相手だって

いつかは真実を知る

だったら

最初から

本当の事言えばいいのに・・・


誰だって知らないことはある

だれも

相手に生き字引のようなものは求めてない

そして

一番大事なのは

適当に済ませると

信頼関係がなくなるかもしれないってこと

恥ずかしいかもしれないけど

”できません””わかりません”っていわれて

関係が断絶するってことはない

(ただし それが2回目、3回目のときは危険)

正直に話して

そのあと

きちんと調べたり練習したりして

次の時きちんと対応すれば

問題なし

相手だって

正直に言ってくれたことには

むしろ

信頼を持てると思う


自分自身は

知らないことを学べた、

できないことができるようになったことを

相手に感謝できる


結局

正直に対応することで

お互いハッピー


簡単そうだけど

意外と勇気がいるおはなし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しのびよる老犬介護 | トップ | できる・できないは明確に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事