kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

自転車だって事故を起こせば責任は同じ

2020-09-19 18:01:05 | 日記

今朝のローカルニュースでおや、と思ったのは

静岡市の信号のない交差点で

原付バイクと自転車が出合い頭に衝突し

バイクに乗っていた男性が重体となり

自転車の男性が重過失傷害の疑いで逮捕された、というもの

どうやら自転車の男性は一時停止を無視したらしい

普通バイクと自転車だったらバイクの方に過失があると思いがちだけど

今回は自転車の一時停止無視のようだし

更にバイクの男性は重体なので

当然のことなのだろう

なぜこの事故に目が留まったかというと

最近、自転車の危険な運転が多いと感じてるから

さすがにこのあたりは田舎だから

uber eats は見かけないけど

コロナのせいで人や車が少なくなってるせいもあるのか

時々ものすごく飛ばしてる自転車を見て

ちょっと怖くなる

もちろん今回の事故のように出合い頭の衝突もあるだろうし

混んでいる車道と歩道をくねくねと走らせて

もう接触スレスレ、みたいなこともあって

でもこれきっと自転車だからお咎めないって思ってる人

意外に多いんじゃないかと・・・

でもね

実際事故が起こったらその責任からは逃れられないし

保険に入ってない場合はその後の保証だって大変で

その先の人生真っ暗、ってことにもなりかねない

折しも今日からは4連休に入り

今回は人手の規制もかなり緩和されるから

どこも相当な混みようになる

だから

そんな場所で危険な運転したら

楽しい連休が一転、地獄のようになってしまうだろう

事故は起こしてからでは遅いし

それは起こした方も起こされた方も同じ(自分の大切な人が自転車の事故に巻き込まれて一生が台無しになったら、と想像してみてください)

だから楽しい連休とはいえ

運転に関しては車でもバイクでも自転車でもちゃんと気持ちを引き締めて

安全運転で楽しい休暇を過ごしてほしい

自転車だから、っていう甘えは通用しませんから・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの戦い | トップ | なんか、ごめんね・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maronnoheya26)
2020-09-19 21:04:26
わんずままさん、こんばんは。
いやいやいやいや、本当にその通りなんですよ。
もうこれはね、私当事者ですから。😅
同じ自転車同士だともっと酷いですよ。

自転車は左側通行が原則なのに
右側走って来て対面すると絶対に自分は退かない人。
後ろからもの凄いスピーディーで追い抜いて行く人、
信号変わってるのに強引に渡る人、
踏切降りてるのに手で押し上げて渡る強者。
もうね、マナー良い人の方が稀。😓

だから自転車にもちゃんと責任負わせるのは賛成!!🙋‍♀️
私も気を付けます。😊✨✨
返信する
Unknown (こた母)
2020-09-20 09:09:39
こちらの自転車のマナーは、とても悪くって。
2~3年前には、自転車事故全国ワースト1の
地位を獲得。
って、そんな地位、要らんから!(汗)
ある時、おばちゃんが赤信号無視して横断歩道
渡って、車が急ブレーキを踏んで、後続車が2台
玉突き衝突の現場を見た事があります。
おばちゃんは、そのまま走り去りました。
ほんと、マナーがなっとらんです!(汗)
返信する
お返事(maronnoheya26さんへ) (わんずまま)
2020-09-20 16:29:21
コメントありがとうございます。

それは本当にひどいですね!
皆さん自転車はルール関係なしって思ってるんでしょうか?!
わたしは昔自転車に乗ってて右折しようとして後方を見たら、いきなりものすごい勢いでほかの自転車が私の右側を追い越していき、その勢いにつられてわたしは転倒して脳震盪を起こしちゃいました。
あれからもう自転車はこりごりでほとんど乗っていません。
今はヘルメットを付けるようになってるみたいですが、それでも生身の体ですから、事故になったら自分の身も危ないんですよね。
そこのところ皆さんわかってるのかな?
命のことにならなくても後遺症で一生苦しむことだってありますから、ぜひ皆さんに気を付けてもらいたいですし、なんなら定期的に講習受けるみたいなことをしてほしいと思います。
麻乃さんもどうかお気を付け下さい。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2020-09-20 16:34:33
コメントありがとうございます。

まあ、そちらも大変ですね!
全国ワースト1位って、怖いもの知らずの集まりみたいな・・・
そのおばちゃんはむしろ犯罪者ですね。
わざとだったらもちろんそうだし、わざとでなくてもこういう事故は想像できたはず。
或いは当たり屋とか?
こういう人はちゃんと逮捕して必要な罰を与えてほしいです。
自転車も免許が必要な時代が来ているのかもしれませんね。
あ~、こわいこわい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事