kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

手の打ちようがないけど

2024-06-11 19:17:13 | 日記
今日ニュースで話題になってるのが

劇症型溶連菌感染者の話

今年に入ってから時々話題に上がってたけど

今年は感染者が非常に多く

5月の時点で過去最高だった去年を抜いたとのこと

この時点で977人だそうだから

このまま行くと今年の感染者数は2000人を超えそうな勢い

そしてこの病気の怖いところは

およそ3割が死んでしまうってこと

でもね、溶連菌って子供がよくかかるやつで咽喉の風邪みたいな・・・

これはA群溶連菌で(猩紅熱や蜂窩織炎などもA群)

溶連菌にはA群、B群(出産の際母から子に感染など)、C群、G群などがあり

C群とG群が劇症型になりやすいみたいだけど

A群やB群でも劇症型になることはあるんだそう

だからこれだけ気をつければいいってものではないみたい

そして感染経路は咳などの飛沫感染や接触感染らしく(はっきりわかってないそう)

手足の傷などから感染することもあるから、小さな傷でも気が抜けない

そのうえ感染後ほんの数時間で発熱・手足の痛みや腫れ・血圧低下などが起き

あっという間に具合が悪くなっていくそうで

できるだけ早く受診して治療を受けないと命のことになる場合がある

って、はっきりしないことが多すぎて手の打ちようがないけど

とにかく手洗いやうがいをきちんとして

傷があれば早めに治療するなどして(むやみに傷を手で触らないこと)

菌が体内に入らないよう気をつけていくしかない

ようやくコロナが落ち着いてきたと思ったら

インフルエンザやプール熱、手足口病、そしてこの溶連菌と

次々にいろんな病気がやって来て

落ち着く時間もない毎日だけど

病気はとにかくかからないのが一番

できる予防をして、元気に過ごしたいですね

そしてもし心配な症状が出たら、早めに受診して治療を受けましょう



遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その40%に賭けたい! | トップ | えっ、違法だったの?! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事