kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

いろんな苦労がある

2020-05-15 19:40:34 | 日記

ちょっと忘れかけてたけど

まだ公式には一人の感染者も出ていない岩手県

その知事が定例会見で

「感染者は出ていいので、コロナかと思ったら相談してほしい。陽性は悪ではない」

と県民に呼び掛けた

県民が「陽性第1号」になるのを恐れて、相談や検査をためらうのを懸念してるそう

確かに、いいことで1番になるのはいいけど

悪い方で1番になるのは嫌だし

特に新型コロナウイルスについては、全国で大々的に報道されてるから

岩手県でその第1号になったら、相当きついだろう

さらに日本のあちこちでコロナによるいじめや心ない発言が聞かれるから

自分がそうなったらどんなつらい状況に置かれるか

考えただけでぞっとする

レベルは違うけど

わたしの住んでいるところもまだ感染者は出てないから(周りの市町では出てるけど)

母が感染した場合は有無を言わさず届け出てさっさと治療を受けさせるけど

やっぱり自分自身は第1号にはなりたくはないな~って思っちゃうしね

だから

今岩手県民には相当なプレッシャーがかかっているんだと思う

でもね

岩手県知事が仰るように、感染は悪ではない

数として感染者は出ていないけど

岩手県民でももう感染して抗体を持っている人はたくさんいるだろうし

その中でたまたま体調の問題などで症状が出てしまうのは

仕方がないこと

だから

自分から3密の中に飛び込んでいったような人ならともかく

一生懸命気を付けてあれこれ対策を取っていたのに感染した場合は

とにかく一刻も早く相談してほしいし

できるだけ早く治療を受けて、大事に至らないようにしてほしい

そしてこれまた岩手県知事が仰るように

誰しもが感染第一号になる可能性があるから、感染者には優しく接してほしい

だって一番つらいのは感染した本人なのだから

岩手県は東日本大震災でも大きな被害を受けて

大変な思いをしてここまで復興してきたところ

だから

今はそこで学んだことを生かして感染を上手に抑え込んでいると思うけど

感染の可能性がある場合は

それもこの時の教訓を生かして

ぜひ早期受診、早期治療で一人の死者も出さない

これが今の岩手県の目標になると思う

パンデミックの中で感染者がいないというのもまた

逆のプレッシャーがかかるんだなって改めて思わされた

岩手県知事の言葉

なんだかとっても岩手県を応援したくなりました

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに始まりました | トップ | 植物だって命 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-05-16 09:42:19
こた父が、同じような事を言ってました。
こた父の会社、一万二千人、社員がいるのですが、
感染者第一号だけには、絶対なりたくない!と。
極秘にしても、すぐにバレちゃって、あの人、第一号の
人だよね~って、絶対言われる!って言ってました。
会社的には、11人の方がPCR検査を受けて、
皆さん陰性だったそうなのですが、ご家族の方が12人
PCR検査を受けて、数人陽性だったそうです(汗)
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2020-05-16 16:57:15
コメントありがとうございます。

確かに、会社はもっと嫌ですね。
噂になったらあっという間に広がっちゃうし、みんなから冷たい目で見られそうな気がしちゃうし・・・
社員もそれだけいたら感染してる人は絶対いると思うのが普通だけど、感染した側には立ちたくないし、特に感染第一号には絶対なりたくない。
なんか仕事よりずっとストレスが大きそう・・・
ここはぜひテレワークと妻の愛あふれる手料理でコロナを乗り切ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事