kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

秋の気配

2023-08-31 19:28:10 | 日記

もう8月も今日で終わりだというのに

相変わらずの猛暑続き

いったい季節はどうなっちゃってるの?って思うけど

昨日は外を歩いてたら

今年初のツクツクボウシの鳴き声に出会い

これはこの辺りだとこの鳴き声は蝉の中では最後近くになって聞かれるから

あら、まだまだ暑い日が続きそうだけど

ちょっと秋が近づいてきた?なんて思ったし

ここ数日は夜から朝にかけて気温がほんの少し下がって

秋の気配・・・なんて思ってた

そして今日、午後に鉢植えに水をやるため庭に出たら

あっという間に蚊に刺されて

それも4カ所も!

今までは蚊も太刀打ちできない暑さだったようで

蚊に刺されるってこと自体すっかり忘れてたけど

午後の暑い時間でも蚊が出てこれるくらいになったんですね

ってことで

わたしの中ではもう秋が近づいている!と確信しました~

因みに「蚊」は夏の季語だけど

ここ数年わたしの中では

秋につながる存在になってます

ってことで

最高気温はまだ高いけど

秋は少しずつ近づいていて

猛暑の終わりまであと少し

この先は夜間の気温が下がりやすくなるので

体調を崩さないように気をつけましょう

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ななめ上」どころか「あさ... | トップ | ごめんなさいでは許されない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事