kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

葛藤

2019-02-15 18:42:30 | 日記
寒さのせいか

更年期のせいか

最近体調がいまいちのわたし

自分ではできるだけ気をつけてるつもりでいても

例えば外出の時はあまり着こまないようにしていても

どうしても歩いてると汗かいて

それが冷たい風に吹かれて冷えるし

おとうと犬の真夜中のトイレもお世話が必要だし

だから

これ以上はなんともしようがない感じで

耐えてる

でもね

ゆうべはまた夜中におとうと犬に呼ばれたんだけど

その1時間前にも一度呼ばれて外に出たら

その後からものすごく寒気が押し寄せて

今お布団から出たら絶対具合悪くなる、って確信があったので

すぐには出られず

使い捨てカイロ抱きしめながら

3分ほど待ってもらった

でもその間思うのは

寒い真夜中にトイレ我慢するのは

どんなにつらいだろうってこと

本当に申し訳なくて

自分にがっかり

なので

いっぱい気合い入れて何とか起き上がり

外トイレにご案内して

これも申し訳ないけど

部屋の窓から顔出しておとうと犬を待つことにした

その時はおしっ〇だけで済んだので

すぐにお迎えに行って脚を拭き

またおとうと犬をバスタオルでくるんだけど

その頃にはくしゃみが止まらなくなり

鼻水がぽたぽた流れ出る状態になり

必死で鼻かみながら

風邪薬を飲みこむ

自分の体のためには今は無理したくないけど

おとうと犬をこう育てちゃったのは私の責任だし

目が見えないからお手伝いはどうしたって必要で

だから

わたしが体調崩すのが悪い!って結論に達する

とにかく今は何とかして自分の調子を戻さないと

ますますいろんなことが大変になるから

取り立てて予定もないけど

週末はおとなしくしていよう、ってことにした

わたしなのでした

気持ちの上では自分のことは二の次でいいけど

わたしが具合悪くなるとあっちこっちに迷惑がかかるのが残念・・・



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必須の準備運動? | トップ | スーパーで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-02-16 10:02:14
大丈夫ですか!!!
多分、同年代だと思われますので、
更年期とか、あちこちの痛みとか、自分の事の
ように思えて、心配です~。
こた母はバカなので、風邪はひかないんですけど、
お辛さは分かります。
どうかどうか、安静にして、おとうと君にも頑張って
もらって、治してくださいね。
お大事に・・・。
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2019-02-16 16:33:37
コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてすみません。
今のところ大丈夫です。
でも今年はちょっとした胸やけとか寒気とか鼻炎症状とかが薬飲んでもなかなか抜けていかなくて・・・
やっぱり年ですかね・・・?
わたしは永遠の39歳よりはずっと上ですが、大きくくくると同年代と言えるかしら?
おとうと犬も彼なりに頑張ってくれているのですが、生理現象は仕方ないですもんね。
こた母さんが風邪をひかないのは、自己管理がちゃんとできている証拠だと思います。これ、このお年頃にはすごく大切ですよね、って今実感してます。
とにかくぼんやり春を待ってないでこの体調を何とかしないととあれこれ考えています。
とりあえず、週末は体を休めます。
それとKOTARO日記で元気をもらいます。
いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事