kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

最近の彼ブーム

2019-12-22 16:24:57 | 

最近のおとうと犬のお楽しみ

それは

夜中の注射器での水分摂取

今まではそんなことしたことなかったんだけど

日帰り入院をした時

病院から勧められた腎臓サポートの流動食に注射器がついてきて

その流動食自体は嫌いだったらしく飲んでくれなかったので

注射器もいらないかなぁとは思っていたけど

とりあえず洗ってそのままにしておいた

ある時夜中のトイレの後お水を欲しがったんだけど

足が冷たくなっててすぐ温めなくちゃいけなかったので

本犬はベッドに戻してお水ボウルをそこに持っていったら

たぶんその体勢でボウルからお水を飲むのが難しかったらしく

全然飲まない

なので

注射器のことを思い出し

顎にタオルを当てて注射器に入れたぬるま湯をごく少量ずつ口角から入れたら

ごくんごくんと上手に飲む  このやり方が好きなわんこや猫ちゃんはけっこういますよね

なので

その後も少しずつ口に入れてあげると

余りこぼさずにおいしそうに飲んでくれた

それに気をよくしたのか

それから夜中の水分補給はほぼそれで摂ってる

まあ、手間はかかるんですよ

お水だって10ccを20~30回に分けて飲ませるわけですし・・・

でも本犬がそうしたいならそれが一番、って思うし

最近はお楽しみがほとんどないから

そんなことで楽しめるなら

いくらでもやってあげたい

ってことで

真夜中の3時とかに

うすぼんやりした明かりを頼りに

こっそり注射器でお水を飲んでうっとりしちゃってる

おとうと犬なのでした~

怪しい薬とかは入れてませんから・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロの視点 | トップ | 季節感ってなんだっけ? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2019-12-22 22:27:44
ナイスアイデアですね!
りぼんさんも最近お水を飲む量が減ってる気がするので
また試してみたいです。

これまでのように、外出やご飯を楽しみだと思えなくなって
いるのがとても不憫で、ワタシも少しでも楽しみだと思える
ことを見つけてあげたらと思います。

昨日病院で点滴の練習してきました。
不安だらけですが、この前のままさんのコメントを励みに
がんばりますね。
またいろいろ教えてください(*^。^*)
返信する
Unknown (こた母)
2019-12-23 10:02:47
うんうん、うちの子も、注射器好きです~。
ちなみに、注射は嫌い(笑)
お薬は、全て注射器で差し上げてるのですが、
お薬ちゅ~ちゅ~○○ちゃん♪って、歌いながら
あげると、ちゅ~ちゅ~してくださいます。
お水を飲まない時も、それで。
抱っこされて、ちゅ~ちゅ~されるのって、
実は好きなのかもしれないですね♪
返信する
お返事(りぃさんへ) (わんずまま)
2019-12-23 18:30:58
コメントありがとうございます。

うんうん、ぜひ試してみてください。
りぼんさんも楽しめるといいですね。
高齢で病気にかかってるとお楽しみがほんとに少ないですもんね。
わたしもいろいろ考えるんですが、なかなかいいアイデアがなくって・・・
あ、注射器でお水っていうのは、こた母さんがお上手だそうです。
ポイントはお歌を歌いながらなんだとか・・・
ぜひこた母さんにもコツを聞いてみてください。

点滴、最初は相当不安だと思います。
でも全国でたくさんの方がやっておられますし、わたしにもできたから、きっとりぃさんもできると思います。
もしかしたら私よりずっとうまいんじゃないかしら・・・
コツは・・・あきらめず続けること、それだけです。((∀`*ゞ)エヘヘ
ずっと応援しています!
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2019-12-23 18:36:43
コメントありがとうございます。

確かに注射器でお水飲む子って多いみたいですもんね。
そうそう、そのこた母さんのお歌をいつかぜひ聞かせていただきたい!
時々想像するんですけど、きっと思ったよりずっと上手だと思うんですよね~。
それでご兄弟もついお薬飲んじゃうような・・・
うちのおとうと犬もちゃんとご飯もお水も取れるように、CDとか出してくださったら速攻買います!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事