kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

わかること、わからないこと

2018-12-01 19:27:55 | 介護
先日母と出かけたときのこと

いつも通りいくつかお店を回ってお買い物したら

実家に戻ってきてびっくり

なんと食パンを2つも買ってある

つまり

もう食パン買ったことをすっかり忘れて

同じ日の1時間後くらいにまた買っちゃったらしい

もちろんこれはわたしも悪くて

母が何買ったかちゃんと見ていてあげれば

こんなことは起こらなかった

でも

母とのお買い物のときは

わたしが母に作ってあげる分の食品も買うから

短時間でかご2個てんこ盛りくらいに買い物してると

全部把握するのが難しい

まあでも

これからはレジの時気をつけて

こんなことが起こらないように注意しないと・・・

って思ってたら

その後母から電話があって

「お豆腐が間違ってるんだけど・・・」

何のこと?って思いつつ話を聞いたら

母は木綿豆腐を買って、私は絹ごしを買ったんだけど

間違って母のところに木綿豆腐を置いてきたらしい

うちの冷蔵庫を見たら確かに木綿豆腐が鎮座してて

あらやだ、母ったら私よりしっかりしてる・・・

いつもはだめになってくところしか目がいかないけど

こういうことがわかるとかなりうれしい

なので

母にお礼を言って「また教えてね!」と伝える

この時大げさに言うと「馬鹿にしてる」って思われちゃうから

できるだけ自然に・・・


物忘れについてはかかりつけ医に状態報告したんだけど

この先生は脳の専門医じゃないので

今後の薬をどうするかについては

一度専門医に診断してもらってから決めることになった

まあこれ以上のやりようがあるかどうかはわからないけど

納得、という意味ではそうしてもらってよかったと思ってる

ということで

今年も1年いろんなことがあったけど

何とかこのまま年を越せそう

とはいえ、母は足もかなり弱ってきてるので

シルバーカー使っててもかなりぐらつくところがあって

危険・・・

そのあたりをどれくらい真剣に考えてるかはわからないけど  転倒して骨折したら寝たきりになるというのは知ってるけど・・・

転倒だけはほんと気をつけて

いい年越しをしたいと思う

母、本当に気をつけてよ~!



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはや風物詩・・・? | トップ | ちょっとお疲れ? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事