kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

同類項

2017-05-31 18:59:51 | 日記
おにいちゃん犬とあまり進まないお散歩してたら

近くの駐車場から男性が出てきて

「お、かわいいね」と声をかけてくれた

「ありがとうございます。」とお礼を言うと

その60代くらいの男性は

「うちは猫2匹。ずっとそばにいるんだよ~」

なんてお話をされてくる

「そうなんですか」と相槌を打っていたら

猫の育て方の話が

いきなり人材育成の話に変わってる

もしやこれは・・・と思ってたら

「私くらいの人はちゃんと若い人育てないんだよ

 それで自分が威張っていたいの」と文句

しかも

「〇〇社なんて一番悪い」と

初対面の私にそこまで話す



おじさんお話が止まらなくなったらしく

延々と具体的に何が気に食わないか、ってことを

話し続ける  銀座に行ったの自慢するとか、仕事できないくせに肩書ちらつかせて威張るとか・・・

私は適当に相槌打ちながら

ちょっと帰りたい気分

だいたい全く知らない人でも知ってる人でも

悪口聞くって楽しくないし

私はそういう情報については

自分でちゃんと見聞きしない限り

あまり信じないことにしてる

だから

わんこ仲間の井戸端会議でそんな又聞きの悪口とか話さないし

みんなも話さない

大概私たちのお話は

わんこのこと、カフェや地域の催しのことがほとんど

あとはニュースの事件とか天気とか・・・

なので

残念ながら全く私向きのお話ではなく

おにいちゃん犬も帰りたがってる様子



お話聞きながらちらちらおにいちゃん犬見てたら

ようやく終了

でもね、おじさん

おじさんが言ってること

おじさんが軽蔑してるその人たちとおんなじ

はたから見たら

おじさんも同類項だよ・・・

なんて絶対言えないけど

そう思いつつ

「勉強になりました」と言ってお別れした

曇り空の続く春の夕暮れなのでした~


おじさんもお疲れなんですね・・・  あっ、こんなこと書いちゃってるわたしも同類項・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛羽 | トップ | 悪い事ばっかりじゃないんです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事