kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

簡単でおいしい!

2023-12-27 16:53:53 | 日記
わたし、以前から一度作ってみたいと思ってた料理があって

それが、丸鶏のローストチキン

クリスマスの時期は比較的丸鶏が手に入れやすいし

レシピの画像を見てみると

じゅわじゅわした油ときれいな焼き目が食欲をそそる

でも

丸鶏1羽は一人分にはちょっと多いし

何より失敗した時全部食べるのはつらい

なので今まではちょっと躊躇してた

で、今年もどうしようかなって迷ってたけど

もう年齢的には食べられる量もだんだん落ちてくだろうから

作るなら今でしょ!ってことで

早速材料をそろえて作ってみた

本当はハーブもいくつか用意するんだけど

あまりにおいがきつくなっても困るし、余っても使い出がないので

マジックソルトを使用

丸鶏は洗ってキッチンペーパーでよく拭き

マジックソルトに塩をちょっと加えて全体によく刷り込み

ラップをして一度冷蔵庫に入れる

その後もう一度キッチンペーパーで軽く拭いてみたら

やっぱりうっすら血がついてくるので

お腹の中に詰め物するのはやめて

もう一度塩を少しすり込み、1時間ほど常温で放置(ちょっと水分を飛ばす方が皮がパリパリに焼けるそう)

その後おろしにんにくとオリーブオイルを全体にすり込んで

クッキングシートを敷いたオーブントレイに乗せる(お尻もとじず、足も縛りません)

そのまわりに切ったジャガイモとニンジンも乗せ、オリーブオイルと塩を振り

200℃に予熱したオーブンで1時間焼くけど

30分経ったところで一度下に落ちた油を鶏肉にかける(じゃがいもとニンジンは焼けてれば取り出す)

1時間焼いたら鶏肉に竹串を刺して、透明な脂が出てきたら焼き上がり

こんな感じで、思ったよりずっと簡単だし

焼けた直後は皮が本当にパリパリで香ばしくておいしい

もちろんもも肉や胸肉も思った以上にしっとりしてて

え~!って驚く

こんなことならもっと早く作って、母にも食べさせたかったな・・・

さらに残ったお肉はサンドイッチやサラダにも活用できて便利だし

骨はひたひたの水で1時間ほど煮るとおいしいスープになり

わたしはこれを利用しておじやを作りました

もう具は何もいらなくて、ご飯をスープで煮て、溶いた卵を混ぜただけ

それがもう本当においしくて、大満足

ってことで

本当に簡単でおいしい丸鶏のローストチキン

興味のある方は一度作ってみてください(たぶんもも肉や骨付きもも肉で作ってもおいしいと思います)

おススメです



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中に違うのが入ってた件 | トップ | わたしの方が遅れてたかも・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-12-28 06:52:42
美味しそう♪
写真はなくても、美味しさが伝わるわ。
今年、丸鶏を見かけたんだけど、ちょっと悩んで
やめちゃったのよね。
コストコの丸鶏焼きは食べた事があって、
骨はスープにしたの。
美味しかった記憶があります。
来年、機会があったら作ってみたいです♪
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2023-12-28 18:12:56
コメントありがとうございます。

本当においしかったのでお勧めです。
もしパリパリの皮を楽しみたいのなら、焼ける前にテーブルをセットしておいて、お酒も準備して、焼けたらすぐにテーブルに持っていってササっと切ってすぐに召し上がるのがベストです。
それと一緒に焼いたお野菜も鶏の油で風味がついてものすごくおいしかったです。
一緒に野菜もたくさん焼くのもおすすめです。
また塩をけっこうすり込んでも中のお肉にはそれほど味はつかないので、ご兄弟もお肉のところは食べられると思います。
手間がかからずみんなで楽しめるのがいいですね。
大きめの鶏ならつけダレを作って味変してもいいと思いました。
チャンスがあったら是非一度作ってみてください。
こた母さんならとんでもなくおいしいのが作れると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事