kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

事件ですか?!

2023-11-06 16:28:45 | 日記

いや~、阪神優勝、よかったですね

勝ったら38年ぶりって聞くと

なんとなく応援したくなっちゃって

ただ毎日互角の戦いって感じだったので

最後までハラハラしてた

そして38年っていうと、つい自分の年齢で計算しちゃいますよね💦

わたしも例にもれず、やってみたら

・・・う~ん、相当昔だった💦

こんなに長い間優勝を待って応援してくれるファンがいて

阪神は幸せですよね

日本一、おめでとうございます!

 

さて、これは今朝のことで

起きてまだそんなに時間が経ってない時に

急にキッチンの方で「バンッ!」という大きな音がして

一瞬ぞっとする💧

最近は怖い事件が起きてますからね

でもさすがにこんな田舎で朝のこんな時間に変なことは起きないだろうと思って

恐る恐るキッチンへ行ってみると

とりあえず何も起こってない・・・?

それでたぶん音がしたと思うガス台付近をよく見てみたら

ガス台の上に置いてあった小さい片手鍋のガラスの蓋に

網目状のひびが入ってた(鍋もガス台も全く使っていない)

えっ?上から何か落ちてきた?って思って見てみるけど

上は換気扇があって、特に異常なし

えぇ~、何がぶつかったんだろうと思って周りを見渡したけど

まわりはタイルの壁で、他に何もない

え、どゆこと?!

蓋を触ると取っ手は外れてしまって

鍋の中にもガラスの破片以外のものは何もない

それでネットで調べてみたら

どうやらそういうことは時々起きているそう

原因としては

*蓋に直火が当たっていた

*使用直後に水をかけるなど急激な温度変化があった

*落としたりぶつけるなど外的衝撃があった

*細かな傷があったかガラスに不純物が入っていた

*熱いIHの上に置いた

ということだそう

うちの場合はガス台も鍋も一晩使ってなかったし

落としたりしてもいなかったので

ガラス蓋に細かな傷があったか不純物があったってことかなぁ

ナイロンたわしなどでガンガン洗ったってことはなかったけど

数年使ってるから、洗ったりする際に少しずつ傷がついて

それが過熱と冷却を繰り返すうちにだんだん大きくなっていったってことらしい

でも

この時は使ってないから温度変化も衝撃もなくて

そんな状態で割れることもあるんですね

ひとつだけ良かったのは

わたしはそばにいなかったから、怪我がなかったってこと

強化ガラスは割れるとき飛び散るようなので

それでひどいけがを負った人もいるようです

調理してる時だったら危なかった💦

ってことで

ガラスの鍋蓋は突然割れることがあるそうなので

みなさまもお気をつけください

事件にはならないけど事故になる可能性があります💦

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一周忌 | トップ | 明日立冬ですけど・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事