kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

ちょっと近かった

2023-05-22 17:10:56 | 日記

さっきキッチンであれこれしてたら

テレビから何かの緊急速報みたいな音がする

それで見てみたら

あら、伊豆諸島の利島で震度5弱

これくらいの地震はこの辺りでは久しぶりで

ちょっと緊張したけど

うちのあたりは地盤が固いのか

まったく揺れは感じなかった

後で確認したらここはやっぱり揺れなかったらしく

ちょっとほっとする

でもね

今日伊豆諸島では午前中から6回地震があって

この辺りで何かが起こってるのかとちょっと心配になる

まあこの程度でこまめに地震が起きてくれた方が

いきなり大きなのが来るよりはずっとましだけど・・・

そして思うのは

小さな島は逃げるところもないだろうし

船や飛行機もすぐに救いに来てくれることはないだろうから

伊豆諸島にお住いの方々は不安だろうな・・・

電気や水、食料は大丈夫かとも思ったりするけど

とにかく今は自分にできることをして

安全な場所に移動して過ごしてほしいと思う

それにしても

このところ日本全体でびっくりするほど地震が多いですね

こんなに頻繁だともうどこでも地震が起きると思ったほうがいいから

まだ地震が起こっていない地域でも

避難経路や必要物品、食料の確認をして

いざという時に備えたいですね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り最高! | トップ | へぇ~!がいっぱい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事